流行りものでも、ブランドものでもない、それでもずーっと付き合っていきたい一点もの。
服はユニクロよりGUよりZARAよりH&M派、靴と鞄以外にはさほどお金はかけません、坂本です。
出会いは共通の絵描きさんに教えてもらった、作家さん達が作品を販売している富山のイベント。
その際に私の友人の作ったピアスを褒めてくれて、お店まで売りにいき、その時にお店に置いてくれることが決まりました。
その後も取り扱ってくれ続けている素敵すぎるあゆみさんのアトリエショップをご紹介します。
港町にあるアトリエ&ショップ ドゥーズ
毎日マイペースにトントン・カンカン作業をしています。
Douzeではアトリエで出来上がったオリジナル商品や
県・内外で活躍する作家さんの商品の販売をしています。お客様へ
Douzeの商品は全て1点もの
全て手作りオリジナル商品となっております。
アトリエにて制作をしておりますが、
オーダー受付は一切致しておりません。
また、Douzeで販売している商品は
全て作家一人一人が愛情を込め作り上げた作品です。
お手に取ってご覧になる際は優しくお取り扱い
頂きますようお願いいたします。
商品を納めに行ったり、高知に帰る前に集金にお店に寄ってるんですが、一品一品すごく素敵で、めっちゃあこがれていました。
革製品が多く、がま口の革バッグとかは職業訓練に通いだしたときでお金なかったですが相当迷いました…。
結果、買わずにいたんですが、お店のことを教えてない海さんがサプライズで去年の誕生日に買ってくれました!
本当ありがとう!
かわいい。
荷物も多いし、財布がクラッチバックかって程でかいので、内容量的にもばっちり。
呑みに行くときもよく使ってます。
一点ものの作家さんの作品使うことのメリット
友人や、ショップで店員さんに褒められます。
しかも被ることがない。
壊れてしまう時や痛んでしまうときはお店に持っていけば作った人が見てくれるのですぐに直してくれます。
実際鞄もチェーンを直してもらったり、変えてもらったり、がま口のしまりを良くしてくれたり、磨いてくれたりでどんどん味も愛着も湧いてきます。
ものは壊れる、痛む、でも直る。
ファストファッションに慣れて買って、痛んだ、ダメになったら捨てて買えばいい。
それもそうだなとは思います。
実際服に関してはそう思ってますが、お気に入りの靴やカバンを持つことで人生が豊かになるなあと20代後半になってきて思うようになりました。
靴も、傷むけど、このずぼらな私が磨いて使ってます。
そうやってものと付き合うことを教えてくれる側面が一点ものの作家さんの作品てあるなと思います。
お店の商品はピアス、
鞄、
ブローチ、
指輪、と色々あります。
ブローチやネックレスなんかはオシャレな男性も買っていくらしいです!
着物にも合いますね(*´Д`*)
友人のプレゼントには買ったことはあるけど、もらったことはあるけど、そのうち自分に合うもの、このお店の中から選びたいなー。
ピアスもブローチもずっと気になっちゅう…
この前は金沢で、今度は福井のイベントで販売する時とかもあるとおっしゃってたので、作家さんイベントもブログでチェックしてみてください(OvO)
そして私がよくつけているカラフルなピアス、作家まつだゆいのピアスもおいてくれてるので是非気になる方は寄ってみてください(‘▽’*)ニパッ♪
氷見はブリとハットリ君だけじゃないですよ!!
お店の情報はコチラ⇓
Douze
【住所】富山県氷見市中央町9-47
【お休み】木曜、第2.4土曜 その他臨時休業あり。(ブログでご確認ください)
【営業時間】12時~19時
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- ブログを閉鎖しようと思う - 2024年11月21日
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
コメント