精子の劣化が●歳からって知ってました?知らないとヤバイ男性不妊クイズ

ある本を読んで、私の中に革命が起きました。

さかもと
え?精子も35歳で劣化するの?女と一緒じゃないですか。
男って、若い嫁さんもらったらそれでいいみたいなの、嘘じゃん…

というわけで、

スポンサーリンク

男性があまり知らない「男性不妊」リスククイズ!

軽くでも興味を持ってほしいので、今回私が知った男性不妊に関するリスクやNG項目を簡易的に紹介していきます。

答えは一番下に書いておきますが、めんどい人は目次ひらけばでます。

第一問:不妊の原因の●%は男性にある

意外と知らない人が多いとおもいます。

第二問:運動は身体にも精子にもいいが、●●●だけはNG

近年若い人も多くしている意外なスポーツでした。

第三問:男性が高齢の場合、生まれるのが多いのは男?女?

基本的に60とか70で子どもができる人いますが、普通にレアケースなだけだそうです。

第四問:精子をつくるのに適した温度は?

知ってても怖いですが、まあ、長風呂やサウナは実はよくないんだそうです。

第五問:●●●が流産の原因の一つになりえる

これは、知らずに女性が原因と思っている人が多そう。

男性の日常的な習慣が原因になることを知ってほしい。

第六問:ブリーフ・ボクサーパンツ<トランクス<フンドシ<●●●●

でもこれで会社には行けない。

というかフンドシで行ける人も少ないと思う。

妊活男子向けボクサーパンツ【KOBI-ONE(コビワン)】

第七問:●●●でEDが治る

これ、下で紹介する目次のまんまなんですけど、旦那がくいついてたので。

ある症例の限られた人しかできない治療法らしいですが、衝撃でした。

第八問:40過ぎたら不妊治療していても妊娠確率●%以下

まじで、若い嫁さんもらうから大丈夫なんてバーや居酒屋で寝言言ってるおっさんに知ってほしい。

第九問:精子が増える食べ物

精がつくものっていっぱいあるじゃないですか、それより大事なことがあるのを知りました。

すっごく勉強になった…

さかもと
てかなかなかできんなら夫婦で病院いこうな?
二人とも検査しような?
確率半々やから

ということで、今回読んだのはこれです。

【男くさい趣味や男らしい生き方に潜む不妊のリスクが丸見え】

あらすじ
35歳が「精子」の曲がり角!? 不妊の原因の半分は男性にある!?
男性不妊、精子老化、射精障害といったオトコの性やホルモンに関する問題を、男性不妊専門医が面白まじめに解説。
パートナーと共有したいオトコ学の知識が満載です。
自らも妊活経験者であるライターとの対談では,きわどくも真剣なトークが秀逸!
オトコは心も体も,想像以上にデリケート。
オトコの本音と身体の仕組みを知れば,より自分たちらしい妊活ができるはず!
もしかして男性不妊かも・・・と思った妊活中のカップルはもちろん、プレ・妊活の男女にもオススメの一冊です。

感想:★★★★

男性不妊に関してのことが実体験を含めのっていてすごく勉強になりました。

クイズの答え

第一問:50%です。

男性原因のみ24%、男女に原因あり24%、女性原因のみ41%、原因不明11%で、約半数のケースに男性不妊が関わっている
出典:東洋経済ONLINE/プロが語る、男性不妊の「傾向」と「対策」

第二問:自転車

Twitterでつぶやいた時も自覚がある方いました。

ジョギングやアウトドアスポーツ、ウエイトリフティングなどの運動を定期的にしている人は、精子にも好影響があり、精子のデータもよくなるという内容でした。つまり、運動すればするほど、精子の量も増え、濃度が濃くなるというのです。
運動はカロリーストリクションの面でも、肥満解消にも効果的ですし、男性ホルモンの分泌も高めるので、体にいいことは間違いありません。

たったひとつ、精子のデータに悪影響を及ぼす運動があるというのです。それが自転車。自転車だけは、乗れば乗るほど精子の量が減るというのです。

出典:婚活カップルのためのオトコ学  P57

第三問:女の子

55歳を過ぎると、Y染色体が減るからなのだそう。

さかもと
へぇ~

男性 妊活 サプリメント

第四問:33~35℃

だからそもそも体の外にあるんですね。

ノートパソコンひざ上男子もよくないんだって。

第五問:タバコ

タバコ男児は個人的に好きなんですが、いいことなさ過ぎて笑った。

タバコの活性酸素は精子そのものを減らしたり、DNAに損傷を与えるなど、酸化ストレスの悪影響を総取りになってしまいます。運よく受精して妊娠しても、うまく育たずに流産する可能性も高くなりますし、血流を悪くするため勃起障害(ED)の原因にもなります。

出典:婚活カップルのためのオトコ学 P55

第六問:ノーパン

男友達が多い私でもさすがにお目にかかったことがないです。

あっためないのが一番の極み笑

うちの旦那はボクサー派なので、これを旦那の次のクリスマスにプレゼントしようと思ってます。



第七問:衝撃破

詳しくは、

を参考に。

第八問:10%


親切な方が教えてくれました。

そうなんだ…ほんと知らなかった…

第九問:ない

精子の活動にいいものはあれど、これでめちゃめちゃ増えるみたいな食材はないのだそう。

それよりも、カロリーの取りすぎとか添加物・人工甘味料がよくなくて、バランスの良い食事で健康底上げしたほうがいいって。

あとむしろ精子老化に有効なアンチエイジングな食べ物を意識したほうがいいらしい。



以上です。

精液検査は千円ちょっとでできる

この記事を書いてから、妊娠前に検査をしていたフォロワーさんから教えていただきました。

こんなに安価でできるなら、将来子どもを望む男性には積極的に検査をしてほしい。
もちろん、女性も。

【病気や対策に関しての記事はコチラから】
不妊原因の50%は男性!日常の中に取り入れやすい15つの男性不妊対策

いざ結婚して、子どものことを考えだしてからどうかなってなると本当にドキドキします。

また、男性不妊でもその弱い精子を受精しやすくさせる為に、治療受けるのは女の方という場合もあるそうです。

この記事を書いて、いろんな方に知らなかったことを教えてもらいました。

不妊に悩む人は多いのに、デリケートな問題やからこそ、なかなか情報がない。

「ああしておけば」幸せな家庭を望む人の意識が少しでも変わるとうれしいなぁ。

ほんと、押しすぎやけど、不安な人はぜひ一読を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です