【能登】オリーブオイルに浸かった海のミルクを見てみたい!地物牡蠣燻製

今年はあんまり牡蠣食べてない…

と思うて、牡蠣を川端鮮魚店にてゲット。

…やはり、うまい。

休みでお風呂でご機嫌で…うっかり…

ずっとやりたかったアレをやることに。

連日の川端鮮魚店で、あった~牡蠣ぃいいいい。

いいね、いきつけの魚屋があるって。

家に帰ってきて仕込みに入ります。

燻製は仕込みの間に色々できるからいいよね。

レッツ、牡蠣燻製!!!!

目次

①ソミュール液作り

牡蠣250gに対して水250g、塩18g、砂糖18g、ローリエ1枚くらい。

今回はたぶん、500gかなとふんで倍の量つくりました。

ソミュール液をベランダに出して冷やす間に、

②牡蠣を洗い、湯がく

そのまんまです。

そんなに細かく洗ってません。

片栗粉とかで洗うと尚よしらしいですね!

ちなみに茹で汁あソバとかに合うらしいのでとっておいて、ソバがなかったのでうどんにしました。

ちょっと醤油を入れても味がしっかりしてて汁も全部飲み。

牡蠣、最高かよ。

③牡蠣INソミュール液

両方冷やして、牡蠣をソミュール液に入れて3~4時間。

お迎えの前くらいまでやな。

④さらっとあらって風乾

いっぱいの牡蠣っていいね。

これで1,500円位だもの。

出来上がって連日夜ごはん楽しめると思うと全然安い。

好きなだけ食べれるし。

趣味には丁度いい。

⑤燻製

あれ?よくばりすぎたかな…笑

一回火つけなおして…

ポジションもちょくちょく変えたらこんな感じに。

はぁ…

夢の牡蠣燻製…

⑥オリーブオイルに入れる

鷹の爪とか擦ったニンニクとかも入れるといいらしいので、鷹の爪だけ入れます。

2個だけそのままおいてあとはオイルIN。

オシャレな瓶に詰めようかと思うたけど、もうIKEAのタッパーでいいや笑

ちなみに能登の牡蠣は一斗缶買いとかもできますよ~

【能登中島】牡蠣一斗缶(18L約80個)買いという贅沢をしてみた!!!

【燻製仲間募集中!楽しいよ!】

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト】


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次