【坂本、旅館で働く15】私の部署名公開!&旅館の各部署紹介~後編~

旅館のお仕事。実際何があるのか、私も入る前は全く分からず、3時カ月たっても全貌が見えず、半年たって、やっと少し見えてきました。


旅行者がワクワクしている時期に、休みがないとぞわぞわしている業界で働いています、坂本です。

最近はすっかり、逃避にトラベルコちゃん海外版を眺めるのが楽しみになっています。

どっか行きたい欲がふつふつ。

そんなお陰様で忙しい行楽シーズン。今日は虹に始まり、夕日で終わりました。

天候だけはどうにもできませんが、心洗われました。

昨日に続いて、また旅館の部署しょうかいしていきます!

⑥中番さん・お皿洗いさん

中番さん⇒

板場から、できた大量の料理を館内のあらゆるパントリーに運ぶ紳士淑女軍団。

私に、「いつも明るい太陽の様な坂本さん」と絡んでくれるナイスミドルがいる。

お皿洗いさん⇒

皿を洗ってくれる方々。

おさらとタジ(箱)で板場と接待さんを繋ぐ、見えにくいけど超大事な仕事をしています。

私もまだ知らない所が多いので、もっと知りたい。

⑦お風呂さん

お風呂のバスタオルの補充、清掃、雪駄並べ、貸切露天風呂の管理、バスタオル洗濯など…

ここもやること盛りだくさん…

「男性のお風呂のタオルもかえるんですか?」

ときいたら、

「最初は、アレだったけど、なんかもう、何も気にならなくなりました!」

という笑顔での返事。すがすがしかったです。

いつもきれいにしてくれてて、それもお客さんおチェックポイントなのですごく助かってます。

⑧売店

売店の販売&クロネコさんの郵送やってます。

団体の時とか、社長さんがバカ買いしてくれる時が嬉しい修羅場…

各種飲み物&お酒&たばこ、そしてお土産がわんさかあります。

包装なんかも慣れるまで大変そう…

SSPにより、今月チャレンジします!

⑨車両さん

車がついたら誘導して、駐車場に入れてくれたり、お客様の荷物をロビーまで運んでくれます。

お客様の駅へのお迎え、お送りもしてくれています。

最近日が暮れるのが早いので、赤色に光る剣を持ちながら夕方おつきになるお客様をゆどうしてくれています。

極度の冷え性の私に、汗が噴き出る車両さんが、冷え性が治るコツを書いた紙をくれました。

今、実践中です。

⑩夜警さん

夜の旅館の守り番です。

私はほとんどお会いしたことがなく、集合写真の時に初めてお会いしました。

どんなことをしているのか、まだ未知です。

⑪事務、総務、人事

ボケ、ツッコミ、微笑担当の3人のスーパーウーマンによって日夜静かにこなされています。

いつもハイスピードで電卓をたたいているイメージ。

めっちゃやること多いですが、うち2人はお花も担当。

館内に規律だけではなく、潤いや癒しも与えてくれます。

果物もはいで食べさせてくれる、事務所のおかん的ポジション。

⑫営業

団体さんをとってきて、担当する、これもまたなんでも屋さん。

秋は団体多いので、少しピリっとしていて、更にお休みも団体さんに合わせる感じで大変そう。

因みにうちの営業さんたちは器用で、外回りから館内に戻ってきたら、提案書などをつくる間も取られるほどにフロント業務やそのたもろもろに駆り出されています。

因みに旅館の営業さんのコンパニオン用語では「ソフト」「ハード」があり、うちはソフトのみ可、だそうです。

契約時、ちゃんと聞く項目が業種によって違うので面白いですね~

インターンや新人育成もしていて、なんかもう書いてて思うんですけど、みんななんでもやりますね。本当。

そして、坂本…は

⑬オールサポート

そうだったのか…

この企画、SSP(シャッフルスキルアッププロジェクト)によって、明らかになりました。

私の所属先らしいです。

因みに、この前、若女将に、「若上司ですから」と言ったら、

「上司と思ってくれてるの?嬉しい~!!」

と言われました。

後、

「坂本さんは、社員ぽくない」


とも…(いい、意味でらしいです!きっと!多分!)

なんでも屋として、求められることにこたえられるよう、がんばります。

【トップ】社長、会長、女将、若女将

何故が支配人のいない、うちの旅館。

たまに飲み会でも、「●●屋さん、支配人さんって…」と質問されます、が、今はいません。

大きいところは何人もいたりするみたいですね。

というわけで経営関係の頭は社長、切り盛り&責任者の頭は女将さんという感じ。

大事がおきて謝る順は、若女将⇒女将⇒大女将(うちは3代揃ってる)で出てくるらしいです。

【その他】エステ、掃除屋さん


ウチの旅館に来てくれているほか会社の方々です。

以上!

結構色々ありました…

半年たって初めてのったエレベーターや、初めて入った部屋もあり、旅館の全貌が見えたとはまだまだ言えません。なんて深いんや…

せっかく仕事ばかりしているので、(11月お休みは4日かも♪)

おもしろく、あまりオープンじゃない特殊な業界のことをまた紹介していくのでよろしくおねがいしまー!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

更新情報はこちらから


お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です