【坂本、旅館で働く⑧】朝起きると、「今日、立てない(TДT)」旅館のハイシーズンの実力を思い知る

スポンサーリンク

新幹線効果様様!!!加賀でも和倉でも昨対120%越えと言われる旅館のお盆休みをレポート!!

ゴールデンウィークで息切れしてた自分をぶっ叩きたい、五カ月経っても体が慣れない坂本です。

みなさん、夏休み、お盆、いかがお過ごしでしょうか。

私は、かつてないほど働いています。20代最後の夏。

今まで遊んできたツケを返すような、働きっぷり!!

去年は東京から来てくれたキャリアウーマンと白川郷&寿司で、おととしはインドネシア行ってました。

なんかね、

予告なしに、月休みが6日⇒5日になってました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?笑

そんな夏休みの旅館での傾向や感じたことをご紹介します(*’-‘*)

●団体客が減り、家族客が増えた

少し前まで会社の旅行とかが多かったんです。

でも7月も後半の夏休みに入ってくると、…家族連れ多し!

しかも、お子様、お父さんお母さん、ばっちゃ、じっちゃという3世帯とか、

従妹グループとか、仲良し家族とか…

激務の中、幸せが眩しい…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

思えば私、家ではもっぱら夏はキャンプだったので、旅館でとまるみたいなこういう経験なかったな~と、

特別室でテンションが上がりきる子供たちを見ててほっこり&うらやましいなと思ってます。

少しでも寛いでもらえるよう、思い出に残るよう、ひん曲がり、まめだらけの足をヒールにつっこんで一生懸命走り回ります!

●体調を崩す人も増えます

夏だから無理しているのか、猛暑のせいか、発熱などで病院に行かれるお客様がちらほら。

4月~7月頭まではあまり聞かなかったのに、最近ちょくちょく聞くので心配です。

特にお子様の発熱は心配(TДT)

次の日下がって元気に出発ってこともありますが、暑さの中、ちゃんと水分取って、楽しんでほしいです!

●若いカップルも少し増加!

うちの旅館もですが、温泉街に出ると手を繋いでいるカップルをちらほらみかけました(・∀・)

ヒューヒュー!!!

旅館に段取りして連れてきてくれる彼・彼女なんて素敵ですね~!!!

しかもサプライズとかもしてくれてたり…忙しい中でお客様の幸せそうな一瞬を見ることができるのは原動力になります。

結婚に関しても、家族に関しても、すぐにいろんなネガティブな情報ばっかり流れますが、

働いていると家族を喜ばせたい、一緒に楽しみたい、そういう瞬間を求めて旅に自分の宿を選んでくれると思うと、

少しでも笑顔になってほしいと思います(o^∇^o)ノ

働きながら、来てって言うたら、「忙しいき、無理」と即断った両親を泊めるならどこの部屋かな~と妄想してます!( ̄ー ̄)ニヤリッ

●100年に一度効果は…

やっぱりあると思います。

でも、団体客が得意だった旅館さんは、近年個人客旅行が増えているので、

一部屋×5人とれたところが、一部屋×2人になってるので、

全部の旅館が「旅館業大爆発!大儲け!」みたいな事態になっていないのが現状です。

それでも、石川の旅館は稼働率全国3位に上がってたので相当動きがあるんじゃないかなぁ。

北海道新幹線開通まで、北陸に来てくれる方は多いと思うので、気を引き締めてがんばります!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ






スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です