スポンサーリンク

今日からお金を恋人と思って向き合うことにしました

小銭
スポンサーリンク

今朝、冷蔵庫の一部を壊しました、坂本です。

旦那には、まだ言ってません。すみません。

そして、今宿舎では水道が止まっています。
予告断水以外で水でんとかアンティグアバブーダの宿泊先で電気と水が止まった時以来です。

昼はネット回線の不具合でNTTが来てました。

海外のあるあるトラブルみたいなことが起こるので、島暮らしはおもしろいなぁ~。

そんな中、今月お金のことを考えてて、ふと思いました。

お金は「付き合えたらいいけど無理だから見てるだけ」の存在だった

これは、なんも行動おこしてない片思いや…

さかもと
同じ部活の2つ上の先輩で挨拶したり少しは喋れるけど、私が付き合うとか無理!
無理無理無理にきまちゅう!

と。

「お金」を与える。

「お金」を使える。

「お金」を増やせる。

お金は色々と付き合い方を変えれる道具やのに、なんとなく「投資」とか「運用」とか難しそう!

って距離置いてました。

が、今専業主婦やし、まとまった時間はとれんけど「時間がない」って言い訳せんでいいのでできる。

相手のことを知れるチャンス!アクションするチャンス!

今家におってブログや在宅ワークでお金を稼ぐというのも実践してますが、並行して、お金のことを勉強することにしました。

お金と仲良くなるためにやってみよう!

って言うとすごいうさん臭い奴みたいに感じますね笑

お金って、奴隷になってると思考停止して楽な気がします。

頭の底にある「お金=悪」のイメージがそうさせる気がする。

生きていくために必要やったりする反面、持ちすぎる、正規のルート(会社で働く)以外で稼ごうとするといいイメージじゃないものが出てくる。

多分それって、「お金」のパワーを持つ人に対する嫉妬なんでしょうね。

それが自分にもあるから、そう感じるのだと思います。

とはいえ、今は小学生くらいのお小遣いしかないので、とりあえず嫉妬をうむもくそもないので勉強してトライしてみます!

市民税の前納、ふるさと納税してみる!

ふるさと納税って難しそうな部分があり、勉強する時間もないしって敬遠してたんですが、来年の市民税の前納を好きな自治体にして返礼品もらうってことなんですね。

引用↑P127より

ポイントは、

●来年の市民税の前納(返ってくるとはいっても控除として給料から引かれる金額が減り、手取りが増える)
●2,000円は自己負担
●家族構成や年収による(あなたの寄付目安金額
●専業主婦はふるさと納税できない(働いてる旦那名義のカードで申し込み)
という感じです。

来週は我が家ではいくら納税分があるかシュミレーションして実際にやってみます!

【参考】

株の趣味レーションゲームをやってみる

投資をしたことがないです。

そして、私も旦那もギャンブルに向いてない!!!!

でも、多分向こう20年でお金の価値がかなり変わると思うから投資や仮想通貨に関しても勉強したい…

ということで株のシュミレーションゲームをやってみることにします。

株式投資や投資信託、FXの練習や勉強ができるおすすめアプリ・ゲームまとめ

速攻で損しまくりそうなのですが、それはそれで面白いのでまたレポートします。

もし、慣れてきて、大損しなくて、面白いと感じたら手を出してみることにします。

株主優待に関しても勉強してまたブログで書いていきますー!

仮想通貨を買ってみる

これも、貧乏で手持ちのないわたし的には清水舞台から飛び降りる感じですね。

とはいえ家庭内借金が7万円あるので、返済し終わる予定の9月にちょこっと買うところから始めてみます。

それまで勉強期間として、ブログでもアウトプットしていきます。

楽天銀行でできることを知る

私のヘソクリ楽天ポイントをつかさどる楽天銀行。

いろんな機能あるんですが、入金、引き落とし以外のことをほとんど知らないんですよね…

なので、ポイント使えたらなんか買ってみてもいいし、増やす仕組みをしるでもいいし、やってみたいと思います。

とにかく楽天のサイトみにくいのでできるだけわかりやすくまとめたいと思うのでこちらもよろしくお願いします。

応援したい人に使う

高知にはいっぱい移住してきてブログ書いたり情報発信したりしゆう人がおって、色々なことが起こりよって嬉しい。

それがまた、行政や企業が絡んでない「自由な意志」を持ったしばりのない若者が多いのがうれしい。

なのでAmazonとかで買い物するときは彼らの商品リンクから入って買い物することが多いです。

ひと手間ですが、彼らの売り上げになるので。

で、今回は「自分が稼げるようになったらやろう」と思ってた月間300円のPSKさんのNOTEを定期購読しようと思います。

自分が稼げてないのに応援するのもかっこ悪いよなーと思ってましたが言い訳して先送りしてるほうがかっこ悪いので購読することに。

無料ブログから引越してからかかるようになったサーバー代と、今年はテーマ代として最低月2,000円は稼ぎたいのですが、二ヶ月連続そのラインも超えたし、今日買います。

将来は自分で田舎に家たてたり修繕してすみたいなーと漠然と思ってるので役に立つ情報満載なのでたのしみ!

【月額300円】ぴーすけの脱サラ&移住日記完全版

高知に思いをはせれるのも嬉しいです。

VALUEを使ってみる

これもでたばっかりのサービスで、登録だけはしたもののまだ未活用。

トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。

こちらも仮想通貨とリンクしてるので用勉強なのと、「自分の信用を売る」ツールらしいのでその価値づけをしていこうと思います。

現実のお金は優しく心を込めて付き合う

付き合う上で勉強しようと思った「お金」はほとんど手にとれないものばかり。

見た目だけじゃない、中身も知るべき時が来た感じがします。

手持ちのお金は、お察しの様に、財布が…ごちゃってるんですよね。

家計のものも。

そんな状態じゃお金さんもうちにおるのも居心地悪いと思う。

なので手持ちのお金は恋人のように丁寧に大事に扱い、別れを惜しみながらも送り出し、来てくれたら一緒に楽しむことを心がけていこうかなと思います。

【今日のお金の教科書】

二巻はお金との付き合い方とか、今日本で出て来てる仮想通貨とか信用の話しがでまくってて刺激的でした。
やる気がでない人にもおススメ!適当なビジネス書読むよりずっといいです。
二巻がお金の話が多いけど、一巻もすぐ読めるので合わせて読んでみてほしいです。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小銭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です