【家族】「常識ようわからんき!」母の誕生日だったので、母親に感謝していることを書いてみる

スポンサーリンク

反面教師?家族はA型4人VS一人B型母。振り回されながら、振り回しながら、20代最後の年に“母”に感謝すること。

「あんた、そろそろ私がこうた(末の弟)産んだ歳ながやけど…」そんなプレッシャーをかけられる29歳、坂本です。

そうそう、今日仕事してて、「ぅはっ!!!Σ(=゚ω゚=;)」っとしました。

そういや今日、母の誕生日。

急いで家族LINE(父はガラケーなので入ってない)に「おかーはん誕生日おめでとう」と入れました。

誕生日を忘れたら、怒るくせに、反応がなく、

後で発覚しましたが、ひろめでいとことおばあちゃんらと飲んでました。

えいにゃーーーーー!!!!

そんなこんなで、久しぶりにお母さんのことを思い出したので、お母さんに感謝していることをまとめてみます。

①本を友達にしてくれてありがとう

小さいころ、寝る前に色んな昔話を聞かせてもらいました。

色々と想像しながら話聞くのが好きで、新しい話を聞くのも楽しみでした。

小学生になると、休みの度に「図書館」に一緒につれていってくれました。

ここでも色々な本を読み、おかげで、“本”が大好きに。

いつも新しい世界を見せてくれる私のすばらしい友達です。

因みに母親と本の趣味はまーーーーったくかぶらず、ミステリ&サスペンスが好きな母、

小説が好きな私、お互い本の虫でもなかなかシェアできません。

あと、同じ環境なはずなのに、弟たちはほとんど本は読みません。

②大人&お酒の席に自然にいる環境で野放しで育ててくれた

先日、ヒビノケイコさんのブログで紹介してもらいましたが、

【参考】⇓

ホント、大人の中、もっと砕けて言えば、飲み会の席に多いときは週3日位でかける家でした。
(父が消防士だったので、休みが多い。鮎をとりに行ってはそのまま釣り仲間と飲む)

隣町の駄菓子屋を夜あけてもらって駄菓子を買いあさったり、友達宅のお兄ちゃんとゲームしたり、

周りの子供たちが読まないような漫画を読んだり、夢の様にわくわくする楽しい時間でした。

お酌をしたら褒められ、洗い物をするとお駄賃をもらったり、かわいがってもらえる。

因みに、酔っているときにする頼み事は100%通るので、ちょっと難しい案件「友達んちに泊まりに行く」など、は必ず飲み会の帰り、親の気分が大きくなってる時にしていました。

おかげで、年上の人とのコミュニケーションの取り方や、飲みの席の立ち回り方が自然と身に付きました。

親も、私たちも楽しかったし、良い経験でした♪

③主肉はいのしし、天然アユやあめご、とにかく、自然の素材で育ちました


うちは、米も作るし、野菜も育てるし、肉まで獲ってくる。
牛乳はちょっと無理か…みたいな家で育ちました。

はい、こちらもヒビノさんに書いてもらいました。

【参照】⇓

スーパーで買うとお金がかかるき、贅沢できんばあ、うちは貧乏ながや、仕方ない。

消防士の家に嫁いだはずなのに、田植えから稲刈り、畑仕事まで…

気づいたらミッションのトラックバリバリ運転して、

猟師の父と連絡取るために無線の免許もとって無線で応答し、

ペラペラなシートをかぶせるタイプの爆音ジープで保育園に通う、

ワイルド母さんになってました。

小さいころは子供みんなアトピー持ちだったので、調理師ばりに勉強して、

いろいろな病院に連れて行ってくれて、

学校にもオリジナルパンを持たせてくれました。

大人になって、働いて、育ちや、やってくれたこと、全部ふつうじゃなかったんやなと気付きました。

④普通にとらわれない育て方をしてくれて、恐れず色々挑戦できるようになった

母「私、常識ないき、社会出て困ると思うけど、ごめんで!(‘▽’*)ニパッ♪」

ゲームは買ってくれないのに、香水は買ってくれる。

髪染めたいっていうたら、「勝手にやりや」って毛染めも買ってくれる。

「…ああ、それはいいがや」(((( ;゚д゚)))

みたいなのが結構ありました。

ウチの家族は、母親だけでなく割とみんな

「自分が楽しむことに必死、やきあんたはあんたで勝手に楽しゅうやりや」

みたいなスタンスなので、自分で好きなことを見つけ、

それが犯罪出ない限りはある程度楽しく過ごせるように育ててもらいました。

私は県でまあまあな進学校のおちこぼれだったんですが、禁止されていた免許取得も、

誕生日に30万程渡され、「財産になるき」と速攻とりに行かせてもらえました。

P9021366

そんなこんなで、喧嘩もよくするし、距離は離れちゅうけど、歳を重ねる度にお母さんてすごいなー!

マネできんわ!とよく思います。

まあ、お母さんの人生と私の人生は違うので、私は私で楽しくやろう。

たまに一緒にワインでも飲もうと思います!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です