【坂本、旅館で働く㉒】謎多き女の園の最終形態”接待さん”たちあるある

接待さん

旅館にもオフシーズンがやってきました。

あるんや…オフシーズン…

一番忙しい北陸新幹線開通時期にこの業界に飛び込んだので、ずーっと、ずーっと、ずーっと忙しいものかと思ってました。

そして、ここで働く人たちは超人かよ…と…

1月末~2月の雪のシーズン閑散期でみなさんまとめてお休みをとってるんですね。

なんだ、みんな人間なんだ…と周りを見てほっとしています。

今日はそんな中、接待さんにスポットを当てますー!

接待さんあるあるいくよー!

目次

①あめちゃんじゃなくて、菓子パンをくれる

入社して半年をすぎたあたりから私もたまにもらうようになりました。

体力勝負なこの業界らしいです。

人によっては、朝早く来て、中抜けで家のことをして、夜遅くまで働いてるスーパーウーマンもいるので、納得。

②紅を、鏡を見ずに引ける

食事後に、紅を引いているのを何度か見たことがあります。

接待さんによっては、

「それ、リップじゃないよね?」言われる位激しく塗りたくるように引いている人も!!

でもそれがまたチャーミングに決まるんですよね~。

③髪は自分でセットしてる

気になったので何人かに聞いてみました。

くせ毛を活かしたり、ガチガチにスプレーでかためたりばりっとセットしてます。

コンパニオン上がりの人もいたりするので髪結いが上手だったり、ヘアスタイルの整え方はスキルとしてある人も多い。

④お心づけを渡す時、すっごくいい顔をしている

お客さんが被って旅館に着いた時、たまに私もお客さんをご案内します。

そんな時、たまにお心づけをもらうのですが、部屋を担当し、料理を出す担当の接待さんにそれをお渡しします。

と…すっごい、いい顔するんですよね!笑

サービスはいつも全力でしてくれてますが、人間っぽいところが見える一瞬、好きです。

⑤ミスを女将さんに隠そうとするけど、バレる

「女将さんには内緒にしといてね!」とたまに言われることがあって、あまりに必死なのでたまに見てないことにします。

が、大体バレて呼び出されてます。

切ない…

⑥お願い上手

私なんて、すぐに聞いてしまうからスーパーパシリです。

お願いレベルが高い接待さんだと、視線や、腕の一振りで思惑通り動いてることも。

でも頼まれたことをやってると、こっちがピンチの時助けてくれます。

持ちつ、もたれつですね。

⑦私服を着ると、イメージ違いすぎる

私服で出勤してくるのですが、ミュールにブーツ、お孫さんとシェアしてるらしき若い服を着こなす接待さんや、たらオシャレなセットアップを着てくる接待さん、柄ものを着こなす接待さん、魔女っぽい接待さん、みんな個性が爆発します。

そして着物姿はやっぱりかっこいい!でも、私服も好きです!!!

⑧飲み会でカラオケが始まると踊り出す

踊ります。

歌い、踊り、巻き込みます。

接待さんも参加する飲み会で、カラオケを5曲くらいで切ろうとしたら、暴動が起きそうでした笑

曲は解らなくても、なんとなく同じ調子で踊るので、誰でも一緒に踊れます。

年末もたのしかったー!

そんなワケで、気付いた接待さんあるある集めてみました。

もうすぐ自分も泊まって、親も泊まるので、板場の作る料理と、誰が接待さんでついてくれるか超楽しみです♪

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次