尺八やる?暗号通貨買う?主婦、ビットコインはじめました

ビットコイン

こんばんは、島でこそだてとポケモンして暮らしています、坂本です。

友達もいないので、何か習い事でもするかな~と着付けやら尺八教室が近所にあるのを見て悩んでました。

さかもと
結局な~
時間、とれんがよな~
でもなんか始めたいな~

そんな中、ビットコインを数百円でも買えるのを知り、取り合えず5千円ほど買ってみました。

習い事のつもりで月5千円づつぶっこんで市場感を味わっていきます。

今回はビットコインを買うまで、どういう風にして買ったかを、暗号通貨にめっちゃ懐疑的な私の視点でお送りします笑

スポンサーリンク

そもそもビットコイン、怖い

ビットコイン~怖いよな~でもっ知らんよな~と思っているところでこんな本に出会いました。

島のTSUTAYAにはなかなか仮想通貨(暗号通貨)本がないのですが、図書館は優秀!!!
即借りました。

正直、ビットコインの情報ってネットでもいろいろ出てくるのですが、いまいちどれが正しいかわからない。

この本は、暗号通貨の取引所を運営している社長さんの書いた入門者向けで、スーパー読みやすく、わかりやすかったです!

が、これ2017年の5月に出て、私は7月に読んだのですが、本の中で、「ビットコインはこの1~2年でゆくゆく30万は行く」って書いてたんですね。

お金さん
2017年8月15日、1BTC(ビットコイン)最高値49万やで

…専門家の見解をぶち破って爆走しています。

8月末現在1ビットコインは41~47万円あたりをうろうろしています。

一日で、1ビットコインの価値が44万になったり、49万になったりするのを見てるとカオスですね。

ビットコイン
今日はこれだけ変動してます。

これは…
20代前半でメキシコに行くとき、民主党政権になって外貨が高くて悔しい思いをしたのを思い出しました。

さかもと
この前まで1ドル100円でいけたのに、150円?
ふざけんな!

ビットコインは外貨みたいな感覚で変動する日本円で買える通貨(仮想)って感じです。

ビットコインが消える?

私の頭の中にひっかかってたのが、マウントゴックス事件。

ビットコインって消えてなかった?

仮想通貨取引所「マウントゴックス」で巨額のビットコインが消失した事件で、業務上横領などの罪に問われた取引所運営会社「MT.GOX」(破産手続き中)のCEO(最高経営責任者)、マルク・カルプレス被告の初公判が11日、東京地方裁判所(入江猛裁判長)で開かれた。カルプレス被告は「多くの顧客に多大な迷惑をかけたことを心からお詫び申し上げる」と謝罪する一方、起訴事実は否認し、無罪を主張した。

検察側は冒頭陳述で、MT.GOX社の利用規約は、顧客が入金した金銭の全てを顧客の名義で顧客の利益のために利用することなどを定めていると指摘。顧客の金銭を他の事業に投資することは予定されていないにもかかわらず、顧客の預かり金と分別管理されていない同社の金銭を被告が自己のために支出したのは横領にあたるなどとした。

これに対して弁護側は、顧客がMT.GOX社の口座に支払う金銭はビットコインを購入する権利の対価で、利用規約には「顧客の金銭の使途を限定し、同社が預り保管する」と読める記載は一切ないなどと反論。無罪を主張した。

MT.GOX社は14年2月、合計85万BTC(当時のレートで約480億円相当)と現金約28億円が消失したと発表して経営破たんした。カルプレス被告は15年9月に業務上横領罪などで起訴された。

ニューズウィーク日本版より

よくよく調べてみると、ビットコイン自体はなくなってないんです。

それを取り扱う取引所が横領してしまったからなくなったよっていう。
おっと、最近大学の同級生が着服して豪遊して捕まったの思い出しました。

大学の同級生が3,000万円着服していた

ビットコイン私が調べてわかったこと

ほんの一部ですが、最近私が調べてふーんと思ったことを記しておきます。

・ビットコインの発行には上限がある
・ブロックチェーンという、現在銀行も取り入れ始めているデータを改ざんするのがすごく難しいシステムを使っている
・通貨の記録(データ)はすべて残っている
・データの発掘者がいて、その人たちは報酬としてビットコインを入手している(エンジニアさん?)
・中国人がめっちゃ買ってる(自国の通貨が信用できないから)
・マウントゴックスのころは1BTC(ビットコイン)5万ほどだった
・8月に分裂する、トラブルが起こる、危ないと言われていたが、結果分裂して2倍になり、現在も価格が伸びている
・ヨドバシカメラではビットコインで買い物ができる(アメリカではスタバで使えるように)
・実は数百円から買える
・クレジットカードでも買える(ただし手数料が高い)
・ビットコインを買うのに手数料がかかる
・ビットコインを日本円にするのに手数料がかかる
・ビットコインでほかの通貨を買うのに手数料がかかる
・お店で使う分にお店は手数料を払わないでのカードよりお店には優しい
・7月1日から消費税がかからなくなった(法律で通貨扱いを受けることが決まった)

…調べたら使えるお店増えてますね!
通販は40社ほど、実店舗は200社弱利用可能だそうです。

ビットコインが使える店舗まとめ「2017年最新版」
高知では美容系のお店と使えるガソリンスタンドもあるんですね!

支払方法は、お店のパソコンやタブレットなどに支払いのQRコードが表示されるので、そのコードをスマホで読み取って送信するだけです。

クレジットカードを使うとき、店舗は手数料を支払ってカードをつかえるようにしています。
それに対し、ビットコインは通貨なので、お財布からお金を出すのと一緒です。
お店的には手数料がかからない分取り入れやすく、今後増えていきそう。

アメリカではスタバで使えるようになるみたいなので、年明けハワイでビットコイン使ってタンブラー買おうかな~

仮想通貨に危険はないの?

ぽっとでのきいたことのない通貨は危険性ありまくりらしいです。

仮想通貨まとめは有益な情報がのってると思いきや悪徳仮想通貨をすすめるサイトで危ないので避けてください

なんでもそうですが、良し悪しは自分で判断しなければなりません。
新しい通貨がどんどん誕生しています。
どれを信用するかは、勉強して知ること、自分の物差しと技量と、あと先見の目が必要そう。

どれかが何倍になり、どれが持ち腐れるかわからない感じ。

さかもと
ギャンブルやね!

でも、ニュースでインドで高額紙幣が使えなくなったり、国破綻とか、国の借金とか考えたらそもそもお金なんて信用で成り立つゲームやから金でも買わん限り安心できんなと思ってきました笑

金山で金買うてこよかな笑

仮想通貨には危険なものもある

よっぽどお金に余裕があったら、宝くじ買うよりは率がいい買い方できるかもしれないですが、暗号(仮想)通貨は調べたり、勉強したりする余力がないと新しいものに手出すのは危険そう。

というか、お金が絡むことなんでもそうやけどね。

さかもと
そういえば大学時代部屋にたまってたくずスロプロたちも、楽しいってよりは確率で打ちにいきよったな~

ビットコインは暗号通貨の中でも長く使われてて信用&夢を持たれてる通貨って感じがして、調べると結構親近感わいてきました。

そんなわけで、ビットコインから買ってみました。

補償サービスのある取引所でビットコインを買いました

安心って言われても…いくつかある取引所の中でどこにしようかとまよいましたが、

さかもと
ビットコイン怖い。
なくらならんかな。

という思いが強かったので、私は最初に始める取引所を補償サービスのあるコインチェックにしました。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

他にも取引所があり、取り扱い通貨の数が違ったり、コインチェックよりも手数料が安かったりします。

マウントゴックスじゃないですが、取引所も分けて持ったほうがリスクを分配する意味でも良さそうなのでもう少ししたら他の取引所も開設しようと思ってます。

なんで暗号通貨を買おうと思ったのか

そもそもは、めっちゃおせわになった先輩に紹介してもらった絵描きさんを応援するツールでビットコインが必要で、じゃあ買ってみるか…とはじめました。

ビットコインを買うのが怖かったので、調べて、このジャンルが得意な人に相談して、補償サービスのあるコインチェック選んで購入してみました。

上がり下がりするレートを見ていると、人の思惑や夢や、絶望が動いているようで、とっても興味がわきました。

ビットコイン

買って、残高60円くらいのものが、8月に入って90円になってるのを見て、お金が生き物に見えておもしろく、月5千円から買っていくことにしてみました。

【スーパービビりの坂本の使ってる取引所↓】

①メールアドレス&長めのパスワード設定(即終わる)
②住所確認(住所確認のためはがきが届いたら向こうが確認とれるのでなにもしなくてOK)

で登録すみます。
すぐ買わなくてもレートとか見れて勉強になるし面白いですよ。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

え?マジで?!ビットコインをコインチェックで買う時の注意点

●とにかく手数料がひかれる

私は近くにコンビニ決済できるコンビニがなくて(佐渡、セーブオン一強)、口座もSBIやりそなを持ってると入金手数料を抑えられますが、手数料かかりまくります。

日本円購入で手数料
ビットコイン購入で手数料
他のコイン購入で手数料
送金で手数料

まあ、上がってるからいいんですけど、結構気になるのでそのうち手数料が安い取引所も開設する予定です。

●クレジットカード入金したら出金できるのは一週間後

よーし、ビットコイン送ってアーティストさん応援するぞ!
と思ってから一週間、送金できませんでした。

セキュリティ上とかあるのかもですが…

●補償してほしければ二重認証必須

グーグルの二重認証アプリを入れログインしたいときはログインデータ入れたあと毎回数字を入れてからやっと入れます。
まあ、めんどいけど大事ですよね。

そんなとこです。
また使っているうちに気付いたら追記していきます。

また、ビットコインに月5千円つっこんでどうなったかもレポります!!!

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビットコイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です