軽いフライパンで腕への負担軽減!パール金属フライパンを約1年使って感じた良し悪し

フライパンを買い換えました。

これまで引き出物で頼んだ重めのフライパンを使っていたのですが、有次の包丁買った時くらい台所革命がおきました。

そんなフライパンを使って1年ほど経つので、この「パール金属のブルーダイヤモンドコートフライパン」の良いところと悪いところをまとめます。

スポンサーリンク

重いフライパンから軽いフライパンへ

買い換えたのはコチラ。

■ダイヤモンド粒子を配合し耐久性をもたせた、金属ヘラも使える3層構造の強力コーティング

■ガス火専用。IH調理器使用不可

■ガス火専用なので、IH対応フライパンと比べてはるかに軽くて扱いやすい

■フライパン内部に出っ張り(リベット)がないので、洗いやすく、汚れがたまらない

オシャレとか、かわいいわけではないですが、日常的に使うフライパンなので私の場合軽さがとても重要でした。

なぜなら、結構多い量の焼きそばとか焼き飯を作ってしまうから。

調理中にどんどんフライパンの中身が多くなり、フライパンも重かった今までは料理も洗うのもいやでフライパン出したくなかったです。

丁度前回使っていたもののコーティングもはがれてきたので買い換えました。

パール金属のブルーダイヤモンドコートフライパンの3つのメリット

約1年、快適に使えました。

コチラが現状の写真です。


※↑10ヶ月目、2018年2月画像(使用開始2017年4月)

メリット1.軽い

本体が400グラム以下で、ふたが650グラム。

フライパンって、こだわった重いものだと800グラム~1キロくらい平気であります。

前使っていたものも重かったので、初めて新しいフライパンを持った時、手が上がってしまうくらい軽くてびっくりしました。

食欲爆発家族で育ったせいで作りすぎる焼きそばや焼き飯も、このフライパンになって、皿によそいやすくなりました。

メリット2.コーティングが剥がれない

正直、Amazonのレビューなどを見て心配だった「ブルーダイヤモンドコート」という強そうだけど得体のしれないコーティング。

全く剥がれていません。

というのも、今うちには木べらとプラスチックのヘラしかないからなのかも。

でも基本的に焦げ付きなく、調理しやすいなと思ってます。

みんなコーティングがすごいからって油全然敷かずに卵焼きとか作るのかな…

うちはツルツルなのでフライパン調理が苦にならなくなりました!

メリット3.乾きやすい

前のフライパンは重くてしっとりしていたんですが、今使っている金属パールのフライパンはサラッとつるっとしています。

調理中にあまり汚れていなかったらキッチンペーパーで拭くだけで次の調理ができたり、洗ってもさっと拭けば即使えます。

洗った後も乾きやすいので、すぐしまえます。

結論:フライパンでチャチャッと料理したいうちには向いてる

というわけで、軽くてたくさん炒められて、洗いやすい金属パールの軽いフライパンはすごく重宝しています。

3,000円前後でこんなに家事ストレスが減るならさっさと買えばよかったなと思いました。

では、次はデメリットを。

パール金属のブルーダイヤモンドコートフライパンの2つのデメリット

基本的には気に入っているんですが、レビューを読んでてわかるなーと思うところもあるのでこちらもご紹介。

デメリット1.すぐに温まる

個人的にはメリットなんですけど、軽い分、火が通りやすいんですね。

うちはガスがフライパンがあったまるとピピッと教えてくれるのですが、今までの感覚で「先に温めよ…」と火をつけるとあっという間に音が鳴ります。

他の鍋と比べてもすごく早いです。

デメリット2.軽すぎてコンロから浮くときがある

…あんまりデメリット感じないのですが、あえて言うとコンロから浮きそうになります。

ガスの真ん中に、押したら沈む凸あるじゃないですか。

それに押されてたまに置き方が真ん中からずれていたりすると凸に押されて浮きます

今までフライパンを雑においてもそんなことはなかったので「軽すぎる…」とびっくりしました。

油を入れて全体に回して、置き場所がちょっとずれた時はたまにヒヤッとします。
(ちゃんと置けば普通に乗ります)

…メリットもデメリットも同じ数のせようと思ったのですが、思いつきませんでした…。

年よりや金属ヘラを使いたい人には不向き

レビューを見ていると、フライパンの傾きや、火加減、コートの剥がれなどがネックなようです。

でもある程度安いフライパンにどんな火加減にも耐え、金属ヘラを使っても全然はがれないコートを期待するのって不毛だと思うのは私だけですかね…。

鋳物の魔法のフライパン(12,000円)1.1キロ

とかだとやっぱり重いし…

日常のささっと料理なら◎のフライパン!

というわけで、うちでさっと使うフライパンとしては買ってよかったなーと思ってます。

半年でコーティングが剥がれるというレビューが心配でしたが、雑に扱ううちでも大丈夫でした。

今、腱鞘炎なんですけど、このフライパンじゃなかったら料理しなかったと思う笑

今までフライパンにふたがなかったので、収納場所とるなーと思ってましたがフライパンも軽いし蓋も薄いので両方立てて収納しています。

買ってよかったー!

またしばらくたったら追記していこうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です