【ローカルポエム】北陸の冬が本気出してきた、こわい、こわいよ

北陸の冬が本気出してきた、こわい、こわいよ

作:さかもと みき

ごろごろどっかん ばばばばーん 今年もブリお起こしが容赦ない

真夜中一時にどかんがらがら 午前3時にばりばり ばーん

安眠できない 雷風よ

ぴゅるるるぴゅるる雷止んだら風が出る

風が止んだら 窓をたたくよあられたち

あられがやんだとおもったら 雷またきた 繰り返し

こわい こわいよ 北陸の冬

海は大荒れ 七尾湾

普段の面影どこへやら

時化て漁師から飲み会の誘い

寿司屋へくりだしゃ

蟹 牡蠣 鰤さん

ほっぺたおちる 美食達

ススム ススムよ日本酒が

去年もしたよ リバウンド

こわい こわいよ 北陸の冬

「タイヤ変えた?」と周りを気にする

路面凍結?!暴風運休?!大雪警報?!

まってはくれない季節だよ

私もさすがにスピード出せず

換気は出発5分前

雪の気配をかんじれば

張り付き防止にワイパーあげる

私の勘は 当たらない

こわい こわいよ 北陸の冬

車に常備 雪下ろし棒と本気スコップ

道から飛び出る水鉄砲

最初は意味が 解らず焦る

高速白いよ 凍結防止剤

必ずあるのは 温度表示

最終的に海が目の前

家に駐車で錆びる車

自然にある日 マフラー落ちる

こわい こわいよ 北陸の冬

髪の自然乾燥 即風邪に

ドライヤーを使いだしたよ

靴下厚手 カイロは二枚

雪の外出 スーツに長靴

最初はふいた 結局履いた

ヒートテックはまとめ買い

黒のタイツも80デニール以上

それでも冷える 末端冷え性

こわい こわいよ 北陸の冬

そうはいっても7年目

「そろそろ慣れた?」と言われるけれど

辛くて毎年冬の記憶が飛んでるよ

「なんか めっちゃおいしい…」

その感想しか残ってないぜ

こわい こわいよ 北陸の冬

本気の冬がはじまるよ

【北陸の冬を快適に過ごすためのおススメグッズ】

さかもと愛用の長靴。折りたためてコンパクトになるので、玄関にも、車内でも場所を取らずに持ち運べる。もちろん鞄にも入れられるくらいの大きさになるので、仕事行くときや常備しておくのに最適の長靴。上部は紐で口を調節できるので、雪が入らないのも嬉しい。

末端冷え性のさかもと愛用の湯たんぽ。少し重いが、保温性抜群で二度寝、三度寝までちゃんとあったか。朝寒くて辛いみたいなことは一切なくなるのでもう手放せない。

 

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次