コインパーキングのフラップ版(バー)で擦った車体の傷の消し方を元整備士に聞いた

車の傷、めっちゃ凹みますよね。今回は、コインパーキングで出る時にバーに当たったときの対処法をまとめておきます。

というのも先日、コインパーキングを急いで出て、ちょっとバーに擦り(バー自体は動作していたのでよかった)ました。翌日「そういえば、ちょっとついてるかも~」と思って車を見たら……

がっつり、傷っぽいものがついてて膝から崩れ落ちましたよね。

「ディーラーにもっていった方がいいのかな」とか「修理代10万超えるかな」とかよぎりながら、元整備士の弟に連絡。

結果、こうなりました!!!

目次

コインパーキング出口バーでぶつけた傷を消すために用意するもの

●いらないタオル2枚
●マイクロファイバー
●コーティングのメンテナンス剤
●スポンジ

です!!!

※うちは最初にもらったメンテナンスキットの中に以下が入ってました
●マイクロファイバー
●コーティングのメンテナンス剤(クリーナーとコンディショナー、利用したのはクリーナー)
●スポンジ

コインパーキングバーでぶつけた傷を消すときの3つの注意ポイント

①車体の汚れをまずは取る
②こするのは傷の方向に
③クリーナーは車体を乾かしてから利用する

とのこと。

さ、やってみます!

傷を消す作業①タオルで車体の汚れを落とす

1枚のタオルwp水をびたびたにして傷付近の車体を拭きます。ポイントは傷の方向に拭くこと。

そうしないと細かい粉塵で車体をこすると細かい傷ができてしまうからとのこと。

次に、乾いたタオルで車体を拭いて車体を乾かします。こちらも傷の方向に。

車体が濡れた状態ではクリーナーは使えません。

あれ?この時点で結構傷が取れました!!!!やったー!

傷を消す作業②メンテナンス剤をスポンジの端につけて傷部分をこする

浅い部分はほぼ取れましたが、まだ気になる部分があるので、弟の指示通りメンテナンス剤をスポンジの端に少しつけてこすります。

もちろん傷の方向にこすります。

傷を消す作業③マイクロファイバーで仕上げ

最後に、メンテナンス剤を拭きとる意味でもマイクロファイバーで傷の方向にこすります。

残っているのは深めの傷。

体感的には、水拭きで十分おおまかな傷はとれ、細かい、深い傷をメンテナンス剤とマイクロファイバーで取るような感じでした。

作業時間は10~20分

私は気にならない程度まで行いましたが、20分とかからずにここまできました。

あとボディ以外は濡れタオルでガンガン拭いた方が落ちましたね。

細かい傷を見だしたらきりがないですが「あ、あいつぶつけてる」からバレない程度には傷が消えてほっとしました。

旦那も許してくれそう……今後はもっと気をつけよう~

弟にはLINEギフトを送り、感謝を伝えました。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次