【金沢発】世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイスをとうとう初体験!!食べながら1日何個売れればいいのか考えてみた

スポンサーリンク

現在全国18店舗展開中!!金沢発、新感覚グルメはおやつにぴったりのよくばりデザートでした!!で、今大判焼きを売ってる私としては1日どれくらい売れると運営できるか考えてみました。

流行りものを横目で見ては、右から左へ流していくひねくれ妙齢女、坂本です。

ええ、金沢の片町でいい匂いのするお店ができたのには気づいていました世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス。

そして流し続けていましたが、とうとう挑戦する日がきました。

3/21、22と金沢食べマルシェというイベントがあって、天気も良かったので外でぶらぶらしてました。

更にポールボキューズ前の芝生で日向ぼっこ。

そのあと片町をぶらぶらして買い物していると、海保の海さんが食べたいと言ったので、とうとう挑戦することに。

小田和正さんがライブ時に流したVTRで、
「まさしくメロンパンにアイスをはさんだ味。」
と表現したメロンパンアイス、さすがの土日なので並びましたよ~v( ̄∇ ̄)v

これくらいなら待てますよ。

よく見るとこんあポスターが…

メディア露出も結構すごいですね。

若い子が並んで買ってました。

いいにおいに包まれて、おおお、メロンパンが私を待っている。

メニューはほかにもあるんですね。

確かに食べにくそうでちゃんと注意書きがありました。おしゃれ服で食べるのは要注意(*^・ェ・)ノ

きました。

こんな感じ。ラスクが刺さってます。

正直、おいしい。あのおいしいパリッとした部分もしっかりあって美味しい!

アイスはアイスで美味しい!正直一緒には食べにくいけど、まあ、メロンパンとアイスを一緒に食べれるよくばり感は350円で買えるならありかも。

手土産とかにはできんところが難点やけど、それでもアツアツ&ヒヤヒヤをまあまあお手軽価格で小腹すいたときに楽しめるので若い子とか人がいっぱい集まる所やったら結構いい感じかもですね。

また食べたいです(´∀`*)

で、大判焼き屋をしている私がこれをフランチャイズ契約してお店をやったらどうなるか1年間で少し具体的に考えてみました。

HPによると

加盟金、保証金、不動産、工事、設備すべての費用を含めて500万円程度でオープンすることができ、早ければ半年、平均で1年間での投資金額の回収が可能です。

とあります。

物件にもよりますが、例えば町中でやることにします。

【シュミレーション、石川で中心街の1F物件で1年、バイト2人で運営する場合】

○家賃10万、敷金、礼金4カ月分の物件で一年間=160万
○人件費10時~19時(営業で準備1時間)の9時間、自給800円×2人×6(定休日1日の場合)×(365÷7=52週)=4,492,800円(2人分約450万円)
○初期投資費がHPでいう500万円
○ロイアリティが5%

以上で広告費など入れず、1,110万円これで定休日を1日にして、÷313日営業して、÷350円なので1日101個売れると、初期投資と人件費が回収できます。
ロイヤリティが101×313×0.05=553,227円で56万。56万持ってかれてるので、それを補うために年間1600個オンで売るとして一日+5個で106個か…

それから+が利益になるので、106個は毎日売れて、3日に1回1日200個位売れる場所だと年間3,465,000円の利益になります。(ロイヤリティとかあるので本当はざっくり330万位の利益)

本当に立地次第ですね。土日に爆発するとして、1週間に636個売れるのが最低ノルマなので、土日で650個位売れて平日もちょこちょこ売れればなんとかなるかな。初期投資回収できて、そのあとそんなに売上下がらなければ2年目以降はおいしいのかな。
手土産が無理だとしても、パンの廃棄もラスクという手があるし、アイスも保存が
きくので飲食の中では廃棄は少なく済むというバランスがいいですね。

【追記】材料費は?と突っ込みが入りましたが、初期投資に材料保障費という名目で100万円入っていました。
聞いてみなければわかりませんが、農家と契約してたりして卵他の材料も込みでも高い気がするので、これに入っていると思って上記では書いていません。

因みに大判焼きで月8000個売って材料費(粉、ふくらし粉、カスタードで12,000円程、卵月12パック×200円で2,400円、あんこ2,000円程)が大体17,000円程なので、月約28,000個売るとして、4倍、68,000円×12ヶ月分816,000円。もっと出ることを考えたり、材料がそもそも違うので分かりませんが、100万前後は材料費でかかりそうですね。これが2年目以降もつづく経費になります。(以上追記でした)

学校近くなど最初は爆発しそうですが、飽きも視野に入れると、同じ場所で新しいお客さんがどんどん来る場所が一番よさそう。SAとか駅構内の一角とか新しい人が入れ替わり来る場所がよさそうですね!!

そんなことを貯金ゼロの私が妄想をしながら、おいしくメロンパンアイスいただきました(☆゚∀゚)
また金沢遊びに行こう~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!

更新情報はこちらから



お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ