北陸のラッパーにラップを続けるワケを聞いてみた「釣人が朝早く起きて釣りする様に、俺らは夜に音と遊んでるだけっす」

スポンサーリンク

曲もかっこいいし、フリースタイルでも酔わせてくれる!日本語ラップの甲子園、UMBに過去4回出場している、北陸で一番好きなラッパー、Jony the sonataにインタビュー!

三年ほど前、週末金沢のまちに出る時はラインを上下がっつりひいて、赤い口紅を塗りたくって乾杯テキーラあおってました、坂本です。

Jony the sonata、よっぽどの日本語ラップヘッズは知っているかもしれません。
UMB北陸代表4回、金沢を拠点にライブしたり音源発信をしている27歳のラッパーです。
私はジョニー君と呼んでいます。

因みにUMBとは…


ULTIMATE MC BATTLE
(アルティメット エムシー バトル)はLibra Records主催の ラップ フリースタイルで頂点を決める2005年より始まったMC BATTLEの大会である。勝敗の全てを観客が決定する、全員参加型のヒップホップイベント。クラブシーンにおける新たなジャンルの確立とそれが万人に通用するエンターテイメントである事の証明を目的とし、音楽業界全体のレベル向上を目指して行われる。2011年度より全国予選の規模を拡大し【25箇所の地方優勝者と6名の準優勝者、1名の敗者復活者】を含めた合計32名で決勝大会を行う。勝ち抜いたプロ・アマチュア問わないフリースタイラーが全て観客の判断によるジャッジシステムで「フリースタイル」の日本一を競う。
ウィキペディアより

エミネムの映画で一時有名になった、流れるビートにのせて自分の言葉のみで戦うフリースタイルバトル。

フリースタイルは生もので、自分に向けられた言葉に対して、瞬時に切り返しながら韻を踏むその場の空気感が独特で、生感がすごく面白くて、見に行くとハマります。
昼間は普通の仕事してるラッパーが、夜、あんな声援を受けながら、バトルに一個一個勝っていくのを見るのも、ドラマチックでぐっときます。

YUKIの最新アルバムの一曲、「なみのり500マイルfeat.KAKATO」のかかとの片割れ、ねっとりした歌い方の鎮座ドープネスもUMB優勝者です。

ジョニー君の本名はちらっときいたことがあるけど忘れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
クラブで会うとき、本名はそんなに重要じゃないので、他のラッパーたちも、みんなステージネームしか知らない”友達”ばっかりです。

イベントや音源のこと以外ではほとんど連絡を取らないけど、好きなモノが同じな分、顔を覚えてもらえてからは、よくしてもらってます(*´ -`)(´- `*)

それでは気になること色々聞いてみます!(☆゚∀゚)

ラップ初めてどれくらい?

始めたのは19の頃なんで、なんだかんだで8年くらいやってます。
きっかけは、地元のライブですね。

デフライズナイトっていうイベントで。MAS君とかダイスキャンプのステージを見て。

俺、アメリカ行ったことないんですよね笑 
あっちの音は好きですけど、19位の頃は日本語ラップばっかりきいてました。

DJもやってますが、そっちは、呼ばれたら行くみたいな感じっす。
DJやる時は好きな曲しかかけないですね。

今仕事は?

仕事はふつーにサラリーマンです。
自分にとって、仕事は生きるためにやってるって感じですね。
仕事をしないと、生活できない。
普通の人と同じ感覚ですね。

実は去年一回実家に戻って最近金沢もどってきたんですよ。
なので一回辞めて、会社は変わりましたけど、業種は同じものをやってます。

UMB(日本語ラップのフリースタイルバトル全国大会)は今年でるの?最近のUMB、福井の若い子が北陸代表になってたりしてびっくりした。

今年の7月末金沢でやるんっす。
福井であるときは出てないです。丁度、こっちでライブが毎回かぶってて行ってないっす。

今年は金沢でやるんで出ます。久しぶりに!

最近クラブに遊びに行ってなくて会ってなかったし、UMB出てないし、フリースタイルやらんのかなって心配やったー!

全然タイミング合えばやるっす!

俺マジ超適当っすから
!!笑

基本、目の前に面白いことが出てきたらやるっていうノリですね。
でもUMBとかも出てないときは全然見てないっす。
いつも大体目の前のコト、ライブとか曲作りを楽しんでます。

 
PHOTO BY Laz…hironori

フリースタイルどうしたら上手くなるの?

いや!わっかんないっす!

俺上手くないっすもん別に!めっちゃ適当っすもん。

最近大阪とか東京とか若いヤツで超上手い奴がいるっす。
ちょっとブームになってるっぽくて。

俺は少しバトルから離れてるっすね。
地元でやってるやつ以外出ない。地元なら近いんででるんすけど。

今はほんと、地元で活動することや、仲間で曲作ってるのが楽しいですね。
ライブかっこいいやつが金沢多くて。

フリースタイル辞めるとかではないし、ベクトルが変わってるじゃないけど、ライブとかの方が今は楽しい。
最近は曲作るのが中心っす。

代表
になった時の気持ちはどんな感じ?本戦では緊張とかする?

基本、UMBに出るって決めたときは、「優勝したい」と思ってやってますね。

本戦はアウェーだし、大体酒を飲んで緊張をとりながら。
だから酒はすごい飲むっすね。

北陸代表で4回出てるし、音源も出してるし、マイクで食べていきたいっていうのはある?

いやー、本気でやってるし、ふざけてるわけでもないですけど、

まだ面白いからやるっていうウエイトのほうがでかいですね。

ジョニー君にとってのHIPHOPは?

趣味。

仕事に裂いている時間以外を音楽にあててる

つりが趣味の人と同じなんっすよね。朝早く起きていってるじゃないですか。
俺は朝早くおきれないですけど、俺らは夜遅くまで遊ぶみたいな。

そこらへんは好きなことを趣味にしている人とあんま変わらない。

8年ずっと同じジャンルでクラブで遊んでて、人や付き合う人は変わる?

遊ぶ人は変わってないかもしんないっすね。地元の友達も会ってますし。
クラブに来る人も、音楽好きでこの場が好きな人はずっといる。

ただ、今は色んなイベントでてきて、イベントによって入るお客さんが全然違う。
それはそれで俺はいいと思うんっす。いろんなとこがあって。

最近は福井もめっちゃおもしろいっすよ。福井は独特っすね。

長いけど、飽きないってすごいね。

去年くらいから、今年位が8年やってて一番楽しいっすね

姿勢とか全然気にせず好きなことをやってる感じっす。
毎年、いいことあったらのっかっていこうかなって感じっすね。
なかなかないですけど。

今は結構フリーで発信したりしてますね。

どれくらいダウンロードされるの?


…全然見てないっすね。

ちょっと、俺もらっていいっすか、チップスター。

フリー配信する目的は?

フリーで配信した音を県外の人が聞いてくれて、それでライブ呼んでくれたら一番アツいっすね。

売りもんにしたらなかなか色んな人の耳に入る機会減っちゃうんで。

今、やるの楽しみにしてるイベントってある?

絵を描いたり、ギャラリーやってる地元の友達と一緒に年一回くらい不定期で「BADASS DEPT」ってイベントやってて。
今年も5月23日に3回目をやります。

ヒップホップ×アートのイベントです。

naotokun

前はMONJU呼んでやりました。
今年のゲストもアツいんで遊びに来てください。

イベントに関しては、楽しくもりあがってくれたらいいなって感じっす。

今音楽やってて、目標みたいなものはある??

俺は作品を作って、ホントに、ライブに呼んでもらっていろんなところに遊びに行きたい

それもかっこよくないと呼んでくれないじゃないですか
金沢だったら知り合いで呼んでもらえるけど。

外呼んでもらうにはイイ奴を作らないと駄目だから。
そこをがんばろうと思ってます。


…なんていうか、普通に生きてて、行かないまちとかあるじゃないですか
ライブをきっかけに遊びにいけるのが楽しいんすよね。

そういう所に行けるのがたのしいんですね。

この前、滋賀に呼んでもらっていったんですけど、ライブとかじゃなかったらなかなか行かないしね。
きっかけないと行かないっすもんね。

日本酒3件回った後の乾杯からのグデグデインタビューにも快く答えてくれたジョニー君ありがとう!!

ジョニー君が最近仲間と出した音源フリーダウンロードでコチラから聴けます!

【profile】addginjahzz…

石川金沢を中心に活動しているMilkyheadoneとJony the sonata、DJ Kentarouによる2EMCEE 1DJのadd SOUND。

元々、別々のcrewでLIVEしていたがドライブや食事を繰り返し楽しんでいる内に2014年、自然発生。

Milkyheadoneのイヤラシイ怪しい手つきの様なflowにJony the sonataの一聴しただけじゃ理解出来ないスラングが混ざり、それをDJ Kentarouが深化させ出来上がった作品やLIVEは、一捻りも二捻りもある金沢の猛者達の中でも類を見ない濁った光を発色させている。

2014年9月にmixtape『addfiles vol.1』をfreedownloadで発表。

また不定期で『BADASS DE
PT』というイベントを金沢MANIERにて開催、独自の雰囲気で好き者達の感覚を刺激している。

正真正銘のaddnormalである。

addginjahzz / add files vol.2 全14曲

*audiomack
 

*bandcamp
 

やっぱジョニー君の声もフロウも好きやわ~

もう少しで29になるけど、またクラブ遊びに行きたいな(・∀・)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談ものりますよ♪
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です