おすすめ子育て映画!2歳の男子ドハマりのDVD!驚きの集中力を見せたジブリ映画

2歳児男子って、トーマス、アンパンマン、しまじろうにハマりすぎますよね。

好きなことが見つかるのは嬉しい反面、親としては気が狂いそうになります。

ドジでいつも同じような失敗ばかりするトーマスやパーシー。

あざとすぎるベネッセしまじろう一味。

メルカリでも高すぎるアンパンマンDVDや、どこかしこにあるアンパンマンおもちゃ&お菓子トラップ。

発狂しそうだった私は、早々にある秘密兵器を導入することに。

そんな様子を今回もインスタグラマーのあひるちゃんにイラストにしていただきました!

スポンサーリンク

親も健やかな気持ちで見られる良作、2歳からのジブリシリーズ

私も旦那もディズニーよりはジブリっ子だったので、ジブリを見せることに。

1歳から英語でトトロは見せていたものの、言葉が出るようになってきた2歳では日本語にすると結構集中してみてくれました。

そしてこれは、2人目妊娠中の悪阻期、布団から立てない日なんかに大活躍してくれました。

さかもと
2時間に1回、立ち上がればあとはジブリが何とかしてくれる……。

トトロから、ポニョ、千と千尋を徐々に導入し、息子の好みを探ります。

2歳序盤の車期に、くるかなと思ったルパン三世カリオストロの城はまだ空振り。

もののけ姫はまだ早く、平成狸合戦ぽんぽこはほとんど観ず。

2歳半→カリオストロの城が大ヒット【車期】

しかし、2歳も半ばになってくると、いきなりルパンが大ヒット。

割とシリアスなシーンでやや集中力がきれるものの、最後まで鑑賞できるように。

アンパンマンカーを避けて買ったフィアットはオシャレでかわいくて音も出て大満足!

息子は映画さながらのドリフト走行をはじめます。

車で保育園に向かうと、

息子さん
まくるぞぉ

とチャイルドシート声をかけられ、パトカーを見ると「追いかけてくれ!」。

炎のたからものを口ずさむ渋ぅい2歳児に。

銭形警部がお気に入りで、今もルパンのテーマで登園しています。

2歳9ヶ月頃→紅の豚が大ヒット【飛行機期】

そして親もルパンのセリフを覚えかけた頃、出来心で見せた紅の豚がヒットします。

寝ても醒めても飛行機。

私が小さい頃は、大人っぽい映画であんまりおもしろくないと思っていた映画が…

まさかの2歳にヒット!

ポルコの赤い飛行艇と、カーチス、マンマユート団の指人形をもって空中飛行しながら音楽を口ずさんでます。

息子さん
きやがれ、豚野郎!
息子さん
ジーナはてめえに惚れてんだよ!

などのセリフを連発し、保育園でそんなことを叫んでないかすごく不安です……。

3歳目前→満を持してラピュタにドはまり【ロボット期】

飛行機も出る名作と言えば、ラピュタ。

紅の豚に(またも親が)飽きてきたので、ナウシカとラピュタを投入しました。

ナウシカはオウムにドはまり。

息子、てんとう虫が好きなので目を離せなくなっていました。

でもそれ以上にきたのがラピュタ。

ロボット×飛行機で男心鷲掴みです。

親的にも、何度見てもどのシーンもたまりませんね。

ロマンでできてる、ラピュタは。

連日、「ロボットが欲しい!!!!」と言われたり、保育園行く前にも見たいと言われる以外はほんといい感じ。

子どもも大人も最高に楽しめるジブリに頼って子育てしよう!

ディズニーっ子かジブリっ子で別れるかと思いますが、大人になってみてもジブリシリーズはやっぱりすごい。

てか、宮崎駿監督がすごい。

あと、自分が育ってきた中で何度も見た作品を子どもと見るのってすごく感慨深いし、嬉しいです。

できるだけ子どもと向き合いたいけど、どうしても、夕方や雨の日はテレビに頼るしかなくなります。

そんな時に、大人も子どもも楽しめる映画をちょっと早くても見せてあげるのはいいんじゃないかなと。

我が家は三鷹の森美術館に遊びに行く楽しみもできました!

あひるちゃんの育児あるあるブログ&Instagram

素敵なイラストを描いてくれたあひるちゃんはInstagramで育児イラストを展開中!

この投稿をInstagramで見る

. あたかも次女が言ったかのように、わざとらしく演技をする長女。 . 次女はなんでも食べるので、もらえる時は嬉しそうなのですが、取られる時は本気で怒って嫌がっています。それでも長女は「しょうがないなぁ、いらないなら食べてあげるか!」という演技を貫きます。 . 食いしん坊な次女も長女の食べ物を取るのですが、「もっと欲しい!」→「あ!あっちにあった!」→長女のを取る!という本能のまま動いています。 . そんな次女と比べると、長女の成長を実感します。 よくないことだと思っているから、こんな演技をするんだよなぁ。すごい。 . . #育児絵日記 #育児日記 #育児 #育児漫画 #ママリ絵日記 #子育て絵日記 #成長記録 #女の子ママ #女の子ベビー #娘 #新米ママ #親バカ #親バカ部 #イラスト #赤ちゃん #育児あるある #3歳 #1歳 #姉妹 #兄弟 #家族

あひるさん(@ahiru_guutara)がシェアした投稿 –

共感あるある満載です★

【連動しているブログはコチラ↓】

ぐーたら育児生活

【パパに送りたい!私も愛用LINEスタンプ】

赤ちゃん&ママからパパへ送るスタンプ

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください