「幸せ」に振り回されて「不幸」になっている人多発!いい大人が考えるべき自分の「幸せ」とは。
楽しくないと死んでしまう症候群を発症しています、坂本です。
最近、割といい年なのに、「上げ膳、据え膳」の意味が解らなくて、会社で立ち尽くしました。
うん、大人になっても、知らないことや解らないことがたくさんある( ´_ゝ`)
そして、最近よく聞く悩みの原因につて考えてたら、「幸せ」が解らなくて満たされてないと思っている子が多いなと思ったので、今日はそれについて。
幸せになるには自分のモノサシが必要、そして生活をするにはお金が必要。
例えば、なんとなく、「結婚したら幸せ」という思い込みを持った女性、いると思います。
個人的には、楽しさも2倍、しんどさも2倍という人生のバージョンアップの場なんじゃないかと思ってます。
子供ができる度に、それが3倍、4倍になっていく。
そうだったら、いいなぁ…(*´ェ`*)
ガールズトークでは、よく、「早く結婚したい」と言ってますが、なぜ早く結婚したいか、なぜ結婚したいかはあまり深く議論されません。
なんとなく、「子供が」「歳やし」「親が」「ウエディングドレスを着たい」とか。
で、いざなると、マリッジブルーになったり、意外と愚痴ばっかりなんてよくあること。
なんでそういう風になるのか…自分がどうしたら幸せかを具体的に解ってないからです。
「よくわからんけど、私が満たされるまで幸せにして!」
「誰かの幸せのために生きたい」
ビジョンが、すごくふわっとしてます。
女性が引く言葉に置き換えると、
「俺、ビッグになる」
うん。…。(OvO)
ということは、そういうことをおもっているうちは、満たされることはほぼないか、満たされても一時的な現象になってしまいます。
もしくは、ちょこっと満たされてさらに喉が渇いてしまうか。
「一緒にいれることが幸せ」「一緒にご飯食べるのが幸せ」 それはいいとして、
一緒にいるためのお金は?
一緒にたのしくいるためのルールは?
それを話し合わないと、正直、幸せになるのは難しいと思います。
ズレは相手に対する愛情や、懐の広さでカバーできても、
見て見ぬふりをしていたら、亀裂は大きくなって、いつか離れてしまいます。
でも、そういうこと話すの面倒なんです。なんか微妙な雰囲気になるのいややし。
わかるぅううううう。イタイイタイイタイイタイ。
なんかね、嫌がられますよね、そういう会話。
だからといって、
「幸せになりたい、だから結婚したい、専業主婦でだめなの?」
と思っているだけでも自体は進展しません。
思うだけならダメではないし、もしお金がないならないなりに幸せなら、それでいいと思います。
社会でたら、大人2人が家を借りて食べて暮らしていくのにいくらかかるかなんてわかります。
「結婚して、専業主婦で、家を守ってもらう」
そういう風に女性を「幸せ」にする男性も実際、います。
それは、「実際いる」だけのはなしであって、あなたのパートナーに求めていいかは、環境や状況によって違うという現実を見るべきです。
友達が叶えた幸せは、友達の幸せ。
自分の幸せは自分で定義し、自分で手に入れるしかありません。
友達も、見えないところでどこか我慢しているかもしれないし。
「一緒にいるだけで、幸せ」
どうもそこに目をそらしているズレがあるように思います。
「一緒に居る」そのために、自分は何ができるか。
家を守ることでもあるし、一緒に働けることでもあるし、刺激を与える人でいることでもあるし、安心感を与える人でもある。
それは100%そうじゃなくて、それぞれが10%だったり、20%だったり、50%だったりする。
時にはそれに、妥協も数%入っているかもしれない。
それをひっくるめて自分の満足を知ることが幸せだと思います。
もしかしたら、「結婚する」こと意外に幸せがあるのかも。
「こういう人に出会いたい」と考えて出会う努力をすることもそう。
やりたい仕事で認められるのもそう。
すぐ結婚するわけじゃなくても、パートナーと
「こういうソファをもちたいね」
「どんなペット買いたい?」
「子供の名前どんなの付けたい?」
と話し合い、すこしづつ叶えていくのも幸せだと思います。
その延長線上に、「結婚」があったりするんじゃないかなぁ。
まだまだ、未体験ゾーンなので、引き続き既婚者に色々と話をきいて取材していきたいと思います。
「結婚はいいよという人と付き合ったら、結婚はよくなるよ」
と教えてもらったので、人生の先輩方、また色々教えてください!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!
更新情報はこちらから
お知らせコーナー
プロフィール
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。
北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ
最新記事 by (全て見る)
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
- 新潟市でウミディグダを探すなら関谷浜かマリンピア前の駐車場が◎ - 2024年4月25日
コメント