スポンサードリンク

元彼をふっきれないのは大好きだったからではなく依存度が高かっだけ

スポンサードリンク

フラれた時は、友人に失恋テロを同時多発させます、坂本です。

社会人になって、泣いて泣いて、髪切って、大体3日でひと段落つくようになりましたが、私も半年ぐらい元彼を引きずったことがあります。

何故、引きずるのか、それは好きの気持ちが大きいからではありません。

失恋した元彼へ想いはなぜ消えてくれないのか

一緒にいった場所、一緒にきいた音楽、好きだった食べ物、香り…すべてが元彼を思い出すきっかけとなり、日常生活を普通に送るのすら辛い。

「もう終わった」頭ではわかっていても、うまく気持ちの整理ができていない。

だから引きずる。

時間もお金も気持ちも投資した分は帰ってこない

あなたが忘れられない人は、手のかかる元彼だったのではないでしょうか。

「私がいなきゃ」そう何度も思ったのではないでしょうか。

私はそうでした。

「私がしてあげる」「私だけが解ってあげられる」「私が喜ばせてあげられる」「私が我慢してあげられる」

気持も時間もお金も…若くて楽しい時期を使って彼に尽くした分、「時間もお金も、気持ちも、投資した分かえってきてない」という気持ちが根底にあり、執着してしまいます。

「あんなに尽くしたのに…」と悔しくて、この前まで自分のものだったのに手に入らないのがもどかしい。

なかなかはがれない執着となってあなたを苦しめています…

その負のループ、さっさとぬけだしましょう。

大丈夫です、少し時間がかかるかもしれませんが、抜け出せます。

元彼を引きずる失恋から切り替えるためにすべきこと

私が元彼を引きずった失恋した時、「この気持ちは何をしても消えない…」としんどい日々を過ごしていました。

今日切り替えて忘れることができるほど、簡単ではありません。

でも大丈夫、少しずつ頭の中を整理していくと、ゆっくり納得してきて、どこかのタイミングでうまく抜け出せます。

本当に、かわいそうな自分じゃなく”彼”が好きですか?

私は元彼を半年引きずりました。

その間も向こうが寂しかったら電話相手をし、向こうが弱った隙を狙って戻ろうとしていました。

友達もろくにいない上に私が初彼女だった恋愛経験の乏しい元彼の進行中の恋愛相談にものって、

「何でも聞いてあげる、待つ女になる!」

なんて思いながら半年くらいドMモード全開で耐えに耐え、泣きながらどうしようもない毎日を過ごしていました(泣笑)

当時は、「好きだから」と思っていましたが、好きではなく、振り返るとただの意地でした。

今、その頃の私に会っても、ひっぱたいてあげたいとか思いません、苦しめ、もっと苦しめと傍観します。
その経験があって、そのあとの恋愛では割と短期間で立ち直れるようになりました。

冷静になって今の自分を見る

私が半年以上引きずった元彼をふっきれたきっかけは、まさかの、痛みでした。

それは心の痛みではなくて、普通に、泣きすぎて開かなくなった目の痛みです

懲りずに元彼の恋愛相談をしているうちに向こうの恋愛がうまくいきそうになり、泣きはらしたその日、出かける予定がありました。

弟のバレー観戦をしながら、目を開けると、泣きすぎたせいで目が痛くて涙が出ます。

ふと鏡を見ると、腫れ過ぎて赤い目をした女が、不細工に磨きをかけ、妖怪のように佇んでいました

「何しゆうがやろう、自分」

そう気づいてからはさっぱり吹っ切れて、連絡もとならくなりました。

結局、色々話を聞いてもらったり、時間をかけたりしましたが、「何してるんだろう」と自分に気づくまではうまく吹っ切れないと思います。

周り的には引きずってても別にうっとうしい位で済みますが、自分的に恥ずかしいんで早く気づけるといいですね。

結婚すると思ってた元彼に対する依存と執着

付き合って2年半、親にも紹介済みだった元彼。

元彼の実家にも何度か訪れていたし「いずれ結婚するやろうしな~」と思っていました。

勘違いの「運命」に対する執着

「運命」だとか「結婚する」とか思い込んでいたがために他の男性という選択肢を長い間シャットダウンしていました。

そのせいでフラれたにも関わらず、「私にはこの人しかいない(この人も私がいないと無理でしょ笑)」という根拠のない自信が更に自分を追い込んでいきます。

恋愛の中で「この人しかいない」と自分にも暗示をかけてきたようなものなので、恋愛期間が長い分、相手に尽くした分、呪いから覚めるのには時間がかかります。

それは「好き」という感情よりも執着や意地です。

初めて他人にどっぷり依存した恋愛から抜けるのは大変

数年後にわかったことですが、引きずった理由は自分が「初めて男にどっぷり依存した恋愛だった」からです。

あと、就職した彼が引っ越して、遠距離恋愛になって、付き合ってきた自分の時間と自信を否定したくないと、「距離に負けない」ことに固執していました。

そして、なんとなく、将来のビジョンとかも特にないまま、元彼との「幸せ」は続くと思って思考が停止していたのです。

なんとなく彼氏できて、なんとなく幸せで、なんとなく結婚するんじゃないか

ホント、今だからこんなこと言えますよね~⇓

【恋愛】「とりあえず結婚がしたい」は、「とりあえず大学に行きたい」よりずっとキケン。

相手に合わすがために自我を消しすぎて気持ちが迷子

そのなんとなくのために色々我慢しました。

聴く音楽ヒップホップからパンクロックに変えました。

相手が機嫌悪い時は半日、褒めて機嫌とりつづけました。

ラーメン作るのに出汁から作るから3日はかかるとか言われて納得してました。

元彼の機嫌を損ねないように、元彼が気持ちよくなるように、元彼が私じゃないとダメになるように…

自分を削って付き合っていくと、自分の気持ちを消して相手に合わせた方が楽なので、自分の気持ちを消してしまいます。

そして、そんな風に尽くすと、元彼は例外なく「ダメ男」になっていきます。

「ダメ男」に育てて、私しか彼のことを幸せにできないと思い込むという最悪の勘違いループが産まれ、いつの間にかお互いしんどくなって、男が逃げます。

依存、執着することで、元彼に尽くして成長させず、ダメにしてしまう「サゲマン」になってしまっているから恋愛がうまくいかなかったのです。

元彼と結婚できなかったけど…

私にはこの人しかいない、元彼をわかるのも、私だけだ…そう思った運命の元彼。

フられて結婚、しませんでした!!!!!!(泣笑)

そして、心底しなくてよかった!

フってくれてありがとう!

あの、好きと依存を混合した時期に軽く人生決めなくて本当によかった!

我慢は確かに必要ですが、時として、依存や執着心が強くなりすぎて、好きかわからないまま相手を向いている人
がいます。

依存は気持ちいいですが、もしもあなたがもやもやしているなら、自分が幸せか、相手を好きなのか、依存しているだけなのか、ちゃんと立ち止まって考えるタイミングなのかもしれません

 

大好きだった元彼との恋が終わったその後の傾向

次の恋なんてできないと言いながらも、恋の傷は恋や仕事で癒すのが手っ取り早いです。

依存するのが怖くてドライな付き合いをしてしまう

次の相手ができても、依存しないように恋に臆病になるか、深入りせずに付きあって別れるを繰り返す時期がきます。

のめり込み過ぎるのは怖いし、ちゃんと向き合えてないのが相手に伝わり、せっかく始まった恋もすぐ終わる。

本当に、うまくいきません。

上手くいかないから、元彼のことをまた思い出してしまう。

心がめげてきます。

でも大丈夫です、恋をする度に少しづつ前進しています。

失敗を繰り返したその先にちゃんと「運命」はある

うまくいかなくても、そういう恋愛をできるだけして、傷ついて、傷つけて、恋愛できる時間をしっかり使うことをお勧めします。

そのうち段々と、自分と自分が求める人の像が見えてきます。

私はたくさん失恋をして、もう好きじゃないのに執着したり、依存したり…失恋して、自分の「好き」というアンテナを信用しないようになりました

社会に出て、仕事をし始めると、「すっごい好き」という気持ちのよりも、自分とうまく付き合っていけるかの条件の方が付き合って長く続いたり、結婚を考える理由になります。

「好きじゃなくても付き合うの?」と聞かれるけど、

尊敬できる相手を選べば、どんどん好きになれるし、逆に、

「好きでたまらないからなんでもする」

とか思っていた時は、相手に合わせ過ぎて仕事と恋の両立が出来ず体力的に疲れてしまいました

仕事をしながら付き合う人で、自分に丁度合う人に出会うまでは時間がかかりましたが、色々な恋愛をして、自分のダメなところが解り、失敗をして今があるので、20代前半で色々恋愛しといてよかったなと思っています。

という訳で、少しのときめきと、仕事をしながら会える関係の人との芽は積極的に育てていくことをおススメします★

たくさんの失恋や失敗は自分が幸せになる最短経路

結論としては、誰でも人生で初めて「どっぷり男に依存」したら抜け出すまで時間がかかったり、覚悟がいります。

それは「好き」という気持がいつの間にか濁った状態になってしまって心に呪いとして残っているからです。
失恋後は、その痛みや想いさえ愛しいですが、そればかりでは自分の大事な時間を無駄にしてしまいます。

恋愛がしたいうちはときめきを大事に、結婚がしたければ少しのときめきと自分の条件との折り合いを見定め、がんがん切り替え、たくさん恋をしましょう。

でもでもって言う人、5年後も同じこと言ってたら、辛くないですか?

早く切り替えたほうが早く幸せになりますよ~

私は、チャラい遊び人ばかりと恋をした反動で、公務員に落ち着きました。

警官、海保、自衛隊…空だけ攻め損ねましたが、「国守る系男児」いいですよ★



元彼のこと誰かに話してすっきりしたい!

ココナラで自分の経験も交えてアドバイスしています。

あなたが元彼から少しでも早く抜け出せることを祈ってます!

恋愛経験不足に即効く漫画

①恋愛経験値が少ない人におススメ!

大人の男と女の本音と属性がよくわかる!
あなたはどのタイプ?好きなタイプの攻略法は?!

恋愛基本教科書としておススメ!

②東京タラレバ娘

結婚したい恋愛下手アラサー必読!

セカンド、不倫、理想高い仕事デキるアラサーちゃんたちは是非一読ください。

 

 

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です