夜逃げの様に4月30日に引っ越しを決め、息子の昼寝中という一日1~2時間程度の時間でもそもそと引っ越し準備を行いました。
転勤族の妻でありながら、今までのリアル引っ越し同様準備不足が否めません。
二年間以上更新してきたライブドアブログを消すときは、離乳食を食べさせながらで、感慨深いも何もありませんでした。
今だ!と思った
完全に、直勘です。
一つのきっかけはTwitterで流れてきたやぎぺー君の記事。
WordPress仕組みをすごくわかりやすく一冊の本かなばりにしっかりまとめてます。
なんとなくふわっと思ってたWordpressの仕組みがこの記事で明確になったので、自分もやろうと思いました。
「ブログを始めるにはどうしたらいいですか?」と二度と聞かれないように、この上なく丁寧なマニュアルを作りました。これから発信を始めたい方どうぞ。
/[画像153枚で図解] WordPress(ワードプレス)ブログの始め方完全マニュアル https://t.co/QYtC2q9aw2— やぎぺーブロガー (@yagijimpei) 2017年4月24日
しくみもなんとなくわかったし、ドメイン(住所)あるし、いっちょ引っ越すか~
そんな感じで引っ越しが始まりました。
ネットに情報がいっぱいあるからいけるやろと思った
本を買おうかとも思いましたが、ブロガーはみんなWordpressを薦めるのでハウツー記事がたくさんあります。
やぎぺー君の記事は0からの人用だったので自分の条件に合う記事を追って(ライブドアブログからワードプレスでドメイン持ち)
ワードプレス、記事と画像移行できたあああああおあ。
記事はサイト参考で、https://t.co/fntVpy29af
画像がこのままではむりやったのでかうたっくさんに助けてもらった— さかもと みき (@mikimiki060606) 2017年5月3日
その手順通りにすすめました。
色々ありましたが、引っ越せました。
ライブドアブログのランキングにも魅力を感じなくなった
不意にライブドアブログのカテゴリを日記から主婦に変えたら、その日から5位とかで表示されるようになりました。
正直、PV1300~700ほどでその順位…
一位は借金返済主婦のブログでなんか確かに気になるけど、上位になってもあんまりうれしくないし、PVも上位にきてもそこまで影響ないんやな~と思うと、無料の大型ブログの利点を利点と思えないことに気づきました。
編集がバグるようになってきた
私のやり方が悪いのか、Amazonアフェリエイトリンクを張るとうまく編集できないことが多くなりストレスがたまりました。
もういやや。書いた記事消えとる。
そういうのいやや。
画面左側バグっとる。気になる…
みたいな感じで、ライブドアが悪いのか、私が悪いのか、PCが悪いのかわからないですが、愛着よりイライラが募ってきてたのもありました。
無料ブログは広告貼り付けに制限がある
平たくゆうと収益化が難しくなってきました。
ちょいっと前に広告仕様が変わり、ライブドアの広告が強制的に入ったし、モバイル画面の広告領域はライブドア側にあるので、収益が下がってモチベーションが落ちました。
もともと低い収益。
小学3年生ぐらいのお小遣い程度の稼ぎから、小学4年生くらいのお小遣いに上がって、小学2年生くらいのお小遣いに下がりました。
ほんと、稼いでないので、変動もすごくちょっとなんですが、下がるともう、「あじゃぱー」みたいな気分になります。
まあ、無料ブログは賃貸みたいなもんで、間借りしてるのに文句いうのもな~と思ったので引っ越すことにしました。
因みにPVも下がっててイラついてたんですが、あれらしいです。
Google様からペナルティうけてたかもらしいです。
引っ越しを期に、ちゃんとリライトしていきます。
変化したいと思ったから
先月リアル引っ越ししたばっかりやのに何をいゆうがなやって感じですが、育児+在宅ワークしようとして挫折してました。
壁にぶつかったら、別の方向からいこうとするタイプです。
よし、ブログ、引っ越そう。
そう思いました。
WordPressの人にきいたら、「自由」というワードがよく出てきます。
「収益化に最適」とか「楽しい」とか「慣れたら楽」とか「引っ越して収益上がった」とか。
リスクより、目先の「自由」っぽさに惹かれて、旦那が息子を連れ出してってくれた日にエックスサーバー借りてました(住所に土地買った)。
そんなわけで、夜逃げに近い引っ越ししました。
で、看板もできてないような状態で店出すみたいにオープンしてしまいました笑
ゆるゆる整えていくのでよろしくお願いします。
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- ブログを閉鎖しようと思う - 2024年11月21日
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
コメント