お母さんは、起きません。トド育児と立ち上がる息子

恋愛記事を書いてもおじさんに共感されることで定評のある坂本です。

こどもを産んでから、お母さんのフォロワーさんとか、コメントをくれる方がぽつぽつ増えました。

その影響で、私もたまにへちへ覗きに行くんですけど、みんな、頑張って、頑張って…はちきれそうに頑張ってる…

エライ…とそれらを私は寝転がりながら読んでます。

そう、私のスタンダードは寝ながらのトド育児

がんばり過ぎて疲れてるお母さんたちに私もさぼろうかなって思ってもらえるよう、今日は恥をさらしていこうと思います。

目次

トド育児タイムシフト

【6時】

旦那起床
坂本布団
息子も布団
旦那、パンを食べ、身支度を整える

【6時半】

旦那「みき、申し訳ないんだけど、お弁当、つくれる?
しんどかったらいいよ。無理しなくていいよ」
と小声で起こされ、坂本ゆっくりと起床

お弁当を作るかと思いきや、ラジオ体操を始める
旦那の出発は7時

旦那、ドスドス跳ねる私を見守る

息子もついでに起きる
ラジオ体操が終わって弁当を詰める間に旦那がおむつ替え

【7時】

弁当をつくったら坂本ごはん&息子離乳食(果物・ヨーグルト・パン)でお見送りできず

歯磨きをしたら、洗濯物をまわす
朝食の片付け
掃除機掛け

息子、Eテレに夢中

洗濯もの干し

※掃除機をかけるのは、早くきれいな床に横になりたいからです

【8時~10時】

坂本、横たわる(トド化)
が、息子が顔に覆いかぶさり、顔でつかまりだちし、眠れない
でも、私も起き上がらない

息子がぐずってミルクで寝かしつけ
たまにうっかり一緒に眠る
起きてたらブログや読書

【12時】

離乳食と坂本お昼

息子歯磨き後リリース&お昼食器片付け

【13時~】

ぐでぐでタイム

坂本、横たわる(トド化)
が、息子が顔に覆いかぶさり、顔でつかまりだちし、眠れない
でも、私も起き上がらない

ぐずりだすと寝かしつけようと授乳するも、更に元気になる
×3回位

坂本の心が半分折れる

【15時】

息子、私と部屋に完全に飽きる
私も限界を感じ、散歩&買い物へ
散歩しながらポケモンを
買い物ではまた、クッキーを買ってしまう

息子ベビーカーで眠る
部屋で寝て欲しいと切に願うが、家に着くと即起き

【17時】

散歩から帰宅

坂本、横たわる(トド化)
が、息子が顔に覆いかぶさり、顔でつかまりだちし、眠れない
でも、私も起き上がらない…

(起きれたらガス釜ごはんセット、みそ汁出汁セット)

でいたいのだが、ぐずりだすので離乳食準備
同時にお風呂を貯め始める

【18時】

離乳食をすませ、歯磨きし、流れ込むようにお風呂。
(調子がいいと髪を乾かせる)

【19時】

いつでも寝ていいのに、息子、元気。
台所で調味料や鍋の入ったドアの攻防をしながら夕食準備

台所では8割つかまり立ちされ、身動きが取れない状況に

もしくは冷蔵庫の取っ手をつかんでいて開けられず、料理がすすまない

ぐずりだす
諦めて、また子供部屋で…

ミルクを作って冷ましだす

完全に心が折れ、坂本、横たわる(トド化)
が、息子が顔に覆いかぶさり、顔でつかまりだちし、眠れない
でも、私も起き上がらない…

状態で旦那の帰宅を待つ

【20時~21時】

旦那帰宅

寝かしつけで横たわる坂本
寝落ちしそうな息子

風呂に入る旦那
息子が寝たら、ごはんは、インスタにあげられないくらい見た目が適当なごはんが食卓に並ぶ

片付け、翌朝のパンセット

【22時半】

一息

【23時】

旦那就寝

坂本一人時間
(息子に2~3回授乳に呼ばれる)

【翌朝2時】

坂本就寝

この後たまに息子覚醒からの絶望

【朝】

エンドレスループ

因みに今朝も起きたら旦那がいなくて弁当作れませんでした!泣笑

という感じです!

あ、これ、調子いい日なので、調子悪い日(雨の日)とかはもっと寝てます。

眠れないんですけど、寝てます。

体がしんどいと、心もしんどくなる

ちょっと頑張って部屋をあちこち片付けたりもしないでもないですが、そうすると次の日ガクッと動けなかったり、息子が機嫌悪い日はずっと抱いてたり(私はソファで膝に乗せるが極力立ちません)で子育て中は色々予測不可能なのであんまり頑張らないことにしています。

最近後追いで、寝ても起きても顔の半径20センチに息子がほぼ常におるし。

置いたら怒る時は片手で8.5キロ持ちながら家事やミルク作るし。

だらけててもほぼ息子の監視体制下で、寝ようとしたら起こされるので、このだらけスケジュールでも職場の人復帰した時より体重が減りました。(まだトドってますが)

本当は遊びに乳児施設とかにも連れていきたいけど、丁度お昼寝の時間だし、諦めて今はいかないことにしています。

無理すると、お互いよくない。

夫婦でも、親子でも。

お母さんに余裕がないと、多分、こどもは心配になると思う。

こどもはその不安をどうにもできないし。

だから、サボりながらでも笑えるように体力温存しています。

寝ながらね!笑

自分は死ななければいい、息子が怪我しない&適当にたのしそうならそれでいいんじゃないかと思います。

お母さんたち、自分が辛いほど、がんばらないでくださいね!

疲れたら坂本くらいだらけようって是非思ってください笑

私は義母のすすめでCOOP始めました。

冷食、日用品、魚、肉、そしてお菓子見てるだけでも楽しいです★

ごはんやお弁当、助かりまくりで、買い物も重いものや生鮮食品が自宅まで届くので神だな~COOP。



茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟の人は初回プレゼントもあるので是非試してください★

抜くとこ、抜いて、ゆるーく行きましょう♪

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次