季節のものが盛りだくさん。生産者や産地の詳細情報までわかる、安全でお得過ぎる最強のお店=JA

スポンサーリンク

オシャレな輸入スーパーより、JAが萌える29歳、初秋。

実家で、米も、野菜も作ってて、イノシシ父が獲ってくる家だったので、高知を離れて野菜を買うのすら抵抗がありました、坂本です。

七尾は、ほぼほぼある一種類のスーパーが牛耳っているので、スーパーにおいているものにそんなに差はありません。

高知でいうと、須崎のスーパーがほぼほぼサンシャインだけみたいな感じ。

で、魚屋さんとかたまに行きますが、

【参照】⇓

実はJAも、良く使います。

むしろ、時間がれば、中島ストアか川端鮮魚店かJAと薬局でことたります。

JAは、なんていうか、

獲れたで!!!持ってきたで!!!季節もんで!!!

みたいな勢いが好きです。

近くの畑で採れたものばっか。

地産地消の極み。

今の季節は、こんなんが山積みでした。

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)。

なんかかわいいので、挑戦するか迷いましたが、坂本は瓜系が苦手なので、今回は違う野菜ばっかり買い込みました。

今日気になって買ってしまったのが、

「かきもち」

そう、KAKIMOCHI!!!!!

いっぱいある。

昔から好きなんです、かきもち。

よく見ると、どこの米使っているとか、

色を食材で出しているのか、食紅でだしているのかもわかる。

美味しそうなので一個買ってしまう。

ローカルお菓子、いい。

映画を見ながら食べました。

ポップコーンじゃなくてかきもちなところが、日本人ポイですねv( ̄∇ ̄)v

JAも好きですが、もっと好きなのが、高知の良心市。

道路際に、箱が置いてあって、品物と、お金入れる箱(たまに竹)があるだけのシンプルなもの。

看板すらでていないお店でも、みんな結構試すので、人気店はすぐになくなるんです。

でも、もっとえいのが、自分ちの庭とか山ですね。

残念ながら、坂本のベランダではもはや紫蘇しかとれないのですが、いつか、土を耕して季節野菜を収穫するのが夢です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ



スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です