81歳のおばあちゃんと1歳の息子と高知での3人ライフを送っている坂本です。
と言われてハッとしました笑
大丈夫、旦那は、かえって来てほしがってる!!!!
お金かけて時間かけて里帰りする理由
全国のお母さんが感じてると思うんですが、里帰りって結構大変なんですよ。
[aside]●連休だと移動もべたごみ
●交通費・食費・労力かかりまくり
●毎年同じところに帰る
●子連れは移動もイレギュラーな場所も大変[/aside]
旦那が友人の結婚式で島から出るタイミングがあったので、そこから一ヶ月帰ることにしました。
交通費、往復約10万。
年に盆と正月帰らないのでまとめて帰ることにしました。
冒頭のように、島から追い出されたわけではなく、実家やおばあちゃんに息子を見せるのが目的でした。
そう、成長を見せる。
今はフォトブック送ったり、動画送ったりテレビ電話できたり、昔より視覚的距離はぐっと近くなりました。
でも、やっぱり生で会うのはちがうんだなーとおばあちゃんちに帰ってきて思いました。
80歳越えのおばあちゃんの運動量爆増
一緒に暮らして一ヶ月、80歳のおばあちゃんの運動量が増えました。
家に慣れてきて、
自分のテリトリーを広げたがる息子、
慣れてきてぐうたらが加速する私、
息子を心配して小走りになるおばあちゃんの図が出来上がりました。
息子も、おばあちゃんが来てくれる、フォローしてくれるとわかっているので縦横無尽にあちこち動きます。
最初こそ、
と言ってたのに、
とげんきなおばあちゃんになりました。
ひ孫の息子のために…明らかに人が変わってます。
孫である自分ではなく、おばあちゃんはすがすがしいほどまっすぐ息子を見て生き生きしています。
従妹や両親のいる実家にも慣れる
子どもからしたら、会わなければすぐに他人になります。
うちは産後もおばあちゃんちに基本いたので、私の両親とはちょくちょく会う感じ。
実家に行くのもたまになのですが、一ヶ月もいるとだんだん慣れて元気に動き回ったり、従妹と散歩できるようになりました。
離れているからこそ、どんどん関係も離れることができます。
それが楽な部分もある。
でも、自分の親が従妹やおばあちゃんたちとの関係を築ける環境を作ってくれていて、それが大人になっても大事だったなーと思うようになりました。
従妹には、大人になっても助けてもらったり、仲良くしてもらってます。
帰ってきてみたら、費用対効果なんて言葉がぶっとぶぶほど里帰りって有意義です。
里帰りは息子を受け入れてもらえることがうれしいし、親せきにも喜んでもらったり、成長を見てもらえる。
他人にもなれる関係を、見えない「血」というもので繋いでいく感じ。
やっぱりおばあちゃんにも元気でいてほしいし、高知を好きな子になってほしいき毎年もんてくるなーと思います。
まとめて友人に会える
私は高知を脱藩して長いのですが、高知に帰ると会いたい人が年々増えておもしろいです。
[aside]ブログ繋がりで会いに行きたい人
自分が小さいころ飲み会中に子守をしてた子
幼馴染や同級生
ポケモン仲間[/aside]
引きこもり体質なのですが、まとめてかえって来るのでまとめて人と会ってます。
大人って友達の定義をわざわざつけなくなるけど、こういうタイミングで会えるのは縁だし、自分にとって大事な人だなと確認できるので助かります。
普段、友人がいないと思ってるので尚更笑
大人になって甘えられる場所に戻る
いやー、佐渡でもめっちゃ甘えてるんですけどね。
義両親に「実家のほうがのびのびできるでしょ」と言われましたが、めっちゃ佐渡でものびのびしてたので、
ってゆうてましたが、もんてきたら引くほどのびのびしてますね。
ほんと、おばあちゃん様様様。
ごはんも旦那ほどがんばらなくていいしなんなら風呂中に作ってくれる…
洗濯ものも片づけるだけ…
私がしてるのっておばあちゃんの病院送迎くらい…
洗剤負けで荒れまくってた指も、ほとんど洗い物してないので猿田皮膚科行く前に治りそうです。
ありがとう、おばあちゃん。
遠方から子連れでスムーズに里帰りするための工夫
●平日や連休を外す
●やや長期まとめて帰る
●荷物やお土産はほぼすべて先に送っておく
●早めに予定を決めて割引を利用する
●移動時間の少ない交通機関を利用する
●タイトな予定にしすぎない
まとめるとこんな感じでした。
でも、一ヶ月以上も帰って許されるなんて…って言われるので一般的にはアレなのかも笑
あと、長くいると意外と友達と会ったり、旅行したり、ほしいもので来たり散財しがちです…!泣
今は月2~3万ほどしか稼いでないけど、在宅ワークの仕事はWi-Fiとパソコンさえあればできるのがよく分かったのでほんと良かった。
あれがほしいしやるぞ!と思えます笑
と思ってましたが、島から本州挟んで瀬戸内海挟んで四国までって、陸海空全て制覇する里帰り大変やけど、めっちゃ有意義です。
あと1週間、たのしみます!
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- フォビア3巻(原作:原克玄 作画:ゴトウユキ)感想→怖いほど共感した - 2024年6月16日
- いじめ撲滅プログラムの感想(作画:ピエール手塚 原作:藤見登吏央) - 2024年5月9日
- 新潟市でウミディグダを探すなら関谷浜かマリンピア前の駐車場が◎ - 2024年4月25日
コメント