三途の川アウトレットパーク(寺田浩晃)が面白い!こんな死後なら楽しそう

大人になっても、漫画は年間約300冊ほど読む漫画ジャンキーさかもとです。

最近個人的にヒットしたのがこちらの「三途の川アウトレットパーク」。

知識ゼロで買ってみましたが、ハマりました。

「才能、容姿、環境…全てが買える、冥界唯一のショッピングモール」

どうですか?行ってみたくなりませんか???

目次

現世の徳を来世に変換できるなら

<あらすじ>

最期の生き様と、願い。
死者が訪れる、三途の川の手前にある
ショッピングモール『三途の川アウトレットパーク』。
そこでは前世で貯めた徳を使い、来世用に買い物が出来るという。
アウトレットパークの案内人・烏目は、
そこで様々な死者の生き様や、来世への想いに触れる。
死者の心に干渉する事は叶わない。
ただその願いを知り、見届けるのみ。
さて、今日のお客様は…!?
来世との狭間で紡がれる、死者一人一人の罪と罰…
そして希望と救済の人間ドラマ!!

感想:★★★★★

色んな人の人間ドラマが垣間見られるシリーズ系の話ですが、個人的にめっちゃ好きでした。

スカッと系とか、感動系とか、カテゴライズされると思うけど、死んだ後の「救い」を感じられるからかな。

なんでこんなにしっくりくるんだろうなーと思いながらあとがきも読んだんですが、作者は聖書や古事記含めたたくさんの書物を読んだ中で、自分たちが多種多様な文化振興の中で育ち、影響をうけてきたか考える中でこの作品が生まれたそうです。

私も日本には他国の様なこれっていう宗教がないけど、死んだらなんとなく天国とか地獄とかあって、お天道様がみてるとか悪いことをすると地獄に落ちるとか、輪廻転生があるとか、そういうものをふんわり信じているからこそ、刺さったのかも。

いいことをしても、一生懸命生きても、損をするし、誰も褒めてくれないけど、まっとうに生きると「徳」が積み重なり、来世で手にしたいものに替えられるとしたら……。

今生きていることを、ちゃんと生きることを、誰かを大事にして、報われなくても支えたり、尽くしたりできるかも。

結果がわかりやすく、損得、コスパの中で生きる現代社会の中で、私が欲しかったのはこういう考え方だなと思える一冊でした。

エピソードごとの感想※ネタバレあり

1巻の話、全部好きでした。特に1話と3話は母になった今、刺さりまくりです。

誰かの夕焼け

「子どもにこうあってほしい」親のエゴと愛情の混ざり合った様子がぐざぐさ刺さります。

ここまでではなくとも、私もこのお母さんの様な一面はある。

どこを尊重し、どこをサポートしたり、何を与え、何を遠ざけるか。

多分、もう少し成長したら、そういうコントロールもきかなくなるんだろうけどね。

自分の願う子であってもらうのか、信じて背中を押して手放していくのか。

母として考えさせられる話でした。

ラストパス

大きな徳はどうまわっていくのか。

才能というポイントにフォーカスした作品。かつ、大事な人を思い、思われ、それが交差していく様にぐっときました。

人生何周かする中で、多分どんどんよくなるだけじゃなく、似たような場所を回っていく時期もあるんだろうなーとか。

願いとか、想いが来世に繋がるなら、こん何素敵な設定はないのにな。

コーヒー、淹れてくれません?

たっぷりに人間ドラマのあとに、これかぁっていう話でした。

でも輪廻の中ではこういう人生も絶対あるよなーと。

いいところばかりじゃなく、目をそむけたくなるような現実も、この素敵な世界で生かしてくれるところが好きでした。

人はなぜ、こんなに心があってあたたかくて、悲しいのか。

来世は何になりたいか

この漫画では、来世はガチャで決まります。

この設定も今っぽいですよね。人生ガチャ。

そして徳を積めば欲しいスペックが買える。

死ぬのもわるくないなと思えるこの、不謹慎にもワクワクする設定がすごく好きでした。

死後の世界、こんな感じやといいな。

ちなみに私は来世植物になりたいな。

三途の川アウトレットパーク2巻が楽しみ!

どうしようか悩んで買いましたが、めちゃくちゃ推せる漫画でした。

サンデーうぇぶりにて読める話もあるそうなので気になる人はぜひ(コミック未掲載の話でした)。

初版は2023年4月24日発売でした。不定期連載なのかな。

2巻はまだ先かもしれませんが、とてもたのしみでっす!!!!

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次