暑さに備えて、ゴザを買ったのに、北陸はすぐに、秋が来て泣ける

スポンサーリンク

夏の夜、花火、アイス、かき氷、祭り、伸びる夕日、高知生まれの夏大好き女が20代最後の夏、北陸で感じたこと。

北陸7年目となりますが、一向に高知感覚と方言が抜けない坂本です。

引っ越して来てから思ってましたが、北陸の夏、楽勝!!

みんなが「暑い」「暑い」言ってる中、いつも「余裕~丁度えいわ!」と思って働いてますv( ̄∇ ̄)v

北陸の猛暑はどうだった?

今年の夏、北陸にも一瞬猛暑が来たじゃないですか?

普通に、暑かったですよ。

おー夏来た来た~と張り切ってゴザ買いましたよ。

寝るのが大好きなのに、汗べとべとでシーツに横たわるのが嫌いなので。

なのに、なのに、

そんなに使わず、もう、タオルケットから、布団に移行してます(TДT)

寒いわ!

今年全国的に秋になるの早いのかなと思って京都行きましたが、全然、暑い。

やっぱ、北陸、秋になるのが早いですわ(TДT)

人生で一番働いた、夏。

若旦那が、

「夏が、早く終わらないかと、思う」

と言ってて、初夏、「そんな悲しいこと言って!(・ε・)ムー」

と思ってましたが、

8月が終わるタイミングで、

「俺の言ってたこと、わかったでしょ(´∀`*)」

「( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)( ´_ゝ`)」

坂本、無言で首を縦に激しくふりながら同意しました。 

恐ろしい、夏やった。

旅館の夏、濃かった。

考える暇もなく、痛い足をなんとか動かして、思考回路をショートさせて終わりました。

27日まで、休んだの3日だけでした笑

後2日は友人結婚式で京都!

秋が、こんなに恋しいと思ったのは初めてです。

高知って、そんなに暑いん?

暑いですよ。

学校始まっても、9月中は普通に川に泳ぎに言ってましたもの。

あと、空がこんなにやさしい空色じゃなくて、

真っ青に入道雲、じりじり日差しで日中暑すぎて、何度も行水するか川に泳ぎに行きます。

暑すぎて動く気しないので、ひたすら扇風機をつけながら、寝る。

そして夕方のスコールで、

夕方から少し涼しくなるので、

やっと起きて散歩に出たり、

夜遊び(飲みに)に行くというのが高知での基本行動でした。

北陸で「暑くて死ぬ」って言う人、高知に行ったら一瞬で蒸発するなと思いながら聞いてます(*´ -`)(´- `*)

そんなわけで、なんか北陸、秋が来てる感じなので、29歳最後の「夏」が終わりました。

 

夏休みはしっかりある会社ばかりで働いてきて、海外とか行ってたので、

しばらく旅行とかいいわ~位におもってたのに、こうやっていけなくなると俄然行きたくなりますね!

人間て、わがまま笑

満たされることなんて、基本ないんでしょうね。

飲み会で、大女将が、私を抱き、

「私はすごく、幸せものなの。
こうやって、みんなが繋いでくれてる。
今まで頑張ってきてよかったわ」


とワインを飲みながら言ってたのを時々思い出しますが、


私は生きてるうちにああやって心から、
お酒片手に自分の人生を幸せと言えるだろうか
と考えます。

まあ、楽しくないと(魂が)死んでしまうのでそうなる予定ですが。

20代の私は、高慢で、勢いだけあって、周りの人に恵まれて、

何もないところから何かを作ることを学んで、

それでも特に何を持っているわけでもなく、

自分が何を持つと幸せになれるかをまだわかっていない、

小生意気で不安定な大人です。

あぁ、大好きな夏が終わります。

でも、読書の秋も、魚がおいしい冬も、北陸に来てちょこっと好きになりました。

 

大人になったら、そう簡単に変われないといいますが、

人は変化があった方が、おもしろいかもしれません。

北陸は、脱皮していきたい今の私にうってつけです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ





スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です