ANAの飛行機に乗って落とし物をしたときの対処法

海外旅行で幾多のものをなくし、どこに行くにも忘れ物をしまくり大魔王の私ですが、今回は飛行機に時計を落としました。

ちょっと特殊だったのですが、ANAさん、トラブルへの対応が親切で好きなので今回電話で住むかと思いきや……。

旅行の行の飛行機でなくしたものを旅行から帰って問い合わせたら意外と手間もかかったのでまとめておきます。

目次

ANAで保管をしているのは4日だけ

旅行から帰って一息ついて、ANAの「遺失物・手荷物破損および紛失についてのお問い合わせ窓口」に書いてある利用した空港に問い合わせました。

そうすると出発した空港にはなく、次に到着した空港側に電話しました。

運よく、それらしいものは見つかりましたが「保存期間は4日だけで、現在警察に行っている」とのこと。

今度は、警察に問い合わせが必要です。

なくなった時点ですぐ連絡していればよかったと後悔しましたが、仕方ない。

警察署の遺失物係の連絡をもらいかけました。

空港から警察に遺失物が届く場合にきいておかなければいけないこと

管轄が変わっているので、再度確認が必要になります。

警察に伝えるために

●4桁の番号
●2桁の番号

を教えてもらいましたが、これだけで電話すると番号をどこかが間違えていた時に受け取れないので

●もう一つ番号

をきいておいてください。

番号を3つきかなかったのでものが確認できなかった

私の場合、丁度空港から警察署に移送中だったのもあり、電話したときに現物を確認できず困りました。

また警察から「その番号ではありません、もう一つ番号は聞いてないですか?」と言われ、再度空港会社に電話するはめに。

番号確認&もう一つの番号をききました。

番号はまちがっていませんでしたが(多分空港か警察の登録間違い)、もう一つの番号と、商品の特徴が合致したのでうけとれることになりました。

遠方の場合着払いの手配をお願いする

警察に届いて、やっとものも確認が取れて「取りに来ていただいていいですよ」と言われましたが、時計が見つかったのは、旅先。

話をすると、着払いにてゆうぱっくで送っていただけるとのことでした(それ以外はできないようです)。

そのためには郵送かファックスで書類を送る必要があります。

書くのは、

●送付依頼書(冒頭に書く)
●免許証のコピー(身分証明)
●住所
●名前
●電話番号
●「遠方のため取りに行けないのでゆうパックの着払いでお願いします」
●○○○○-○○(4桁と2桁の番号)の時計(忘れたもの)を送ってください。

です。

私は早い方がいいのでFAXで送りました。

届いた後ももうひと手続き

翌々日くらいに電話でFAXが届いたか聞いて、後日時計が届きました。

着払いで880円。

思い入れのあるものだったのでよかったです。

で、手元に届いてからも、一緒に同封されていた受け取りました返信封筒を書いて、切手を貼って出してやっと完了です。

トータル着払い代と、切手代で無事すべてが終わりました。

忘れんぼですが、手間もお金もかかるので、できるだけ忘れ物をしないようにしたいです。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次