「遠くへ、行こうか」あなたがカバンに忍ばせる本は?‐旅行編‐#ヨミモノソムリエ RIA&MIKI&YOU!

○○な時…私が読む、大好きなヨミモノを紹介する試み、「ヨミモノソムリエ」。

今晩もはじまります。
ブロガーさんたちの中でも本やヨミモノが好きだったり、旅が好きだったり、そういう方にご参加いただけそうな今回の企画。

スポンサーリンク

「遠くへ、行こうか」あなたがカバンに忍ばせる本は?


私は旅に出るとき、ほぼ毎回3冊以上本をカバンに入れておきます。

旅行より、旅に出る前の本屋に行くあの感覚が好きかもしれない。

ぽっとできる移動時間という自分時間。

読み返したい一冊だったり、
手を出したことのない作家さんの新書だったり、
仕事にのまれて読めなかった自己啓発本だったり…

遠足の前に300円分選ぶみたいなわくわくがあります。

さて、私は一杯目、何にしようかなぁ~。

と、その前に

【前回記事】⇓

坂本

RIAねえさん

つくさん
「辞めたい…」と思ったとき、コレを読んで、立ち上がれ! 仕事編 ヨミモノソムリエCollaboration planning RIA&MIKI&つくdaRevolution

米やん

「辞めたい…」と思ったとき、コレを読んで、立ち上がれ!-仕事編-ヨミモノソムリエCollaboration planning RIA&MIKI&TSUKUSAN&KOMEYAN #ヨミモノソムリエ

みんな違っておもしろい。全部飲みたい!

NO.1⇒ハチ公の最後の恋人 吉本 ばなな

霊能者の祖母が遺した予言通りに、インドから来た青年「ハチ」と巡り会った私は、彼の「最後の恋人」になった…。運命に導かれて出会い、別れの予感の中で過ごす二人だけの時間―求め合う魂の邂逅を描く愛の物語。
アマゾン内容紹介より


まずはコレ。何度も読み返す一冊。

夜の高速バスや、時差を超えていく飛行機の中で読みたくなります。

「すごく怖い」運命がわかっていても行かなければいかない時がある、行きたくなくても、離れなければいけないことがある。

そんな絶望な状況を乗り越えて、道があることを教えてくれた小説。

真実≠信じること

というのもこれで学びました。

また、

信じる>真実

ということも。なかなか、自分がそういう場になったら、まだ真実を取に行ってしまいそうだけど…

後、嫌いな人と丁度いいところまで離れたら嫌いじゃなくなるというのも、これから学んだことで、これは今も私の血肉になっている。

夜に沈むときにぴったりでよく連れて行きます。

NO.2⇒風に訊け 開高 健

これは、まだ読んだことないけど、次の旅に持っていきたい。

単純に、面白そう♪

何この当て字…

一気に読まないで下さい。ききすぎるクスリと同じです。1回に2つか3つ読むのが適量です…。読者から寄せられた難問、奇問、珍問に人生の達人・開高健が該博な知識を駆使して自在に答えた書。
アマゾン内容説明より

濃そう。
一冊読むだけで、バーに半年通ったくらいの経験値得られるわ、絶対♪

NO.3⇒ひとりが好きなあなたへ 銀色夏生

ここで詩集を一冊。

万華鏡の写真が美しくて、素敵。

ひとりが好きなあなたへ 私も、ひとりが好きです。人が嫌いなわけではないけど、ひとりが好き。そんな私からあなたへ、これは出さない手紙です。写真詩集。(幻冬舎HPより抜粋)

旅って、現状からの逃避も醍醐味じゃないですか。

考えすぎても、損。

力抜いて、シンプルな日本語を浴びるのも、いい。

そして、その本は、旅先のゲストハウスの本棚に置いて帰るのも、いい。

次来た日本人が旅のお供にしてくれたら、なおいい。

今日はこんなところで閉店!

まだのみたりない方はつくさん、RIAねぇさん、かみじょーさんのブログも連動してやってるよ(*☻-☻*)!
【参照】⇓
対バン相手募集中│ヨミモノソムリエでさかもとみきさんとコラボしよう!

すてきなRIAねえさん⇒girls real hack
と、おないで出版社勤務のつくさん⇒ほんため!
と、長野のスーパーおにいさん、初参戦かみじょーはん!⇒友情!愛情!俺かみじょー!
 

あー旅に出たくなってきた♪今月、来月と旅に出る予定なので、わくわくします。

【過去記事】

坂本

RIAねえさん
自分を奮い立たせたいとき、これを読んで立ち上がれ!-恋愛編- Collaboration planning of woman  RIA&MIKI

どんどん増えてくるといいな~v( ̄∇ ̄)v

テーマによって、参加、不参加決めていただいてOKなので、気軽に坂本へFBでも、ツイッターでもコメントでも連絡ください♪

次回は…多分一か月くらい後です!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください