【ローカルポエム】わたしのすんでるななおには、バーがない

目次

わたしのすんでるななおには、バーがない


作:さかもと みき

からだはしんどい。
心はもやもや、のんだらすぐに、よっぱらいそう。(願望)

こんな日は、バーに行きたい。
バーに行きたい。
早く上がって、開店と同時に、

「マスター、一番安いウイスキー、ダブルで」

といいたい。

でも、わたしのすんでるななおには、バーがない。
バーがない。バーがない。

スナックだらけ、銀座通り。
カラオケ始まる、スナック、クラブ。
わくらの居酒屋、あちらこちらに同業者。

4,000円内で、3杯飲んで帰りたい。
ウイスキーがからだに沁みて、
もやもやと、アルコールが混ざって、
早くどうでもよくなりたい。

でも、
わたしのすんでるななおには、バーがない。
バーがない。バーがない。

手元にゃ、もらった、大根3本。

どんたく寄って、ぶりをかいこみ、作るよ、ブリ大根。
大根多くて、ついでにおでんもつくっちゃう。

大きいお鍋にいっぱいの
おでんと飴色ブリ大根。

いっぱいできたが、
相方出張。今日も明日も帰ってこない。

途方に暮れる、夜の9時。

大根のかどはなんでとるの?
見栄え?沁み方?理由はあるの?
明日料理長にきいてみよう。

なんで?なんで?なんでなの?
ななおには、バーがない。
蜂の巣カクテルおいしいが、
カラオケ始まる、なんでなの?

六はおしゃれなばーだけど、バーテン女性
緊張しちゃう

私がどんなにだめでも、どんなに飲んでも、許してくれそうな、
おじさんが出してくれる一杯がほしい。

わたしのすんでるななおには、バーがない。
バーがない。バーがない。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ミナクルのカフェリボン行ってみてください。
    酒が豊富でカクテルは何でも飲めます。
    本格的なマティーニはここだけ。
    カウンターバーではないのですが。
    またはっくつしてみます。

  • !マティーニ!七尾で(OvO)!
    一杯ひっかけて、寿司やに流れるのもいいですね!*\(^o^)/*
    チェックします!
    素敵な情報ありがとうございます!

ななおしのななし へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次