【DIY】初期費用約5,000円!シルクスクリーン、はじめました

スポンサーリンク

セイントおにいさんのブッタがやっているのを見て、ずっとやりたかったシルクスクリーン。

育休中に始めることにしました。

【参考サイト】

【DIY】ほぼ100均で揃う!簡単なシルクスクリーンプリントの方法教える【自作オリジナルTシャツ】

ヒマだったので、100均で、

●枠のついたコルクボード

●使いたい色のアクリルガッシュ絵の具

●クッキーの生地切るやつ

を買い込み、

アマゾンで、

●シルクスクリーンメディウム 約1,300円

●カッティングシート 約1,000円 

※これはホームセンターでメートル売りしててそちらの方が安い

●テトロンスクリーン(ナイロンメッシュ) 約2,000円

を購入。

トータル5,000円以内で材料は揃います。

後は、

●絵具をかき混ぜる入れ物

●コンビニでもらえるスプーン

を用意しました。

息子のロンパースにやりたいなと思い、無地ロンパースを購入。

3つで1,500円くらいでした。

いざ、作業

①コルクボードを枠からぬき、枠だけにして、

テトロンスクリーン(ナイロンメッシュ)をたるまないようにひっぱりながらホッチキスで停めていく。

②デザインを決めて、

A4(コルクボードの大きさ)のカッティングシートに

下書き&色がついてほしい部分を切り抜く

貧乏性で、カッティングシートを小さくとったけど、

結局絵具伸ばすので、気になって補てん。

ホームセンターとかで安いカッティングシート次回から買うし!泣

③ボードの表面(シルクを貼ったほう)にカッティングシートを貼る。

④色を決め、シルクスクリーンメディウムを1:1の割合で混ぜる。

⑤印刷するものの下にクリアファイルなど、下写りしないようにひいて、印刷面に

ボードを設置。

シルクが上にくるよう置き、デザインの近くに混ぜたものを多めに置いて、クッキーの生地切るやつで3.4往復。

垂直になるように。往復速度が遅いと液が落ちすぎるのでゆっくりしすぎないようにする。

⑥3時間ほど乾燥させ、クッキングシートなどをひいてアイロンかけをする。


容器などは使ってないはぶらしなどで素早く洗っておく。

完成!!!!

超、たのしいぜ!ひゃっほー!

なんか、すごい達成感…

後日、版を逆にプリントし、失敗。
やり直すも、ムラありに…
慣れやな…
完成は更に、へくってました…色濃い布へのプリントは難しいとかいてましたが、正に、体感!
失敗もおもしろいけどね!

あとロンパース灰色があるき何プリントしようかな~

またやりたい…自分の服にもチャックの印刷とかしたい…しよう! 


ずーとやりたかったシルクスクリーン!

また趣味が一つ増えました♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です