【坂本、旅館で働く⑰】新幹線×紅葉、蟹、秋の団体シーズンで旅館は曜日感覚がありません

スポンサーリンク

帰り道、通った他の旅館の前で、「オロチ」を初めてみる。高級外車がずらっと並ぶ、ここは田舎の夢の土地、和倉温泉街。

とうとう、出勤のお供がコーヒー牛乳からエスカップに変わりました、坂本です。

「あれ?今日何曜日だっけ?」

女将さんが、毎日のように聞いてきます。

この秋も、旅館は、忙しい。

11月6日(7日から市場へ)~カニ解禁でスーパーでも旅館でも、蟹ラッシュ!

嬉しい悲鳴が響いております!!!

ビバ!新幹線効果!

でも、金沢に泊まれなかったからこっちに流れてくる、「うちの旅館が本命じゃないお客様」もいるのも事実です。

リピーターさんにはいつも通りゆっくりしてもらいながら、新しく来るお客様に気に入っていただけるようにせねば。

今月は、お休みが一日減りましたが、それでも中抜け導入や、色々先輩たちのはからいや思いやり、

お客様方の差し入れでパワーチャージしながらくるくる回っています。

同期2人は4キロ以上痩せましたが、坂本は微動だにしません。

あれれ?

忙しいですが、まだ20代だというのに、ぴいぴい言っている自分が情けないなぁとも思います。

70代の接待さんも同じように忙しい中、お客さんを満足させながら働いています。

12月からはふるさと宿泊券の利用開始、年末年始の忘新年会、旅館はまだまだ楽しそうです。

忙しい時程、楽しむこと、余裕を持つことを忘れずに。
ストイックに追い詰めることががんばることじゃないと社会人経験6年で学んだので、飄々といきたいと思います。

あ、うちの彼から、

「忘年会決まったよ」

と言われましたが、他旅館でした。

予算が合わず、営業失敗…

今年も海望さん。

いってらっしゃい。

暴れすぎないようにね~!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です