辞令だ!転勤族の憂鬱!公務員宿舎に引っ越して予想外だったことや誤算

転勤族公務員の節約の味方、公務員宿舎。

周りに気兼ねなく住めて、最新設備の付いたきれいな賃貸が好きだった旦那も、結婚出産を機に、公務員宿舎にはいることに。

海前のお洒落で好立地の賃貸から公務員宿舎に引っ越して驚いたこと、注意点をまとめました。

旦那からは、きいたメリット&デメリットは以下の通り。
メリット⇩
◯ちょっと広くなるよ
◯家賃が今よりは安くなるよ
家賃は半分補助があるのですが、それでも更新費などを考えると年間15万円位は浮くので宿舎に引っ越しました。

家族を想定しているので、部屋数も多めで、独身や単身赴任の人は使わない部屋もあるそうです。

では、デメリットはどうでしょう。

デメリット
◯付き合いや当番があるよ
◯新しくはないよ

うちは付き合いや当番を旦那が一任してくれたので(順番制でまわってくる水道メーターの管理とか)たすかりました。

新米夫婦が公務員宿舎に実際引っ越してみて正直に感じたこと

貯蓄がほぼないうちら夫婦としては、年間15万程浮きそうだなというのが魅力的でした。

しかし、誤算連発!人生そんなに甘くねぇ!!!

誤算1.電気がねぇ!


4部屋中3つの部屋に電気がありませんでした。

ついていた1つも前の住人が気を使っておいていってくれたもの。

ただただ安くなると踏んでいましたが、入居時、即2万の出費が決定しました。

誤算2.ガスコンロもねぇ!

普通賃貸ってガスコンロついてると思って生きてきたんですけど、これも当然の様にありませんでした。

(偶然前の賃貸もなかったのでこれは持っていた)

誤算3.エアコンねぇ!!!

引越し段階では4月だったので屋や寒いですが大丈夫。

しかし夏のことを考えれば購入しなければいけません。

…高い…浮く予定分まるっと飛びます。

【送料無料】 エアコン 18畳 MSZ-GE5618S-W 三菱  5.6kW ルームエアコン 冷房 暖房 冷暖房 寝室 リビング 除湿 省エネ 室外機 リモコン付 洋室 和室 室内機 工事 工事可 設置可 人感センサー 霧ヶ峰 200V

なまじ宿舎が広めなので浮く分よりもってかれる?笑

誤算4.窓3つあるのに網戸が1つしかねぇ!!!!

何このバグみたいな物件…

カーテン網戸つけました。

誤算5.エレベーターねぇ!!!!!

妊婦時期、買い物を抱えてあがる、子どもを抱いて運ぶ、苦しかったです。

まだ3階だったからよかったものの…。

次回以降下の方がいい、何ならい1階でいいと旦那に告げました。

誤算6.…お風呂、手動で火種を起こすやつ!!!!!!!!

旦那と同じ仕事の幼馴染にきいたら官舎もっと新しいっぽいので北陸とか一部なのかもですが…
私はこれが苦手で旦那がいない日は職場でお風呂か銭湯率があがりました。
子どもが産まれたらそうもいってられなくなったけど…泣

因みに同じ部屋に前入ってた先輩とはほぼ和倉温泉にお風呂入りに行ってたらしいです。

わかるぅ!!笑っ

誤算.7 一目惚れしたソファが入らない入り口の狭さ

座り心地最高で、55%オフだったソファ。


公務員宿舎、結構つくり古くて階段と玄関が狭いところが多いんです。

「ベランダからクレーンでいれる?」
と言われて諦めました。

またいつ引っ越すかわからないのに毎回レッカー車よべるか!笑(予算的に)

今後のことを考えて、引っ越し時に解体できる組み立て式ソファを購入しました。

これは正解だったなぁ~。

結論⇒人生甘くない

公務員と結婚して公務員宿舎でお金貯めてお得に生活!

そんなわけにはいきませんでした……

しかもガスとか電気とかそこそこ高くてびっくり…(最新電化住宅とかの方が安い)

勉強になりました!笑

よく公務員て贅沢しすぎってたたかれるけど、公務員宿舎、至れり尽くせりじゃ全然ないよー!

質素だよー!

タイムスリップしたみたいなたたずまいのなか、お風呂のレバーを回しまくりゆうよー!笑

エリアによって当たりはずれあり!

幼馴染が関西で旦那と同じ組織で働いてるんですけど、最近公務員宿舎が高くなって家買ったっていってました。

多分エリアによっては立て替えて、新しくなって快適な感じの公務員宿舎になってる様です。

北陸は…こんなお風呂なのに…どこに行っても新しい建物ないので、暫くは質素に倹約できそうです泣

というわけで、エリアによって少し待遇や家賃、建物の新しさに差があります!

てか転勤族公務員は引越しが無理ゲー

数回引っ越しましたが、何が辛いってピークシーズンの引っ越し業者キープですよね。

辞令3月1日(実際は2月最後の日とかに分かる)からのピークシーズンにたたみかけるような夜逃げ引越し。

まぁ、それでも漂流生活みたいに流れていく生活も悪くないし、移住しつづけるこの生き方も気にいっちゅうけどね!!!

なにより、旦那と暮らすのが楽しいので、だいたいのことは問題ないです。

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください