【ファザコン】鉄砲打てて、農業できるうちのお父さんが自給自足できるもの

もうすぐうちの旅館に家族がきます。

ワクワク。
ただ、うちの家族がどうしたら喜ぶか、見当もつきません。
うーむ。

でも楽しみ…
ちなみに私はブラコンのファザコンで家族とはまぁまぁ仲よしやとおもいます。

特に、29年間お父さんのことはずっと好きやし、スゴイとおもってます。

そんなわけで今日は坂本のお父さんができることを紹介します。
①猪獲るよ!

秋から冬場はハンターです。
キジ、狸、兎、狐、鹿、鴨はそういう理由で一通り食べてます。

②鮎も獲るよ!

夏は鮎&アメゴをとってきます。
「しゃくり」という技法で取ってきます。
坂本はチャンで取ろうと試みてきましたが、マグレで振り向いた瞬間アメゴをしとめた位。
難しいです。

③最近太刀魚にはまってます

とうとう、海にも繰り出しました。
よほどハマッているらしく、クリスマスに私の旦那を海に誘う暴挙にでることも。

退院後、送られてきた写真がこれで、イラつきました。

④犬ぬ散歩でマムシとってくるよ

しかも、魚焼きグリルで醤油味にして食べます。

私は尻尾食べると器用になると教えられ、尻尾たべまくってました。
香ばしい味がします。

⑤トコロテンは天草からとってくるよ

季節によって天草干してます。
遠征してとってきます。
私は苦手なんであまりたべたことないですが…

⑥蜂蜜も自分でとってくるよ

最近の父母のデートが、鉢の箱の見回りです。
たまに、試合後のボクサーばりに顔が腫れたお父さんに会うことも。

⑦米、つくるで

田んぼ何枚かもってるので、米作ってます。

私はマグレで進学校に受かったので田んぼの手伝いは免除してもらってましたが、一通り体験してます。

⑧もちろん、畑で野菜も作るで

自信作はパプリカ。
エンドウ豆、白菜、レタス、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、アスパラ、ネギ、シソ、かぼちゃ、ニラ、きゅうり、トマト…

ぱっと思い浮かぶだけでもこれ位。
後椎茸もやりよったし、松茸シーズンは松茸もどきを鬼みたいにとってきます。

⑨目がよすぎて山菜もプロ

春に帰ると、「山菜とりにいかんかえ?」と誘われます。

もちろんついていきますね。
わらび、ぜんまい、いたずり、タラの芽を主なターゲットとして山を這いずり回ります。

⑩果物も、作るで

以前部屋でパイナップルを完成系まで作ったのにはビビりました笑

その他、ブルーベリー、キウイ、レモン、イチゴなど、ちょいちょい作ってました。

⑪カニもとる

そういえば、秋は川の蟹を獲りに行きます。

北の蟹も美味しいですが、高知のツガニもおいしいです。
というか、最高です。

美味しくてたべすぎちゃいます。

⑫味噌、梅干、焼酎・マムシ酒作ります

加工品も作ります。

その味で育ちました。

私も去年とうとう、みそを漬けました。

楽しみ。

そんなわけで、おいしいもんを食べらせてもろうて育ちました。

ん?ファザコンなのは胃袋を掴まれてるから?笑
ちなみに職業は、消防士です!笑
よく狩人と思われてます。笑
そんな親に北陸の海の幸を食べてもらえるのが楽しみです♪

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!






スポンサーリンク

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください