スポンサーリンク

10分あれば準備できる!ベイクドチョコ燻製は、いいぞ

スポンサーリンク

2週間に一回は豚バラブロックで燻製している坂本です。

晩御飯にも、お弁当にも大活躍なのでレギュラールーチン化してます。

旦那が買ってくれた燻製機が、2段構造なので、サイド燻製を毎回ワクワクしながら考えています。

さかもと
いっぱい燻すね!!!
旦那さん

この前は、燻製卵。


今回は…ベイクドチョコ燻製!!
そして、これでてたー!!!

買わねば…と思いながらチョコ燻します。

10分内でできるベイクドチョコ燻製の準備

私はダースを用意します。

割れてて使いやすいので。

3種味があるので、私はついつい3箱買ってしまいます。

ホワイトが結構おいしいので大好き。

ブラックは、黒いからか焦げやすくて、80%の割合でいつも焦がしすぎます泣

①チョコを銀紙にまあまあの距離を置いて並べ、トースターで3分


※坂本は5分やって焦げすぎてしまったので

②銀紙ごと皿や板に乗せ、冷蔵庫で5分

③なんとなく固まってたら燻製機へGO!!

チョコは薫香がつくくらいでいいので場所はそんなにこだわらなくてOK!


3箱分もやって燻製時は重なりまくりでしたが、問題なくできてました。

イェイ~

溶けないの?

焼いて固めたら基本溶けません。

今回も、ベイクドチョコよりも上でやったチーズがこんなに溶けたのに、


ベイクドチョコはちゃんとぱりぱりしてました。

いつ食べるの?

3箱もやるからには、つまみ食いしちゃいます。

普通燻製したらその日は煙臭いので一日寝かせますが、チョコは結構その日につまみ食いしても美味しいです。

チョコの種類によって味がちゃんと違うし、他の燻製と共に冷蔵庫で寝かせておくといつでもウイスキーやお酒の友にもってこいですね。


やりたいと思ったらすぐできる燻製として最高な一品の一つです。

今回はチーズと豚バラブロックでやったので、今度はまた調味料燻製&ツナ缶燻製しようかな~

でも、燻製卵も使い勝手いいからしたい…

はあ、早く卒乳して飲みたい。

【燻製仲間募集中】

最近、大学時代の友人が数人燻製始めて色々きいてくれたり、燻製見せっこしてて楽しいです。

何をするわけではないですが…一緒に燻製、しませんか?笑

■2017年坂本のおススメ燻製機↓

私が着本使っているスモークウッドもついているスタートキット。
折りたためるので収納も困らないし、丸洗いできるし、チップ置き場は銀紙敷いておけば丸洗いも超楽!
ホワイトデーにくれた旦那に感謝

■三年付き合ったこいつもおススメ↓

最初は毎回分解して洗っていたこいつ。3年も使うと、部品つけたまま豪快に洗い、干してました。
BBQグリルにも使えると思ってましたが、燻製のみの使用でした。
色んな燻しを私に教えてくれた初号機。

■燻製したいけど…という人はこちらから

特に主婦の人は、「え?こんな使い方できるんや!!!」的な燻製レシピが満載で楽しくなりますよ~
漫画から入る燻製ならハードル低く感じます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です