【漫画】かわいい絵をしてこの漫画、超現実的です!「山カフェ日記」がすごい3つの理由

スポンサーリンク

すっごいかわいい絵で、田舎暮らしの手引き&身近なことへの価値の気づき方を教えてくれる貴重な内容が漫画でゆる~く読める。

離れていても心は高知県民、時々土佐弁が恋しくなる坂本です。

今回は大阪生まれで、高知に住んで高知の田舎からバンバン刺激的な情報を発信しているヒビノケイコさんの「山カフェ日記」のがスゴイので紹介します。

まず、この本を読んだ感想は、「わあ、嬉しい(´∀`*)!!」です。

私の愛しちゅう高知の田舎暮らしのリアルをすっごいかわいく紹介してくれちゅう(*゚▽゚*)

山菜とか、茶とか、野生の肉とか、山の怖さとか共感しまくり!!

私が話すとワイルドになる話も、かわいい絵と、整理された図解ですっごくわかりやすくなってます。

これから田舎暮らししたい人と、地方の人住みの人に、地元のものや場所を「それってすごいがで!」と再認識してもらうために読んでほしい!(*’-‘*)

田舎暮らしのPDCAサイクルが学べる~夢見る→引っ越して理想が崩れる→そこからできることを探し、実行してみる~

例えば、田舎暮らしを夢見て引っ越して、現地に移り住んで、崩れたその見ていたビジョンとの差を感じてから、できることを探すこの一コマ。

ゆるい中にこの鋭い視点(・∀・)

会社の会議で出るような、現況と問題と、これからのビジョンがかわいい色で明記されています。

地方って行ってみるといいんですが、住んでみると重い問題、どうにもならなそうなこびりついた問題が山積みなんですよね~ヽ(TдT)ノ

その中で、価値を見つけたり、できることを見つけたり、その町と共存していくことを選ぶって、すごいことだと思っています。

戦っていると思う。だからヒビノさんはかわいい絵なのにかっこいいと思うのかも。

田舎にありふれた、なんとなくいい、「あたりまえの空間、時間」になぜ価値があるかが書かれている

自然の中のおしゃれカフェに来るお客様に関して考えた時、

「田舎の自然はどこでもすごくて、いつもは誰も気に留めないよね…何が違うんだろう」

と思っているうち、ヒビノさんが美術館でひらめいたこの部分⇓

自然はフレームに入れることで価値を増す 。

今、自分もロケーションが目当ててくるお客さんの多い職場で働いているのですごくよくわかるのですが、そのフレームに入れられた空間の価値ってものすごい付加価値になるんです。

今までもわースゴイと思いながら仕事していましたが、

美術館の作品の様に、その空間に額縁がついていると思うと、

仕事中も今までよりすごく誇らしい気持ちが湧いて来たり、大事にしなきゃいけないなと思うようになりました。

これは私の大きな気づきになりました。 そうそう!って毎日感じてます(o^∇^o)ノ

日常の中にも見えにくいだけで色々な所に価値がある。

そう思うと地方って宝の宝庫だから、色んなところが面白く見えるようになります。よそ者には特に(*^・ェ・)ノ

ぶつかって、考えて、自分なりの生き方を見つける、その姿が人生の手本になる。

田舎暮らしの本押しできましたが、それだけじゃないんです。

人とのかかわり方、解釈の仕方、いい意味でのあきらめ方、人生の先輩の見習い方…など、

高知にこしてきて、ヒビノさんの日常の人間力が上がっていった過程が描かれています。

凹んだこと、立ち上がったこと、それには時間がかかったこと…

人生の先輩として、とらえ方とか、切り替えかたとかがすごく勉強になります!

硬すぎず、ゆるかわいい絵で、どんどん進んでいくヒビノさんを見ているとかっこいいし、わくわくします。

私の人生はまだまだ迷路を駆け回っているような状態やけど、こういう本を教科書にしながら進んでいきたいと思うてます(*’-‘*)

あ、あと、ここだけの話、ヒビノさんのお子さんの真っ直ぐな思考と土佐弁にキュン死にしそうになってます。

ヒビノさんのブログはコチラから⇓

ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。

本ももちろんおススメですが、ブログもすっごい面白い!

というか、ブログ読んでたら本買いたくなってポチっちゃいました(*゚▽゚*)笑

次のでんかな~待ちどおしいな~今きんこん土佐日記と並ぶくらい好き!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です