【母日記~六ヶ月目~】寝返り、泣き声、力の著しいパワーアップ!離れると愛おしい怪獣

…いつのまにか六ケ月過ぎてました…

ばたばたすぎて過ぎ去った一月…

スポンサーリンク

息子の保育園慣れ&母の疲弊&父の協力

職場復帰しました。

早すぎる…日々が過ぎるのが…

息子とふたりっきりだった頃のことを考えると3倍速位に時間がすすんでる気がします。

朝起きて、送って、夕方帰ってきて眠るまで…

今まで一緒にいた時間が8時間ほどまるまるなくなる…

乳の人度が加速しましたよね笑

息子の顔に書いてある「あ、乳の人だ!」

夜の授乳、朝の授乳、食後の授乳。

他は保育園、お風呂もお父さん、帰宅してから夕方の時間はお風呂やら離乳食準備やらごはんの準備やらお父さんの迎えでばったばた。

一通りが終わった9時ごろ、あまりにも私が疲弊しているので、最近は旦那、授乳時に洗い物をしてくれるようになりました…

神ぃいいいいい!

ほんとありがたい。

保育園では別れを惜しむ暇もないくらい好きな先生をみつけてはにっこりうれしそうなので切ないけど助かってます。

噛む力、断る意思、声、倍増

哺乳瓶問題をクリアしたと思ったら、離乳食…

すぃっと手でスプーンを遠ざける様、見覚えあります。

君この前、それ哺乳瓶でしてたよね。

歯が生えそうなのか、第二次乳首大打撃期を迎え、授乳が苦痛に。

歯が生えるのが怖いです。

床に置いたら、

「あーうぅううう」

と悲しそうな顔で抗議してきます。

まあ、そこはずぼら母さん、すぐに抱かずに音の出るおもちゃで気をそらしたり、床ドンでおなかにしゃべったりと色々と試して気分を変えます。 

保育園でも、「おとなしそうな顔に似合わず大きい声で泣きますね!」と言われるので、肺は丈夫そうです。

仕事中は昼休みに搾乳

働きに出て、多分乳を作る量は減りました。

9時~16時までの勤務です。

16時上りが基本ですが、遅くなり、迎えいき、帰宅するまで5時間くらいあくときは文字通りパンパンで痛いです。

イタイ。

でも離乳食を先やりたいとかいろいろあるし、もう時間ない時は授乳中に搾乳したりしてます。

すごい無駄なスキルアップ。

寝返りマスター!腹ばい運動強化月間

旅行先で寝返りをマスターしました。

がんばっている姿は見ていたので、できたときはうれしかった~!

それに伴い、眠るとき、移動することが増えました。

動けるとわかるとたのしいのか、コツをつかんでからは隙あらば寝返ろうとします。

就寝時の授乳や着替え、おむつ替えの難易度が上がりました。

ねじろうとする息子VS阻止する父母

力もだんだん強くなり、ひょうひょうとした顔でうんちまみれで動こうとします。

ひいいいい。

そういえばトイレのこども座る椅子や、スーパーのこどものせるカートにものせれるようになりました。

そういえば…ハーフバースデー?笑

最近流行ってますね。

忘れてました。

「あ、今日六ケ月やね」

位の会話は旦那としました。

あとフォトブックをつくって自宅用とおばあちゃんに送ったくらいかなぁ…

まだ、夏に生まれたこの子は春を知らないんだな~と思うと、さくらが咲く季節が楽しみです。

ひっこしでばたつきたくないし、好きな保育園の先生もいるので、転勤ないといいなあ~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です