秋の夜長に読みたい本#ヨミモノソムリエ RIA&miki&かみじょー&米やん&ai&ジュリカ&つくさん

○○な時…私が読む、大好きなヨミモノを紹介する試み、「ヨミモノソムリエ」。

今晩もはじまります。

スポンサーリンク

秋の夜長に読みたい本

今回は読書の秋にぴったりの企画。

日の入りも早く、夜がすぐ来るようになりました。

紹介する本は実は、すぐ決まりました。
この二本!

NO.1⇒ 裸色の月 ヒキタクニオ


 

内容詳細:人間の生きてきた痕跡や事件までを消す「消し屋」の省吾は、政治家・轟の依頼により、本栖湖に本拠地のある新興宗教団体「真々教」を内部から探る。教祖の畠山織江は人殺しの前科があり、織江の孫、カリスマ性の高い美形の立花遙介は殺人を快楽の一つと捉えていた。新しい宗教に、人殺したちが集まった―。

”殺しの美学、ここに極まる”

もう、帯からそそりますね。
ひそかにシリーズになってる『消し屋』。今回も出てきます。

秋と言えば、月が美しい。

山梨県南都留郡富士河口湖町及び南巨摩郡身延町に跨いで存在 する本栖湖(もとすこ)。
ここで繰り広げられる、カリスマと消し屋の出会い。
拷問、駆け引き、そしてだんだんと不思議な関係が深まっていく。

血なまぐさい話なのに、一流のクラシックでも聴いているような心地よさと、胸の高鳴り、そして文字の中に浮かんで見える美しい情景が、秋の夜にぴったり。

「終わりが見えないってことは、永遠と同じことだ」

伊坂幸太郎よりちょっと黒めで、映画の豊田監督の映画が好きな人なんかは好きなはず。
かっこよくて、美しいこの一冊、月夜にオススメ!


NO.2⇒JORGE JOESTAR   舞城王太郎

ジョージ・ジョースター ジョジョの奇妙な冒険 小説 ノベライズ VS JOJO・・・ 内容詳細:ジョナサン亡き後、カナリア諸島ラ・パルマ島でエリナと暮らす少年ジョージ・ジョースターは、リサリサと愛を誓い。成長してパイロットとなり世界大戦の空を駆る。その一方、日本では福井県西暁町のジョージ・ジョースターが運命とともに杜王町へ向かう…。超ドドド級スケールで描く「舞ジョジョ」ここに誕生。

小説 ノベライズ VS JOJO…そんな話があるときいて、ジョジョを読みだしました。
それまでは、絵が苦手でずっと敬遠していたのに…

そして、そして、読んでよかった!漫画も、小説も。

ジョジョワールドを、舞城王太郎なりにきれいにまとめてきれいに捻じ曲げて、きれいにつなげて、一冊のラブレーターにした感じです。

ジョジョファンも、時間をもてあましている、ニートも、一度この世界にすとんと落ちて行ってみてほしい。
もちろん、福井県の西暁町(南条がモデルらしい)も出てきます。

私は連休引きこもって2日半で読み切りました。
読みやすくて、重くて、濃い。
夜が長くなった秋に読破してほしい一冊です。

と、今日はこんなところで閉店!

まだのみたりない方は連動ブログへどうぞ!
【参照】⇓

RIAねえさん⇒girls real hack
出版社勤務のつくさん⇒ほんため!
長野のスーパーおにいさん、初参戦かみじょーはん!⇒友情!愛情!俺かみじょー!
更に、恋愛体質米やんさん ⇒アラサー米やんのひとりごと。
英語ぺらぺら美人ジュリカさん ⇒パリジェンヌDiet
フリーライターaiさん⇒canto*amore(カンタモーレ)

【過去記事】

坂本

RIAねえさん
自分を奮い立たせたいとき、これを読んで立ち上がれ!-恋愛編- Collaboration planning of woman  RIA&MIKI

坂本

RIAねえさん
「辞めたい・・・」と思ったとき、コレを読んで立ち上がれ!-仕事編-ヨミモノソムリエ Collaboration planning RIA&MIKI

つくさん
「辞めたい…」と思ったとき、コレを読んで、立ち上がれ! 仕事編 ヨミモノソムリエCollaboration planning RIA&MIKI&つくdaRevolution

米やん

「辞めたい…」と思ったとき、コレを読んで、立ち上がれ!-仕事編-ヨミモノソムリエCollaboration planning RIA&MIKI&TSUKUSAN&KOMEYAN #ヨミモノソムリエ

その他多数!

参加者、随時募集中!月1位でルールも、企画もゆるーくやってます!
対バン相手募集中│ヨミモノソムリエでさかもとみきさんとコラボしよう!

気分のったのだけ参加もOKなので、さかもとみきまで気軽にお声かけください。

次回はなんにしようかな~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください