高知の実家家族と戦争中、坂本です。
父VS母&長男
母VS坂本
坂本VS弟2嫁
父VS坂本
が複雑に絡まり、
私の実家帰省、実家改築、弟2の結婚式などが絡んでモメています。
私はだいぶ前から告知しちょった久々の高知の夏をストレスなく過ごしたいだけなのに…
うちの家族は弟2夫婦以外が口の戦闘種族なので、一回モメだすとめーっちゃめんどい。
正論ぽい常套句、「ふつうは…」
昨日話していて思ったのは、それぞれが自分に都合のいい主張を
「ふつう、◯◯やん」
みたいに使ってくる。
うちの家族は正にそのまぁまぁただしいふつうを振りかざしながら主張してきます。
まぁ、ふつうはそうよね。
ふつうならね。
ふつうなら。
私はいつも、
「それは、ふつうの家族のことやろう?
うちにふつうの人がおるとおもうちゅうが?
そこからが間違いよ」
と返しています。
ふつうぶるのが、まちごうちゅうがって。
個々が好き勝手にしゆうのが坂本家のふつうであって、常識的なふつうは通じません。
都合のえーときだけ出してきなよと。
ふつうじゃないのがふつうやのに、都合よく使われる「ふつう」に振り回される必要はない
これは最近の「たたく文化」にも共通しています。
ふつうに顔だせんふつうやない人が、ふつうのふりして、その人の「ふつう」を振り回す。
ふつうに相手にする必要がない。
その曲がり曲がった価値観の人が吐く「ふつう」なんてギャグでしかない。
シリアスになったり、傷つくだけ馬鹿らしい。
ふつうやない人が「ふつう」とかさも自分がしっかりしちゅうみたいな主張、ウケる〜
位で笑っておくべき。
そのふつうの中で不満たれながら生きたらいいわえ!
位でほっちょくべき。
ちゃんとした人はふつうよりもケースバイケースの話ができる
だから違和感を感じる変なやつのふつうはスルーすべき。
うちの家族もふつうじゃない。
みんな、ネジがとんじゅう。
ここでふつうを主張する意味はない。
ギャグでしかない。
電話を切ったあと、私の周りの中でキングオブふつうな旦那が、
「そうだよね、みんなふつうじゃないよね、俺も…」
と不思議に落ち込んでいたのが面白かったです。
大丈夫、君はふつうですよ。
ふつうなんてふわっふわした不思議な言葉に振り回される必要はない。
無理せず、かみ合えばふつうより変則の方が都合がいい。
早く問題片付けて平和に生きたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!
目次
更新情報はこちらから
お知らせコーナー
プロフィール
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。
名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。
北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ
The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
最新記事 by さかもとみき (全て見る)
- ダンスダンスダンス―ル29巻(ジョージ朝倉)感想&レビュー - 2024年11月26日
- 決めない出会い - 2024年11月25日
- 怨霊地図の感想&レビュー - 2024年11月24日
コメント