古屋兎丸短篇集 1985年のソドムは相変わらず同じ温度でそこにあった

古屋兎丸先生の作画、漫画はいい意味で青春時代に奥行きを持たせてくれるエッセンスでした。

誤解を恐れずに言うと、新しい視覚的性癖の扉を開けてくれるというか。

そしてそのなまめかしい色気の向こうにはいつも人間の狂気がある。

それが、その作画にマッチしていて、嗜好品のひとつとして漫画を集めるきっかけになりました。

目次

古屋兎丸ファンを裏切らない。大人になっても心に入ってくる青さがある

<あらすじ>

古屋兎丸が描く、青の時代。
近年(2015~2021年)の最新未収録短篇を集成!

「ライチ光クラブ」との出会いを描いた〈自伝的〉表題作『1985年のソドム(前・後篇)』ほか、多感な少年少女の葛藤と成長に満ちた作品集。
※全5作収録

なにが正解かなんてわからない
この線は間違った方向にひいているのかもしれないし
誰かにとってとんでもない傑作になる線かもしれない
そんな思いで何万本の線を重ねてきただろう
(『1985年のソドム 後篇』より)

感想:★★★★

あちこちにタブーがちりばめられているけど、ここ数年、そのタブー感が加速してるのもあり、古屋兎丸作品はより甘美なものになった感が個人的にはある。

偏った性癖や、そういう世界への誘いをエロにだけ偏らずアートとして名作でもある古屋兎丸作品。

健在でした。

少年hその筆頭。

個人的に「ソーマキルの予告」が好きでしたね。これは息子ができた今読んでるからかな。

「1985年のソドム」に関しては、まるで私も10代、20代に戻ってしまった気持ちになって読んでしまった。

あの「何者かになりたい」という渇望を思い出す感じ。

あとがきも含めて味わい深い作品。

ずっと推しの作家が表現を続けてくれるありがたさをかみしめられる、短編集でした。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次