【お得】確定申告に行ってみたけど、私は10980円戻ってくるみたい

スポンサーリンク

結論を言うと、去年仕事を辞めて、今年新しい職場で確定申告をしてもらえなかった、個人事業主でもない私みたいな人は、市役所にひょっと行くだけでいい。

正直、浮いたお金で飲みに行けるよと言われて、やってみようと思いました。

社会に出て6年目。確定申告が、怖くて、何が必要で、何をどうして、どこに行けばいいのかわかりませんでした。
ほんと、事務の方、総務の方が神様に見えます。

毎年確定申告はいつの間にか降りてきた書類の鉛筆○のところを書いて、判子押して、いつの間にか終わっていました。

去年職業訓練校に6月~12月まで行き、1月から働き始めたのですが、事務がいなくて、

巷で聞いた、

「確定申告は2月にやったほうがいい」「3月16日を過ぎても本当は大丈夫」「e-taxを使うと5,000円安くなる」「簡単だよ」

など、断片情報過ぎてよくわからなかったので、とりあえず”e-tax“のページを見て見ることに。

とりあえずダウンロードが必要と…結構時間かかっていくつかのファイルをダウンロードしていきます。

習いに行ったパソコン教室で、自分のパソコンに2万位ウイルスが入っていて、一回全消しして

購入?!え?ただでできないの?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

しかも、

電子証明書発行の手続きを行う市区町村によって、ご利用できるICカードリーダライタは異なります。都道府県および市区町村ごとにご利用できるICカードリーダライタをご確認ください。
公的個人認証サービス共通基盤事業運用会議 HPより

引っ越すやーん。うち転勤族やーん。非効率やーん。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

というわけで、5,000円浮くとかきいたけど、なんかかわなあいかんし、それ次のとこで使えるかわからんし、e-taxメリットあんまりなさそうなんで、もう、七尾市税務課に電話しました。

「必要なものは26年度の1月~12月までの源泉徴収と、保険の支払い証明書です」

こんな分厚い書類を用意してましたがたったこれだけ…

「他は、振込先の通帳と印鑑をご持参ください。受け付けは8時~で16時までとなっております。尚、
最近混み合っているので週明けと午前中は順番がなかなか来ない場合もあるので、週末の夕方がおススメです」

めっちゃ、親切。最初から電話すればよかったとすら思える対応。

次の日、7時半に起きて、8時に駅前の市役所行きました。開いて、ない…税務課を探すと、ない…

そうだ、七尾市は市役所が2つある…盲点だった。まあ、近いので、車でぷいーと近くの市役所へ。

2階で受付してました。ん?受付????

「はい、対応は8時半からとなっております」

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!そうなの?!まあ、おかげでエントリーナンバー4番でスムーズに書類提出&確定申告してもらい、私の場合10,980円が一か月後くらいに戻ってくることになりました。

ボンビーガール歓喜!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚これで飲みに行けますね♪

早起きは早起きは三文の徳気分でパンを買って朝ごはん。

なんとか、初めての一人確定申告が終わりました。大人の階段上った気がする。

人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから



お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です