まだメンヘラ男で消耗してるの?#まだ○○で消耗してるの?

スポンサーリンク

解り合う必要なんてない、一目散に逃げるが勝ち。
相手は変わらない、他の依存先を見つけるだけなので、心配ないです。

どうも★メンヘラホイホイ坂本です。

メンヘラとは

<メンヘラの意味>

これは、

「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」

という人を表す言葉です。

ネット用語の解説サイトに「精神障がい者」など書かれている場合がありますが、
実際には障がい者とまでいかずに、ちょっと精神が普通ではない人全般に使います。
例えば、「すぐ自殺したがる人」とか、「リストカットが癖」など、
「とても病んでいる人」と考えるといいでしょう。

この意味をより理解するには、メンヘラの語源を知らないといけません。
メンヘラは最初、2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」の住民のことを意味していました。
メンタルヘルスを略して「メンヘル」、
そこに通う人だから「ラー」を付けて、メンヘラー → メンヘラです。
よって、最初はただの板の住人のあだ名見たいなものだったのですが、
次第にその住民の中でも特に精神が異常に見える人などを表す意味と変化しました。

現在では板に住人を表すというよりも、
「精神が病んでいる人」を表す方が一般的です。

ネット用語の意味より

昔から男女共メンヘラホイホイでした。

「今から死ぬから、探さないで」とかいいながら私の町内で散歩してたり(本人の地元は別)、
「昨日死にに行ったのに死ねなかった」とかいう電話がよくかかってくる方でした。
それで始発の新幹線で京都から広島まで行ってお金が無くなったことも笑

大学時代は多くの女性メンヘラに囲まれ、
社会人になってからは社会に病んだおっさんメンヘラまで、
引っかかってくるようになりました。
(20代中盤までは酒で潰す&酒代出させて引かれて次のお誘いがなくなるで対処)

自分には根暗な部分があるし、
ダメンスウォーカーだったので女子メンヘラとは共鳴したし、
めんどくさがりなのでいちいち他人を遠ざけたりしないのが、
「お、俺がいっても大丈夫なのかも」とかおっさんに思われるのでしょう。

じゃあメンヘラを受け入れているのか。
否。

美人、かわいい女性メンヘラに限り、うけいれます。

ほら、そういう陰って女のキレイさとかを引き立たせるときがあるじゃないですか。

そういうの好きなんですよ。
ぞくぞくする。
陰すらその人の魅力になってしまう。
彼女の悲惨さに比例してこの一瞬を写真に撮りたいと思ってしまう私は、GESUですが、
自分に酔ってる部分のある女性達はそういう自分を肯定して価値を見出す私をあまり遠ざけないんですよ。
誰かにつかまっていたい、そういう状況がそうさせているのかもしれないです。

で、私が実は大嫌いなのが、男メンヘラ。

逃げろ!男メンヘラからは時間とパワーを消耗するだけで何も得られない!

というわけで、イケハヤさんのテンプレ#まだ○○で消耗してるの?
に被せてお話していきます。

消耗するもの、私にはそんなにないなー(好きなことしかしない)と思ってましたが、ありました。

といっても人との距離がしんどくなったらしんどくないところまで離れるので、そんなにストレスにならないようにするんですが、メンヘラはぐいぐいきますよね。

これは、消耗する。
というわけで、傾向と対策をば。

私がかかわりたくない男メンヘラの特徴

●自分がメンヘラだと思ってない、ただポジティブなだけだと思っている
●電話は自分がしたいとき、時間、相手の都合お構いない
●自分が好きなように関わることで相手が幸せになる、喜ぶと勘違いしている
●被害妄想が強い(出会ってない路地で無視されたと思われたことがある)
●虚言がスゴイ
●糖質オフダイエットを自慢している(ご飯を残す行儀の悪さを自慢しちゃう)、しかも成果が出てない
●すごい人とつるんでる(名前をしってる、会ったことがある位で深い関係ではない)自分すげー(中身はない)
●おごってあげた話を永遠とする、しつこくお金の話をしてくる
●ツイッタ―でかっこいいことをつぶやくサラリーマンに憧れているが、ご飯の話しか中身のないコトしかいわないので、ただの暇人と思われている(上司に仕事しろと注意される)
●たまにビジネス用語を混ぜてできる男アピール
●自分と会える人がラッキーだと勘違いしている
●すぐに大きい話をする(中身や信念がない)
●ロジカルな考えが苦手で詰めると「今調べている・それは知らなかった」と逃げる(絶対調べない)
●社用電話に仕事と関係ない電話を再々かけてくる
●女に手をあげる

上の特徴に彼氏が少しでもあてはまっていたら、
フェイドアウトしていくことをおススメします。
粘着性がスゴイので、付き合っていれば3,4年、
下手すればもっと時間を無駄にします。

そういう人に言い寄られている場合は、
返事は4回に1回まで、返信は1日後(相手熱が冷めているくらい)、
忙しいを理由に避けていきましょう。
「俺と連絡取れない位忙しいの?」とかいわれたら無視してOK。

職場や取引先で、上記のことをしてくる男性にからまれていたら上司に相談して、
接点を減らしてもらうことをおススメします。
ストレスでしかないので。
中途半端にかまっていると、
変態電話がかかってきます。

ゆっくり離れていきましょう。
職場や、自分のテリト
リーに入ってきている場合は、
周りの人を味方につけて同情してもらいましょう。
他の男性に頼って、「困っている」ことを相手に伝えてもらいましょう。

大切なことは、「逃げること」
中途半端な優しさは「俺の解ってくれ!」欲をかきたて、
超消耗するので要注意!!!!

困ってる方はコチラからも個人的に相談のりますよ~

友だち追加  

あなたに幸あれ!!!

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です