子連れ試乗ってあり?2歳と5ヶ月の赤ちゃん2人を連れて家族で試乗してきた!【2019.5】@ネッツトヨタ

試乗

車検の度に跳ね上がる金額、ところどころサビたパーツ、ぶつかってそのままにしている傷。

車も、10年もたつとさすがに貫禄が出てきますね。

よかった燃費も、加速度も、やはり年にはかないません。

まるで最近大盛りを受け付けなくなった私たちの胃腸の様。

そんなこんなで子どもも増えてきたので、新車の検討をはじめました

スポンサーリンク

子連れ試乗ってできるの?

ネットで検索するも、「迷惑」「非常識」という言葉が目につきました。

がしかし、情報が2012年とかのもの。

分からないので、ディーラーに電話してみました。

さかもと
子ども二人いて家族で試乗したいんですけど……

ドキドキ……。

ディーラーさん「分かりました。チャイルドシートご用意しておきますね」

さすがに子ども二人で大人二人乗るとスタッフさんも乗れないし、厳しいかなと思いきや、すんなり用意してくれたー!!

予約したのはネッツトヨタさん。

ROV4の試乗をお願いしましたが、当日はキッズスペース近くに誘導いただき、見積もりもささっと作っていただいて2時間ほどディーラーさんにいました。

メーカー純正チャイルドシートで試乗

当日はそのまま2つのチャイルドシートがついた車で試乗できました。

トヨタ純正のチャイルドシートは、シートベルトで固定するのではなく、ついてある金具に留めるようになっていて見た目もスマートで安定感、高級感満点。

そりゃあそうです、8万円くらいするんだもの……!

【お得 レンタル 1ヶ月】タカタ トヨタ純正ジュニアシート (カラー: ブルー )( TAKATA チャイルドシート 青 )【fy16REN07】

販売だけでなく、必要な期間レンタルもできるんですね~。

5人のりのROV4ですが、チャイルドシートを乗せると4人で限界。

ということでスタッフさんは乗らずに家族で試乗させていただきました。

10年前の車に乗っているので、乗り心地とSUVらしい高さに満足。

車選びは旦那に任せてあるのですが、遠くにいけるイメージを持てる車でした。

子連れ試乗はメーカー、店舗によって対応は違う

今回は子連れ試乗できましたが、店舗によってカラーが違うのでお子様連れ歓迎な感じじゃないお店ももちろんあります。

たとえば、ジープのラングラーも試乗に行きましたが、子連れ試乗は無理っぽく、妊婦だった私と旦那とスタッフさんで試乗。

高級感あるディーラーの待合室で、義両親に子どもを見て待ってもらってました。

他のサイトを見ると、本当にメーカー、店舗によって対応が違う感じです。

ちなみに佐渡では日産のエクストレイル試乗が無理で内観を見るだけでした。

家族で見たい、のりたい場合はいきやすいお店に事前に電話で相談が無難だと思います。

子連れ試乗する時の注意点

お高いものなので、試乗も緊張します。

子どもがいると尚更です。

試乗時間はそんなに長くないものですが、食後すぐとか食べすぎたあとはリバースが不安なので食後直ぐの試乗はおすすめしません

あと、子どもがシートを蹴るので、のる時に靴を脱がしてあげたほうがいいと思います。

オムツチェックも試乗前にしておくことが必須。

そんなこんなでドキドキの試乗でしたが、あまりの乗り心地の良さに、2人とも3分で夢の中にいってました。

子連れ試乗

乗り心地もよく、快適に試乗できました。

ちなみにお客さんによっては、自分たちの使っているチャイルドシートで試乗する人もいるようです。

年配者&子連れ家族に優しい

今回はネッツトヨタで試乗しましたが、

手厚いサービス
●広めのキッズスペース
●チャイルドシートありの試乗
●トイレにオムツとおしりふき完備

と子連れ客を想定したサービスをうけられました。

でも隣のトヨタ本店などはお店の雰囲気も取り扱う車も違っていたので、同じメーカーでもやはり車、客層によって対応が違う感じです。

見積もりの際、いろいろなオプションも説明していただきましたが、オプション系は高齢者向けの安全装置などが多いイメージ

最近多い高齢者の事故を思い出しました。

10年前とは車の価値観も変わり、軽が一気に増え、こういう国産普通車に乗るのは家族連れ、高齢者、そして富裕層なんだなーとちょっと切なくもなりました。

2019年5月時点でLOV4は1ヶ月ほどで納車できる

最初の見積もりにとってもらったオプションは、バックカメラ、スペアタイヤ、安全装置、天井のドアなど。

これは発注時点で組み立てられるもので、納車後付け足したり変更できないものだそうです。

早ければ6月中旬あたりには納車できるとのことでした。

早い…!

ROV4はグレードによっても顔が結構違う上にガソリン車とハイブリットの2種類あるので、どれにするかも迷います。

ハイブリットとガソリン車の違いは

ちなみにハイブリットとガソリン車で結構金額が60万円ほど違いました。

デイーラーさん曰く、

「ハイブリットは電気も使うので月の給油が半分になるイメージです」

とのこと。

それでも60万円を回収するのは簡単ではないのでどちらでもいいと……。

ちなみに燃費はどちらも17キロほどでした。

TJクルーザーって出るの?ディーラーで聞いてみた

ROV4を試乗してみたけど、実は気になっているのが出るとかでないとか噂のTJクルーザー。

見積もりついでに聞いてみましたが……。

ディーラーでは比較的売れる車しか試乗できなさそうでした。
(※たとえば、プラドはあるけどランクルの試乗は新潟ではできませんでした)

そしてTJクルーザーの情報はディーラーには何にも降りてきてないそうで……。

12月発表、年明けから販売ってネットではささやかれている様ですが、どうなんでしょうか……。

子連れ試乗は事前に電話で確認して!

そんなわけで、家族で試乗できました!

事前に伝えていたのもあり、スムーズに対応していただきとても助かりました。

やはり家族で乗ると、生活のイメージも持てるので、候補としても濃厚になりました。

キャンプ行けるねー、高知帰るならこれやねーって話にもなったくらい。

さて、散財夫婦は来年夏に車を買えるのかな……!

【愛車は少しでも高く売りたい】



スポンサーリンク
スポンサーリンク
試乗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください