ブログを書く意味とは?PDCAで目的を見える化して取り組むことにした

ずーっと、PDCAのDO!DO!DO!できたこのブログ、とうとう、引越しし、見直すことにしました。

今回は、今まで体当たりできて全く練ってこなかったCheckをし、Planをたて明日からActionしていこうと思います。

ゆるくやってたら何も見えず2年きてしまったので、営業時代を思い出し、仕事っぽく見直していきます。

人生やブログ運営でモチベーション上がらず方向性迷子になったいる方がいたら一緒に考えていただけると幸いです。

目次

やりたいことは何か

そもそも、これ。

私がブログを始めたのは

①情報発信したい(えいもんをえいで!というメディアを持ちたい)
②収益化したい
③書くことが好き

の3つでした。そのまま走ってきましたが、ほんと、雑記ブログだけあって、とっちらかってます。
来てくれる人も自分もウィンウィンになれるようなもの書いていきたいし、ちょっと立ち止まって考えました。

では、アウトプットな感じで生々しくいきます。

私が情報発信する動機

からいきます~

どんな人に伝えたい?

・こそだてをしている新米ママとかこそだてしてきた戦友たち
・恋愛で悩んでいる人たち
・幸せになりたいけど自分の思考や自信のなさ、自己愛のバランスが悪くて失敗して落ち込んでしまう人たち
・働くアラサーのいい男、いい女
・佐渡に住む人(今は)
・転勤族
・本、漫画が好きな人

・私のブログに立ち寄ってくれた人

何を?

・情報が少ないもの(地方のお店など)
・自分が悩んできて、乗り越えてきたり、おいてきたもの
・試行錯誤していること
・私が楽しんでしていること
・前に進むきっかけになるような記事
・言葉ですとんと心の中に落ちるような言葉
・大丈夫ってこと

なぜ?

ふらっとどっかで私の記事見た人に「こんなところあるんや!」「こんなものあるんや!」「こんな考え方あるんや!」と気持ちが前向きになったり、新しい行動を起こしたり、考えるきっかけになったって言われたのがうれしかったから。

書くことを肯定された気持ちになれて、自分も楽しい。
あと、書くと自分が気持ちいい。

いつ、どうやって?

毎日更新しながら、このブログで。

さかもと
今はこんな感じ!
多分またどんどんかわると思われます!

収益化について

だらだらやってきましたが、ふと、収益ベースでみると、恐ろしいほど伸びてない。

アドセンスの支払いが去年の夏一度きりだったというので察してもらえればと思うのですが、本当に稼げてない。

イケハヤさんが見てくれたりもしてましたが、圧倒的にお金のコト考えてこんかった。

勉強、してこんかった。

そして、無収入になった今!!!!

さかもと
めっちゃ焦る!!!
お金入ってこんのに、
欲しいものいっぱい!

アリとキリギリスやったら私絶対キリギリスやなぁと思います。

そんなわけで、来年、32歳の誕生日を迎える2018年5月までに月5万円稼ぐ女になろうと思います。

これは息子にかけてる5年年払いの学資保険代。

「保険代くらいは…私稼ぎたい」

と当初から思っていたのでここゴールにすすめます。

今ブログのアドセンスとアフェリエイト込みで月1000~3000円位なので、それと在宅でできるクラウドワークをプラス。

*5月はブログ3000円、BASE1000円で約4000時でした!

初期投資に30000円かけてるのでとりあえずあと26000円をまず回収します!

6月は6000円を自力で稼ぐ!

書くことの強化

あ、書き方変えよう!って思ったきっかけが、クラウドワークでした。

ライター応募して受かったり、落ちたり、めっちゃ時間かかったり、これでいいのかと思ったり…

社会人になって個性を殺していいことをわかりやすく書くフリーペーパーの模範的な文章を5年書いて、自分の好きなように書きたい!
とブログを始め、そして今、ライターとして勉強しなおして再発見が多くて面白いです。

書くことも、筋肉がいる。

動機でも書いたけど、私に会った人も、私のブログに来た人も、いい気持ちでかえってもらうようにいきたい。

ので、

さかもと
わかりやすく
ためになって
おもしろい

を目指したい。

からの、

雑記ブログだとなかなか深堀しないし、テーマも私の場合散らかりまくってるのでほんと、不親切笑!

なので、ここは学生時代に編集に参加させてもらってた大好きだった手帳ウーマンズダイアリー形式でやってみることにします。

月ごとにテーマを決めて、話を集めていく仕様にします。

…とはいえ雑記ブログやし書きたいこともあるので、平日はその月のテーマを軸に書きたいことを、土日は好きなことを書いていきます。

六月のテーマは…

ズバリ…

さかもと
お金!

でいきます。

今ね、私お金のことばっかり考えてるんですよ…

でもお金のこと考えるのっていやなことじゃなくて結構たのしくて。

丁度、

も読んでて、一度深く考えてみたかったのでこのテーマでいきます。

Planは2つ、明日からAction

①6月6000円稼ぐ
②お金のテーマで平日は記事を書く

です。

あー、見えてきたらすっきりしてきた。

やっぱり書いて反応あるのはたのしい

引越しを期に、自分がブログをやる理由を衝動以外で初めて考えた一カ月でした。

佐渡に引越し、記事にしたカフェに今日寄ると、

「ブログみたよ!私の話しを忠実に再現してかいてくれてた!」

「そうそう!ステラおばさん目指してたの!」

と私のブログをみつけてくれたらしいスタッフさんが言ってくれました。

https://sakamotodappantyu.com/archives/sado-4.html

佐渡でも、見てくれている人がもうおる…!

そして佐渡に引越しても見てくれる七尾のひともおるし、高知の人も、私と会った人も、会ってない人も…

私は今、島におるのに、繋がる人とはつながる。

おもしろい。

せっかくおもしろいので、目的意識も持って取り組んでいこうと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次