スポンサーリンク

livedoorBlogからWordPressに引越して2ヶ月たった結果

スポンサーリンク

最近息子より先に昼寝に入ります、坂本です。

もう6月が終わる…なんてこったい…ブログも引越して2ヶ月目…なんてこったい…PV数、横ばい…なんてこったい…

というわけで今月のPCA、チェックと振り返りと来月やることをまとめていきます!

【無料ブログから有料ブログに引越して1ヶ月目の記事↓】

livedoorBlogからWordPressに引越して1ヶ月たった結果

6月の振り返り

引越し前は32000PV、6月は約22,000PVでした。

先月は約20,000PV位だったので2,000PVほど微増。

6月のPV数は無料ブログから引越して1万ほど減ったまま

PV数は下がったまんまです…

引越し前から過去4ヶ月のPVの推移でみると戻ってきていそうな感じですが、よくよく見るとじわっと下がっていて10,000PV落ちてます。

がくっと下がっているところはアナリティクス入れ忘れ分です。

さかもと
引越したタイミングがようわかってえいね!笑

引越ししたことによるなんらかの原因を探ってPV数を戻すところがとりあえずの課題です。

6月の収益は微増

●アドセンス

livedoorBlog時代⇒コンビニで選べる弁当がそんなにない位の金額
先月Wordpressに引越して⇒CDアルバム1枚買えるくらい
今月Wordpress二ヶ月目⇒CDアルバム1枚とコンビニのお弁当買えるくらい

5月は5日からこちらでアドセンス入れ始めたので、4日間分5月の方が少ないので伸びてはいますが、横ばい感…。

とはいえ、サーバー代とテーマ代としてほしい月2,000円は超えているのでまあいっかという感じです。

livedoorBlogからWordPress引越し後のプラスマイナス

無料ブログから引越してかかっている金額
■サーバー代
初期手数料4000円
年間レンタル代(毎年かかる、月1000円)12000円

■ブログカスタマイズ代
10800円(出費は一回のみ)

■ドメイン
ドメインはもともととってたので払ってましたが、年間2000円
(向こう3年支払い済)

で年間の基本維持費は14,000円、今年は初期投資としてテーマを購入しているのと手数料で、26,000円投資しています。

早々にこれをアドセンスで回収してプラスに持っていきたいところです。

さかもと
現状2017年6月末で-20,000円です

マイナスが大きく感じますが、livedoorBlogの時より今月は6倍収益が出たので1年目以降はプラスになってくる見込みです。

毎日更新してアドセンスが下がっていく精神的苦痛がなくなったので、今月も引越してよかったなと思っています。

2ヶ月目も少しですが収益は上がりました。

が、下がった10,000PVは引っ越しで

●過去記事のトップ画像が表示されなくなった
●タグが消えた

ことも原因なのかも。

SNSフォロワー数

ゆっくりですが変動しているのでこれも記録していくことにしました。

FBページ

坂本、脱藩中。FBページ

いいね数=541人

今月は3人増えました。
FBは個人アカウントもあり、そちらに申請が来ることもあるので、もうちょっと増えていますが…伸びは最近そんなにないです。

SNSとして下火なのか、私の記事がFB層にあまり響かないのか…
とはいえ記事によってはリーチも伸びたりするし、当日UP記事はここから読まれているのが一番多いので大事なところです。

Twitter

フォロワー数=723人

始めて2年半です。
リツーイトとこどもネタ、ポケモンネタと色々使っているTwitter。
流れていくメディアなので当日記事はこちらからの流入は少ないです。

たまにリツイートしていただいて伸びる時もあるのでこちらも増やしていきたいところ。

さかもと
おもしろいことつぶやかな!

と思ってましたが、2年やってやっと自分が面白いことを言える人間じゃないあきらめがつきました。

Instaglam

フォロワー=230人

毎日更新でタグに気合入れてました。

毎日更新する前は180位のフォロワー数だったので4ヶ月くらいで50人位増えました。

平和な佐渡からの更新はお花に偏ります…冬どうしよう笑

今一番アツいメディアなので、1000フォロワー目指しています。
ほっこり平和な写真アップするのでどうぞフォローお願いします。

6月在宅ワーク収益

来年の32歳の5月には月5万以上稼げる状態になっていたい…
ということでコツコツいろんなことし始めてます。

さかもと
6月の目標は6,000円!

結果は…

●ブログ&アフェリエイト&アフェリエイトのセルフバック=5,666円

●クラウドワークスタスク=634円

●ライター記事=1,400円

●BASE=500円

●ココナラ=500円

さかもと
合計:8,700円

6月に子守しながら在宅で稼ぐことのできた金額は約8,700円でした!

タスクもセルフバックも各々2時間程度しか使えていません。
タスクのアンケートなどはケータイからもできるので隙間時間を使って来月はもう少しのばしたい感じです。

※個々の金額が小さいため、振り込みはまだのものばかりですぐの実入りはないです!
精進します泣ウッ…

6月振り返りからの7月の目標と行動

引越しをし、新しい機能も色々と学んだ月でしたが、色々実験的に試しています。

6月のテーマは「お金」でした

ブログを自分の学びにしていきたいなと思ってたので「お金」という縛りで平日更新しました。

宿題を抱えた小学生みたいに憂鬱な気持ちになってた時もありましたが、結果、自分のお金に対する知識のなさが浮き彫りになりました笑

大した記事はかけていません…が、友人や読者さんからFBのコメントで面白かったーとかためになったとかいうてもらうことが普段よりありました。

買うと思ってなかったビットコインを買いそうやし、株のゲームを始めてみたり…新しい部分に足を突っ込めてよかったです。

が、2ヶ月連続でPV数が戻らなかったので原因を減らすために7月はちょっと工夫します。

7月は毎日更新をやめてリライト中心にします

2年半ほど、出産産後もこだわって続けていたブログの毎日更新。

目的は、

さかもと
●アウトプットの習慣化
●書く筋肉をつける
●続ける自信をつける
●記事をある一定数ストックする

でした。

ほぼできているので、無料ブログから引越して、

●アイキャッチ画像の不表示
●タグの消失
●リンク切れ

などPVが下がる理由やサイトの質に問題が出てそうなのもうすうすわかってたのでこの機会に直します。

せっかく来てくれる読者さんに不親切なサイトの状態が続いて10,000PV下がったまま戻らない。
そりゃそうだよという感じなので今一度見直します。

私のよく読まれる記事は2015年のものが多いです。
データを見れば見るほど過去記事が大事なのを痛感します。

【恋愛】元彼をふっきれないのは大好きだったからではなく、依存度が高かっだけ

同時にいらないと思った記事は下書きにおろしていきます。

7月予定

7月は30,000PVに戻すこと、在宅ワーク収益は10,000円を目指すことにします。

やること
●毎日記事のリライトを10~30記事
●ライター記事2本で
●PVモンスター1本金額未定、
●セルフバック(もしも、アクセストレード、ヴァリューコマース)
●クラウドワークスのタスク

リライトはサーチコンソールから読まれるニーズがある順にやっつけていきます。

無料ブログから有料ブログに引っ越して2ヶ月目どうなったか…

さかもと
収益6倍、PV10,000減!

どっちも上がるようにテコ入れしながら引き続きまたレポートしていきます!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です