【結婚】時間外に婚約届を出すなら絶対にやっておいた方がいいたった一つのこと

目次

ブライダル誌を参考に婚姻届を書いた二人を待ち構えていたのは…

どうも、先月、大好きな野球選手、伝説のシンカー高津臣吾さんの誕生日に籍を入れた坂本です。

その日は大安。両親にも、職場にも、この日に入れまーすと宣言していた私たち。

⇒お互い仕事。

まあ、しゃあない、早く上がっていくか~

⇒旦那の職場トラブル発生。朝の出勤4時半…

そんな感じでもともと市役所が空いている時間に婚姻届を出しに行けないなと思っていた私たち。

二人で出しに行くことに。

私「朝か昼休みか、帰りでも行けるで~」

旦那「…」

私「どうした?」

旦那「…こういうのは二人で出すもんじゃない?」

私「(乙女か!)…そうやね、一緒に出しに行こう!」

というワケで、朝の3時半に起きて4時ごろ提出に行きました。

婚姻届を時間外に出す

まず、どうしたら結婚できるのか。

なにがいるの?

ほうほう。お互い遠方なので、旦那は郵送で、2週間前ほどから準備を始め、戸籍謄本を取り寄せてました。

偉いなぁ。

私は帰省した際、役場で初めてそいつをとりました。

350円程だったかと思います。結婚も、ただじゃできないのね。

で、婚姻届。

私たちは証人をお互いの父上に。

ここまででも、旦那が現住所を間違えて訂正印を押したり、

訂正印やダブル印が多く、会社なら怒られるレベルの書類ができました。

式もしないので、書類だけでもちゃんとしたのにしたいと一瞬思いましたが、二人以上の人がかかわる書類だし、訂正印OKなのだから…とスルーすることに。

結果それがよかったです。

婚姻届を出す前にしておいた方がいいたった一つのこと

これは、シンプル。

係りの人に確認してもらっておくことです

完璧!と思った婚姻届、3か所以上なおしました。

こりゃ訂正印OKじゃないといつまでたっても結婚出来んわ笑

具体的にどこが違ったの?

●認印を③の横に押す。

これは、押す用の欄がある婚姻届もあれば、ないのもあります。

私たちが書いたのはなかったので、特に欄がないところに2人の判子をおしました。

こんなの、押す欄がなかったら教えてもらわないと絶対押せません。

●婚姻関係が続いているお母さんの名前には名字はいらない。

これは旦那も私も直しました。

下の名前だけでいいんかい…むしろそうじゃないといかんのかい…

●職業をかいた隣に、細かい数字を入れる。

例えば、 公務員01とか、会社員06とか

こんなん市役所行って聞かないと解らないっす♪

●本籍地住所確認

昔の本籍地と変わって、番地に追加で‐1が加わっていたり代わっている場合があるらしいです。

理想はその本籍地の市役所にきくこと。

よくよく見たらかわってたらしいのでここもなおしました。

ふう、完璧!と思って行ったのに、結構直しました。

戸籍謄本と戸籍抄本とあるし、ちゃんと目的を伝えて、役所の人に見てもらってから籍入れましょう!

どこまで許されるかはわからないですが、どうしてもその日が良くて時間外に出したのに、受理されなかった…

なんて夫婦もいるんじゃないでしょうか。

時間外窓口の人は受け取るだけで細かいチェックはしてくれないので、怖いです

私は常識がないので、前日に市役所に確認に行って本当によかったなと思いました。

大人の基本かもしれないですが、事前にチェック!、最終チェックは専門家に!

最後に…

時間外で入籍するかたは、時間外受付の場所もチェックした方が賢明です。

私はたまたま夜の市役所に入れてもらった事があり、大体の目安はついてましたが、ドアのインターフォンの反応が遅く、他の入り口があるかと不安になり、市役所を朝の4時に旦那とぐるっと回って超不安になりました。

電話をかけて、思ってた入り口で合っていて窓口の人がでてきてくれて本当にほっとしました。

大体、朝の4時に出しに来るとか常識がないというか、狂気のさたというか、よっぽどわけありとおもうか…ね。

普通に昼の様にスピーディーに反応してもらえなくて当たり前だと思います。

朝の4時です。

常識ある人はこんなことを思ったり考えたりしないでいいかもしれないですが入籍、とても焦りました。

念には、念を。

こんなお互いの船出でケンカしてる場合じゃないので、事前準備は必須です!

因みに田舎過ぎると夜に市役所あいてないかもしれないので気を付けて!事前に調べておいてね!

幸せな結婚生活の為にスタートダッシュ、肝心です!

時間外に婚姻届けを出す人はご注意ください笑

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次