【坂本、旅館で働く33】坂本が最近旅館でしている仕事

私の研修資料を整理してた若女将に、

「坂本さん、コレ記念にいる?あー、でも、戻ってきた時用にとっとこ!」

とハートをぶち抜かれた坂本です。

若女将、断捨離の鬼なのに…とっておいてくれるのか…七尾戻ってこれますように(´;ω;`)ウッ…

そんなこんなであと一週間ほどで退社することになりました。

やりたいこともっとあったし、今の会社とメンバーも大好きだったので心残りですが、仕方ない。

とはいえ、振り向く間もない位やることあるので最後まで走りきります。

スポンサーリンク

旅館の何でも屋、オールサポートの私がやっていること

タスク管理の意味も含め、メモしていきます。

●喫茶でコーヒーを出す

●お見送り

●玄関での写真撮影

9時に出勤して、チェックアウトのピークが9時40分前後なのでとりあえず表に出ます。

状況を見ながらコーヒーを出して、カップを引いて、机を拭いて…

写真を撮って、車がカーブを曲がるまで手を振っています。

大体女将さんが出て来てるんですが、ここでの女将さんのお礼を言う姿勢とか見送る後姿が好きなんです。

行動に心を込めるってついつい形だけになりがちなんですが、女将さんの心は真っすぐお客様に向いてるのが解る。

そんな空気感が好きだし、笑ってお客様に帰ってもらうとうれしいのでお見送り好きです。

10時過ぎごろ、少し落ち着いたら、

●お品書き作成


最近は、日によりますが、50人~180人分をランク、アレルギー別に刷ります。

擦って、切って、たたんで、接待さんごと、部屋ごとにまとめます。

気づいたら、11時過ぎ~12時ごろ。

●11時半からミーティング

事務所にいる人が集まって、昨日の振り返り、今日の注意点に関して大体30分、話します。

12時~休憩

13時半~

●電気つけ

部屋の匂いチェック、ポットの電気入れ、エアコンのスイッチを入れ、電気をつけて回ります。

旅館が起きるみたいで好きな瞬間です。

14時頃~

●ご案内

●釣り竿を届ける

●荷物運び

●資料送付&送付情報打ち込み

を始めます。

お客様の入込に合わせて臨機応変に。

週末は手元の仕事が止まりがちで、気づいたら16時になってることも。

15時過ぎから明日のお客様の情報が書いてある『手板』のチェックを始めます。

●メッセージカード作成

●明日の料理チェック表出力

●明日のレストランの席次チェック、伝表作成、料理チェック表作成

をしていたら、16時が来ます。

…私は要領が悪いので、過ぎるよね笑 特に週末は笑

その他していること

というか、退社までにしなきゃいけないことがまだ終わってないので、タスク的に書きます笑

●飲み放題メニュー出力&ラミネート

●館内導線がわかりやすくなる資料集め

●特別室の部屋ごと紹介PDF

●インスタグラムの運営補助

●フォトコンテスト企画書作成

●DVD作成引継ぎ

●アンケートのお礼お箸詰め

●春メニューの英語お品書き整理

●インスタグラムの英語表記確認依頼

●たまった資料送付の打ち込み

あと、出勤日が6日、頑張ります。

転勤前後にしたいな~でも転勤なったらできんかな〜と思っていたインスタグラムは、若手の子たちが関わってくれて動き出すことができました。

転勤が決まった私が提案しに行った企画にすぐOKを出してくれて「これもどう?」と情報をくれた社長や、

春メニューの超素敵な写真をぽっと送ってくれ、即フォローしてくれた料理長、

私の見えない旅館のいいとこを教えてくれるこれから運営してってくれる若手の子と仕事をしてると、もっと試行錯誤してちゃんと形や力になる仕事がしたかったなーと胸がいっぱいになってきます。

心残りを少しでも減らせるように、がんばる。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です