坂本家集合直前、噛み合わな過ぎる家族の会話が相変わらずヒドイ

寒いのにえっころ弱い、坂本です。

普段、旦那にはあんまり文句をいわれませんが(言わせない?)、

家族と電話をする時だけ、

「うるさいし、もっと優しくしゃべれんの?」

とたしなめられます。

もうすぐでうちの家族が旦那のご両親との私の旅館にやってくるので久しぶりに電話しました。
母「ねえ、手土産何がいい?お酒?」

私「むこうはそんなにお酒のまんきスイーツとかでいいで」

母「わかった。じゃあ、酒かすカステラは?

私「(#`皿´) ムキーーーー!酒から離れてや!」

とか、

母「手土産なにがいい?」

私「配りたいき、分けやすいものを数にあわせてこうてきて」

父「けんぴでいいがやないがー?」

私「超わけにくいろうがえゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;’.・━━━ルァ!!」

とか、

私「何時ばあにつくが?」

母「顔合わせ2日やろ?」

私「いや、1日やけど…」

母「えー!?こっちはそのつもりですすめよったのに!だって、あんたが、2日って言うた!…きがする…

私「(゚Д゚)ゴルァ!!ゆうてないわえ!都合いいようにかいしゃくしちょっただけやろう!」

とか、

私「どっか見たいところある?」

父「外が真っ白で寒いなかでうろうろしようと思うちゅう人はうちにはおらんで。あんたの気がしれんって話ゆうくらいやもん

私「え?!」

父「回転寿司でもいいき、美味しいもん食べれたらそれでいいわ」

私「それにしてもどっかないが?なんか資料送る?」

父「いや、本こうちゅうき大丈夫」

私「それで見てないがやろ(`・д・´)!!!意味あるがそれ?!」

で、弟に食べたいものきてみたら…

こいつ、頭こうや豆腐やわ…

長男、安定の無視。
こいつは、車の話以外には反応せんきね…。

運転心配やけど、元整備士⇒父と、現役整備士⇒長男、救急救命士⇒次男おるし、大抵のことがない限り生きて北陸につくことでしょう。

そして最終的に旦那に、

私「おかあさんメジカアレルギーながやって。多分でんし伝えんでいいかなー」

旦那「まあ、要するに、鹿避ければいいがやろ」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なにいいゆうが?

メジカはソウダガツオ(宗太鰹)と呼ばれるカツオの仲間で、関東では「メジ」とも呼ばれます。釣ったその日に食べろと言われるほど鮮度が落ち易い魚で、生食出来るのは釣り上げた船の上か漁港の近い町のみ。遠方へ送られるメジカは保存が効くように、ソウダ節(鰹節と同様)などに加工されています。漁業が盛んな高知県はメジカが傷む前に生食出来る環境が揃っており、旬である8月下旬~9月下旬は鮮魚店に獲れたてのメジカがたくさん並びます。メジカは旬がとても短く、限られた時期(約1ヶ月程度)しか食べることが出来ません。そんなメジカを少しでも多くの人に食べてもらおうと、須崎市では新子(しんこ:生まれて一年以内の若いメジカ)が振舞われる「 新子まつり 」が毎年開催されています。
満天土佐より

そうか、こっちの人にメジカっていうても通じんがか…

衝撃でした。

それにしても雌の鹿でめじかと思うとは…

母「恥ずかしくないように、服こうたき!」

顔合わせ、恥をかかない自信が全くないぜ!!!!

無口な旦那の会話さばきに期待!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あー、こわい。

クラブツーリズム テーマ旅行

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください