お金を気持ちよく使えるよう、財布の整理をしていたら、スタバカードが4枚も出てきました、坂本です。
因みに佐渡にはスタバがなく、タリーズのみ。なんでいれてるんや…
美味しいコーヒーが飲めるお店は近くの港にあるので全然問題ない感じです。
https://sakamotodappantyu.com/archives/sadocoffee.html
【今日の教科書】言葉にするだけで手に入る大人の恋♦お金の秘密
恋愛はおいておいて今回はお金の部分にクローズアップ。
的を射ているとおもいつつガツガツした“イメージすれば叶う系”の本は苦手なのですが…読んでると気になる一文がありました。
お金と恋愛は非常に似た性質を持っています。お金は私たちとの間に恋愛に似た関係を気付くのです。
出典:言葉にするだけで手に入る大人の恋♦お金の秘密 佐藤富雄 ソフトバンククリエイティブ P168
ふーんと思いながら自分で考えてたら、20代のころのお金の使い方と恋愛の仕方が全く一緒だったのと、今結婚して変わった状態と今のお金の使い方がリンクしているのに気づきました。
20代の「なくなったらなくなったでいいわ」的恋愛をしていた頃のお金の使い方
20代は結構な恋愛体質だったので、寝るか寝ないかは別にして毎週部屋に色んな男の子が遊びに来るような、自分もクラブ三昧するような生活をしてました。
当時を振り返ると、
色んな人と色んな話をして、合う部分で分かち合い、信用していないけどくるならくるでとりあえずよろしく、ないならないでいいって強がる感じの恋愛をしていました。
そのころは刹那的快楽主義者と言われてました。
一方、お金ですが、まちに出て飲む時は、車に代行代だけキープしておいて、財布を丁度すっからかんにして帰ってました。
いつも、丁度お札がなくなるんです。
この高知県民らしいお酒で使い切る才能ってなんやろうな…と思ってました。
これも刹那的快楽主義者らしい。
ボーナスとか出ても少したまったら海外に行ってたので、まったくたまりませんでした。
30代は結婚し相手に求めないようになり物欲禁欲も後退
出産で服や靴の楽しみが一回崩壊して、自分にかけてた時間ともの、お金を息子にかけるようになりました。
主婦なんて時間がありそうですが、日中は自分のことよりも息子、旦那のコトをしている時間が長く、誕生日は2年連続欲しいものが出てきませんでした。
(結局CDを夫婦で贈りあった)
相手に求める欲が消え、お金に求めるものも消えている状態…
20代のころと別人です。
自分が求める欲(気持ち)と手に入れるすべ(お金)はリンクしている
求めなければ楽に生きられます。
恋愛も求めすぎて失敗してきたから求めなくなったし、結婚してても相手に求めているとイライラが募るのでほんと求めません。
ほんと、楽。
執着してないので。
無は正義くらいに思ってました。
でも、そのおかげでもともとそんなにない「美意識」「物欲」も無くなったことに今気づきました。
と言ってくれる旦那なので、完璧に甘えてます。
今日も燻製するね!
どうよ、どうなのよそんな嫁。
そういえば最近、旦那が褒めてくれる時の言葉が、
のみ!!!!
これはいけない!
よーし、来月からガツガツするぞ!
ということで来月は欲を出していこう!欲張るぞ!
株ゲーム、財布掃除、移住者日記購入とお金との付き合い方変えてみました
先週、お金と恋人みたいに付き合うとかゆうてたので、さっそくいろいろやってみました。
https://sakamotodappantyu.com/archives/money-17.html
●株シュミレーションゲーム(トレダビ)で「ほぼにち」「楽天」「アルソック」「日本郵政」を買いました
手形そうなのばっかり行った結果、1勝3敗で負けてます笑 ウケる!実際の1,000万円やったら私メンタルもたんなと初日で思いました笑
100株づつ現物買いしてみています。(使ってみたけど用語もろくにわかってない)
「今欲しいな」って気持ちでしか買ってないので、買い時や基本的ルールを無視しています。
あと1社分勘で買って、その後少し勉強してから5社分買ってみて今後の動向を見ていきます。
あー怖い。ゲームなのに笑
今は新聞もとってないうちら夫婦の勉強にもなりそうなので旦那も今誘ってみてます笑
そんなわけで引き続き勉強していきます。
●財布の掃除してみたけどお金も居心地悪い財布やったろうな
革の財布ですが、買ってから一度も磨いてないのに気づきました
佐渡にはないのに入れているポイントカードもたくさん。
無駄にいれっぱなしの恋愛お守り…
お札の向きをそろえました。
●初めて有料noteを購入しました
ずーっとすごいシステムやなーとは思ってたnote。
で、お金がないのを理由に購入しようか迷ってた、
【月額300円】ぴーすけの脱サラ&移住日記完全版
を購入。
ブログって、フリーペーパーみたいなもので、誰にでも目に触れる可能性がある分考慮しなきゃいけない表現が合ったり、本音を言えない部分があるんで自由なようで実は自由じゃないっていうのをぴーすけさんのnote購入してみてめっちゃ思いました。
「おおっぴらに言えないけど、実は本音」
みたいなものを見ることができるのと、県外から来た移住者が高知の田舎で暮らしてみてきれいごとだけじゃない本当に感じることを知れてとてもおもしろいし、納得できる。
今は定住生活する予定がないですが、ついの住処を見つける時に役立ちそうなお話一杯で買ってよかったです。
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- ブログを閉鎖しようと思う - 2024年11月21日
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
コメント