「みたらし池」は穴場の撮影?心霊スポット?伝説の底なし沼で湧水が飲める!

みたらし池

新しい職場の先輩が、「すごいいいところがあって近いよ!」と教えてくれたので、山菜採り行くついでに「みたらし池」に寄ってみました。

小腹がすいていたので、カップめんにお湯を入れ、七尾市内から走ること5分。

ちょっと伸びたカップめんを食べていこうかと思ったら…なんと素敵な場所。

BGMは小鳥のさえずり、春はわらびも生えていました。

目次

名水百選にも選ばれたことのある水は600リットルが湧き出ている

あ、すぐあった。みたらし池!

池のそばにベンチとかもあるので、座って食べることにします。

マイナスイオンに癒されながら、インスタントラーメン。

この池、

聖武天皇皇太子眼病
治療に使われたと言い伝えがある。 また、戦国時代、敗走した武将が愛馬とともに入水した底なし池とも言われ、元旦の未明、赤い鞍が水面に浮き上がることから、「赤蔵」の地名が生まれたとされる。

ウィキペディアより

とかなんとか結構伝説もあるみたいです。

そして、池の水は…飲めるのかとおもいきや…


池には類が繁殖していて煮沸しないと飲用水として利用できません。

…でも回っていくと…お、湧き出ているっぽいところが!

ひしゃくがあるってことは飲めるよね!

ってことで飲みました。

おいしいお水。お水って、感想、言いづらい。でもおいしいです。

で、池の周りを回っていくと…

ぜんまい発見!!春ですね~

そんなこんなで、ぼーっとしてましたが、すごい、落ち着く。

なんてスポット。

ポカリスエットも、まるでCMのワンシーンの様。

なんか狩りガールとか、山ガールとかはやっちゅうし、

これからは、隠れ家カフェでお茶とか、かわいい雑貨やめぐりもいいけど、

お気に入りの池で一服して、キノコや花を見ながら山道めぐりとか流行りませんかね!

無理か…

四季によって草木も花も、キノコも変わるし、食べられるものまであってお得!

マイナスイオン的なものも感じれて、ジムいかんくても山登りで運動できるし、上級者になれば、どの動物のフンとか、足跡とかも見つけれて楽しいんですけどね♪山って。

個人的には山は大人のアスレチックだとおもっています。

どんどんまた遊びに行きたいなと思いました。

でも、こんな看板も…

後ごみ捨てられないようになのか、これが鳥居的なものがあるのも怖いですね。

山菜もらう分、捨てられているごみは持ち帰り。

ホント、女のポイ捨てとごみのポイ捨ては、ダメ、絶対!!

歩くコースとしても魅力的そうなので、今度はおにぎりでも握ってきたいですね♪

【追記】
「みたらし池」に行ったと言ったら、「あそこ、心霊スポットだよ」と教えられ真っ青になりました…

そう思うと、怖くて行けないけど…でもお水、おいしかったです!

あとスゴイ写真映えする場所なので、天気のいい日に写真撮影もおすすめですよ♪

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次