【高知だけ】ローソンにしれっとおいてある謎の餅「手結餅(ていもち)」

ていもち

父親が夜須の方に行った時だけ、あやかれる、伝説の餅。

そう、

目次

手結餅(ていもち)

それがいつの間にか、ローソンで買えるようになってました。

小さい頃はこれを父が買ってきてくれるのが楽しみで仕方なかったです。

夢のおもちやった…

どこのローソンにあるが?

今のところ見つけたローソンは、

[aside]2018年確認済ローソン

①はりまや橋のとこのローソン

②福井の元ウィルのとこのローソン

③伊野の仁淀川わたって日高に行くところのローソン

④仁淀いく池川に入る手前のローソン(NEW)

⑤33号線佐川警察署を過ぎたクロネコヤマト前のローソン(NEW)

⑥宇佐の塚地トンネルの近くのローソン(NEW)

⑦高知駅の裏のローソン
(14時以降、水木は入荷ないことが多い)

⑧はりまや橋から桂浜向けて行く道の左側にあるローソン 高知瀬戸一丁目店(NEW)

※その他見つけた情報あれば教えてください!

[/aside]

③に関しては父が、

「4時以降に入るらしいで」

と時間まで把握してました。

どんだけ手結餅(ていもち)すきなんや…うちの家族。

見つけたら即、購入です。

700円と決して安くないけど、

いっぱいはいっちゅうし、

家族で喜んでたべれるのでいつも見つけたら即買ってます。

なめらかでちょうどの硬さの餅に、

ニッキのきいたこしあんが最高な具合の甘さで、

つい2つ目まで連続で手がでそうになるおいしさ。
てか2個はすっと食べるわ。

わたしは超、好きです。

える工房残したり、てい餅入れたり、サニー系列のローソン最高やな。

わかっちゅう。

高知のコンビニは地元の牛乳とかひまわりコーヒー、

リープル、ぼうしパンが当然のようにあって、ほんと好きやわ。

【お店情報】

澤餅茶屋 (お茶屋餅)
住所⇒高知県香南市夜須町手結1468
営業時間⇒8:00~17:00(売り切れまで)日曜営業
定休日⇒火曜
Tel⇒0887‐55‐2948
ミニ情報⇒天保8年(1837年)創業で170年あまり高知県民に愛されているおもちです。

※たまにコンビニ(ローソン)で販売

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメント一覧 (4件)

    • こんにちは、ユウスケさん。
      もしかして、関係者の方でしょうか。

      私も高知の育ちなのでもちろん手結の漢字は存じ上げていますが、高知県の人以外はまともに読めません。
      ブログは検索から読者がやってきます。
      ①読めない人は手結で検索しない
      ②ブログの読者は高知県民以外が多い
      の2点からひらがなでてうと表記した記事を書いています。

      もしユウスケさんが手結もちさんの関係者なら、ぜひひらがな表記を押し出した記事を書かれてください。
      こんな内容がうすい記事が上位にくるくらいなので、もっとたくさん大切な情報が伝えられると思います。

      ユウスケさんの指摘通り、気になる方もいらっしゃるようなので、今後の認知のためにも漢字も入れさせていただきますね!
      ご指摘ありがとうございます!

  • こんにちは。
    手結餅、私も小さい頃によく食べていました。母の情報によると、高知駅北側のローソンにも置いちょったとのことです。
    いつもあるかどうかはわかりませんが、参考になればと思いコメントさせていただきました!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次