【坂本、旅館で働く14】明らかになった私の部署!ついでに半年旅館で働いた私が旅館の部署を紹介します!~前編~

若女将直属…長い間何をしているのか周りも解らず、新卒同期に、「坂本さん、遊んでるのかと思ってました」と言われた私って…

旅館で何をしているの?と言われて、説明したら「あんたはなんでも屋やもんね!」と母親にも言われました、坂本です。

ウチの旅館で新しいプロジェクトが始まりました…その名も…

SSP

シャッフルスキルアッププロジェクト!!!

かっこいい…

ところで、自分も気になっていたことが、半年働いて見えてきたのでしょうかいします。

※意外に多かったので、2部構成にしました。

旅館の部署って何があるの?

①フロント

課長が仕切っているフロントは、お出迎え、お見送りが主な業務です。

が、見えないところの仕事が多すぎる部署でもあります。

例えば…

英語のフロント対応

団体看板習字

団体部屋前づくり

お祝いのメッセージカード作り

伝票、清算、チケット、クーポン管理

コーヒーコーナー

…私が関わっている一部でこんな感じ…

細かい業務&クレーム&問い合わせが集中するので、超大変でやりがいもあるけど、お客様のことをめちゃくちゃ考えて準備するけど、接する時間は接待さんより少ないというなんともむずかゆい部署です。

②板場

最近アスリートっぽい料理長が仕切っているうちの板場。

修行という側面もあるからか、一番早い人なんかたまに午前3時半とかに出てます。

で、10時頃まで朝の仕事をして中抜け、1時半ごろ~また8時頃まで働くという、めちゃくちゃハードで、お客様とは会いませんが、とても評価されるし、期待もされる部署です。

会っていないのに、アンケートに「料理が美味しかった」と書かれることが多く、ご来館時ご機嫌斜めでも、料理で帳消しになっていることもあるくらいスゴイ仕事をしている男衆。

秋のメニューは細かい作業が多いので、一年の中でもハードだそう。

③予約課


各旅行会社とやり取りしながら直予約も受ける、電話対応のスペシャリスト。

ちなみにうちの予約可は、見えないのがもったいないほど顔面偏差値が高い。

もったいない。もったいない。

決められた部屋数、ランク、料金を問い合わせごとにご案内し、空室を埋めていく。

そして、アレルギーや、サプライズ、不安点などにも即座に対応し、来館までを声だけでエスコートする。

言葉づかいが丁寧で、惚れてまう。

④接待(仲居)さん


女将さん率いる接待さんたち。

女のしたたかな駆け引きで、休みたい接待さんVS出勤をお願いする女将さんの図で、攻防を日夜繰り広げています。

身体に爆弾を抱えながら日夜笑顔でお客様に接してくれる接客のプロ集団。

「お願いしますね!」

「大丈夫よ、私、器量いいから!(投げキス)」

いつになったら、おいつけるのやら…

⑤用度さん

旅館の縁の下の力持ち。

浴衣やお菓子、アメニティグッズなどを用意したり、飲料を詰めたり、宴会場や机などのセッティングをしたり、壊れたものを直したり、接待さんのお迎えいったり、ゴミだししたり、風呂掃除したり、発注したり…

主に旅館の設備に関する何でも屋さんです。

基本お客様がチェックアウトされた11時以降~チェックインの2時くらいまでに、やることが多く、それ以外は地味な作業が多いですが、次々と毎日お客さんが来るので地味な作業も多く、全く手が抜けません。

今日は以上!

明日はもうちょっとマニアックな部署を紹介していきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

更新情報はこちらから


お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください