土佐は日本の外国やき!!!あったらいいな「土佐弁の辞典」を土佐弁で紹介するわ!

土佐弁辞書

龍馬のイメージでよく使われる土佐弁ですが、「ぜよ」はあんまり使いません。

それよりも、動物言葉「にゃー」「がー「ちゅう」「きー」の方がめちゃくちゃ使われてますね。

そして県外の人に普通に喋ると何とか伝わりますが、LINEとか文面で送ると「訳して」と言われる土佐弁。

生でも、年配の早口は「中国語みたい」と言われます。

転勤や大学で高知にきた人には酷な言葉!笑

そんな県外人と土佐弁を愛しちゅう人に贈りたい辞書があります。

目次

愛しちゃったは土佐弁でどういうか

高知県人と会うたり、旅行に高知にきてくれることがおると思うけど、その際、お薦めの辞書があります。
せっかくやき土佐弁で紹介するわ!土佐弁辞書!

土佐弁が難解すぎて、方言紹介やのうて、辞書として販売してしもうちゅう感じがもうヤバい。 

 
この辞書、龍馬伝の時福山雅治はよんでくれたろうか。 
ビジネスマンも必見の一冊やき。県民性もようわかる!! 

確かに土佐弁は理解してもらえん。
県外から彼氏つれてもんたときとかたいがい飲みの席で、会話のテンポが速すぎてなにいゆうかわからんっていわれるしね。 「中国語みたいで聞きとれん」とかいわれるき。
私も県外出て、「翻訳して」って何度メールがもんてきたことか。

説明も超丁寧やきね。
発音から、ローマ字表記まで、そんで”土佐弁”、”幡多弁”(地域によって使いゆ方言が違う)だけやのうて、土佐弁のルーツ?古語表記まで、いらんばあ丁寧。
因みに高知の左のほうが幡多弁やき。

土佐弁「何しゆうが?」
幡多弁「何しようが?」
標準語「何してるの?」
こんな感じ。

で、結局愛しちゃった=「愛しちゅう」やき。そもそも愛しちゃったとか、おんちゃんしか言わんき。
普通「愛してる」とかやき。

高知のえいところもわかるがで!

内容も言葉だけやのうて高知の名所とか、ちゃんと丁寧に説明してくれちゅうがやき。
すごいろう。

 

見れば見る程高知の人が作った感半端なくてえいわ。

はげのところ→づるづるぼ~ずっているが?笑
ちょいちょい(←これは嘘だよーン)とか入るし笑 
 酒文化のことも書いちゅうけど、おっこうに書いちゅうねぇ。

 

昼から酒を飲むのもレジャーと言い張るき


お猪口が空中を飛ぶ

土佐人との酒の付き合いというのはこのようなことである。雨で仕事が休みになった職人は、することがないので昼間から酒をたしなむ。酔おうというわけではない。酒の場がくつろぐのだ。一種のレジャーである。
レジャーとか言われたらもうなんちゃー言えんきね。そりゃあ楽しむしかないわね。
ちゃんと宵越しの金は持たないってかかれちゅうきね。
なんながやろうね、あの朝にちゃんと財布が空になっちゅう感じは。
最近は代行代を車に置いてのみにいきゆうきね。

 
土佐弁は結構状況によって使い方がかわるき、ちゃんと過去形、現在形も書いちゃっちゅうで。
わかりえいろう。

この図の「もぶれる」が好きでこの本買うてしもうたがよ。もぶれついちゅうねって言葉は勢いがあって結構すき。 土佐弁は荒いけんどかなりこまこうに表現するのがわかるでね。

 
高知ではキリンビールキャッチコピー。ビールのキャッチコピーにもなっちゅう、
たっすいがはいかんビールの看板
「たっすいがはいかん!」
のたっすいの意味はこんな感じやき。

後半にはちゃんとテストもあるがやき。
これらあが分かったらもう高知の人やね。
けんど、おーせとかもうおばあちゃんしか言わんきよ。
そこらへん、こてこてになりすぎてもいかんき、もう高知の人と飲みに行ってから土佐弁に慣れてや。

 

何いゆうかわからんかった人は買うたほうがえい

高知好きな人、そして春から高知に来る人にぜひ買うちゃってや!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次