アラサーの恋人選びが難しいのは「好き」だけの指標じゃなく「結婚の可能性」が混ざるから

「つきあうって、何やろ…」

三十路で既婚子持ちにもなって何を言っているんだ君は?

と、私も思ってます。



先日、恋愛相談にのっていて、



「会えなかったら付き合う意味とかありますか?」



と言われて、

「付き合う意味か~」

と考えてしまいました。


そもそも、付き合うって??

即答できない自分がいました。


目次

結婚は契約、付き合うってなに?



10代のころは、ドキドキする異性との特別な関係。
20代にもなるとステータスやアクセサリの一つとしての関係。
30代がちかづくと…「こいつと結婚するかも」な関係。






はしょっていえば、結婚にむけて、



自分が唾をつけた人なんじゃないか



付き合うって甘い響きから一気にしょっぱいものになりましたね。



確かに、10代、20代前半は甘かったはず、でも、

20代後半に入ると、



「結婚相手候補」



になる人がほとんどだと思うので、

「唾をつける」という身もふたもない表現は意外と的を得ていると思う。


だから30歳以上の恋人選びは難しい


「好き」だったから付き合っていたのが、

「結婚したい」から「好き」かわからんけど、
今後これ以上の条件がでてくるかわからんき、
「とりあえずお願いします!」枠
が出てくる。

変わらず、「好き」だけで選べて、

「結婚、出産」に焦らない人だと恋人選びはさほど難しくないと思います。

お金も余裕も、経験もある年代なので。

※そしてこの↑思考は圧倒的に男性に多い

「結婚・出産」が目的やけど、
好きな人を探そうとする人たちが、キツイ。

結婚ラッシュ、親からの苦言、友人の心配、出産のリミット…

でも、仕事がノッてきて、遊びも満喫!いまのままでいいっちゃいい…

「正直、出会いないし、

今までスカ振りばっかりしてきた恋愛になんて割く時間がない

(でも正直、なんとかしたいって気持ちもある)」

紹介されても、ピンとこんし、

いいなと思う人は職が不安定やったり、

バツイチ、子持ち、既婚…

「うーん…」と思いながら簡単に3年くらい経ちます。

縁があれば付き合ってみたらいいと思う

所詮、唾つけるだけです。

付き合うとか。

なので気軽に付き合ってみたらいいと思います。

その中で運命の出会いがあったら、

別れてその人と付き合えばいいだけのことやし。

そういう風に選んで幸せになっている人たくさんみました。

期待値が高くないまま結婚したら、加点が多くて幸せになれますよ!

ま、とりあえず、リハビリも兼ねて付き合ってみてから先のこと考えましょう!

veve(べべ)

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次